アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、
 本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?
 ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車種があっていれば中古でも合います。

「パイプエキゾスト」=排気管です。(俗に言うエキパイ)
「マフラ,メーン」=マフラー本体(タイコと呼ばれる部分)
穴が空いている事による弊害は、煩いのと車検に通りません。
多少のパワーダウンも有ります。

ディーラーは基本的に部品交換以外しません。
町の修理屋に持って行けば、穴の開き具合にも寄りますが
穴を塞いで修理してくれますよ。
これなら1万とか2万位で済みます。
    • 0

パーツリストを見ているのでしょうね。

パイプ,エキゾスト=エキゾストパイプ、マフラ,メーン=メーンマフラというようにカンマで前後して表記しますね。

通常はエキゾーストパイプにマフラが接続しますので「マフラ交換」というのは一般的に「エキゾーストパイプ」は交換しません。車種によってはセンターで分割などもありますが軽ならばおそらく1本でしょう。交換工賃を入れて5万だと思いますが確かに高いですね。

社外品ならもっと安く購入できるかもしれないですし購入したショップで交換もしてくれるますね。

穴が開いているとそこから空気が漏れるために徐々に大きくなっていずれ「暴走族」のような「爆音」になってしまいます。補修テープで簡易的に補修はできますがそれでも半年と持たないでしょう。

中古は状態がわからないのでおすすめできません。(走行距離が明らかならいいかもしれないです)
    • 0

パジェロミニ用の中古なら適合します。

年式の違いによる若干の差はあるかも知れないので、中古品を手配する場合は、車検証を準備してください。
ただ、マフラーは熱で劣化していきますので、新品ほどの信用は出来ません。
新品の半分以下の耐久性しかない場合もあります。

パイプ、エキゾストはエンジンから触媒付近までのパイプ、マフラ、メーンはそこから後ろ、太鼓を含んで最後までだと思います。

マフラーに穴が開いていると、とりあえずは車検には通りません。
ターボなら落ち幅が少ないのですが、ターボが付いていないと、馬力が出ません。大きさによりますが。
排気音が大きくなって周りに迷惑をかけるとともに、すっごく恥ずかしい思いをするようになります。
穴の開いている箇所、方向によりますが、熱い排気が車内方向に向いていると、過熱・発火の危険性があります。

中古マフラーを使ったことがありますが、2年ほど持てばいいと考えるならば中古でも良いでしょう。
割り切らなきゃいけないです。
2年持つ保証も無いですから。

この回答への補足

まとめての投稿で申し訳ありませんが皆さんにお聞きします。Yのオークションで「パジェロミニ マフラー」の検索で出てくるものは「マフラ,メーン」のみになるのでしょうか?「パイプ,エキゾスト」の方に穴が開いているらしいのですが…。無知で申し訳ありません。

• 0