プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社ではプライバシーマークを取得しようとしていますが、リスクのチェックリストで「ネットワークへのログオンはID/パスワードを用いているか?」というチェック項目がありますが、どういう解釈をすれば良いのでしょうか?
ネットワークではなくサーバーであれば意味が判るのですが、ネットワークにログオンという意味が判りません。どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに当社ではファイルサーバーのみのネットワーク構成になっております。

A 回答 (1件)

厳密に言えば、あなたが言われるようにログオンする対象は「サーバー」なのでしょうが、一般の人はサーバーという意識をほとんど持たずにネットワークに接続して作業をしています。

従って、「ネットワークにログオン」=「サーバーにログオン」という解釈で考えるべきでしょう。
ネットワークにログオンするという使い方は十分に慣用化されていると考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような認識で良いのですね。助かりました。
午後から審査なので上手く答えられるか不安です。