dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりなのですが、通勤で自転車を使用しており、もうすでに何本もズボンを摩擦でだめにしてきました。

デニム生地のものは色が落ちますし、そうでないもの(綿とかよくストレッチ系ズボンに使用されているもの)は色落ちはしないもののしばらくするとお尻の部分がテカってきます・・

テカったズボンをはいて仕事するのも気になりますし、腰をあげてこげるような距離でもなく実はとても困ってます。

摩擦対策用のイスカバーや、摩擦に強い素材など何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

お願いします。

A 回答 (4件)

かっこ悪いと思うかもしれませんが、サドルにビニール袋をかぶせるだけで防げますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール袋をかぶせるだけなんですか!?
ひょっとするとサドルとの間で摩擦の原因になる腰の動きをビニールで滑らせるといったかんじなのでしょうか?それともポリエチレンが摩擦になりにくい素材なのでしょうか。

何はともあれズボンをダメにするよりマシです。
明日早速ためしてみます!

お礼日時:2005/09/27 23:01

アドバイスには程遠いかもしれませんが・・・。


ウール製品は、てかりが出やすいです。
繊維の性質上、出やすいのものはできるだけ避けたほうがよいと思います。
( 避けられているみたいですね。)

自転車の運転は、お尻以外の太ももの部分も、摩擦によって、てかりが生じます。
自転車の摩擦は避けられないと思います。

予防としては、極力、摩擦に強い生地のズボンにする。
続けては穿かない。
てかったかなとかんじたら、
布にベンジンを吸い込ませて、てかりの部分の汚れを落とします。その後、スチームアイロンの蒸気をあてます。
試してみてください。

中学生の子供がいるんですが、やはりてかりは仕方がないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目からウロコのアドバイスをありがとうございます!
スチームアイロンの裏技、何か前に洗濯で伸びた素材を戻すというもので見た気がするのですが他にも効果が期待できそうでびっくりしました。
てかってきたら早速やってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:58

  こんばんは。



 自転車のイスはサドルといいますが、サドルカバーでしたら自転車店やサイトでも広く売られています。

 あと、サドルの高さが合わない場合、必要以上に腰を動かすのでシートと摩擦が発生して、擦れがより多くなります。

 サドルの高さはペダルを一番下ろしたときにひざが軽く曲がる位置が良く、ひざが伸びきった状態ではサドルが高すぎますのでズボンがより擦れることなります。

 サドルカバーを売られているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/stage-one/a5b5a5c9a5-1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、サドルカバーで検索すれば色々でてくるんですね。
(こんな簡単なことに気づかないなんてお恥ずかしい・・)

ゲル入りのカバーや低反発材の入ったサドルなどがあるようで試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 23:42

単純に着替えればいいのではないでしょうか?


汗かいたまま仕事するわけに行かないと思うのですが…。
自転車乗りが、乗車時のウエアの又の内側が磨り減って穴があくのはそもそも正常だと思います。
穴が開かない乗り方してる人は、そっちのほうがどうなんだろう?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擦れてしかるべきってことですよね。
私服通勤・勤務なので捨てズボンでなんとかするしかないでしょうかねー・・
もしくはスカートって手も考えたんですが、上着との兼ね合いでなかなか難しいですね

お礼日時:2005/09/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!