プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になったばかりの娘の指しゃぶりについての質問です。

娘は1ヶ月になるか、ならないか位で指しゃぶりを始めました。
最近では、お腹が空いていても泣かずに、すごい音を立てて指しゃぶりをしています。
指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての遊びだ、と聞きました。
でも、彼女の場合、眉間にしわを寄せ、頭や顔をかきむしりながら
もがくように指しゃぶりをしているのです。
とても遊んでいるようには見えず、何かストレスや欲求不満なのではないかと心配しています。
愛情不足なのでは??と悩んでいます。

起きている時は、話しかけたり、手足を動かしたり、お散歩などして遊んでいますが、あまり泣かず、よく眠ってくれる子なので、
あまり抱っこをしていないのがいけないのでしょうか。
皆さんは1日どれ位、抱っこをしていますか?

A 回答 (7件)

2ヶ月の赤ちゃんなら指しゃぶりも全然大丈夫でしょう。


発育過程のひとつ?!指しゃぶりが気になるならタオルや歯がため、おしゃぶりなどをあげるのもいいかも。
ウチの4才の息子が指しゃぶりしてます。彼曰く「落ち着くんだ」って。
眉間にしわは下の2才の息子がよく寄せてます。その時は眉間をママの人さし指でそっとなぞるとニコッと笑顔に変わります^^
>皆さんは1日どれ位、抱っこをしていますか?
新生児の頃はおっぱいの時と泣いた時、あとママに余裕があり抱っこしたいと思った時くらい。そのうち、「だっこして~」と目で追ったり、手を出してくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あんなに苦しそうに指をしゃぶっていても、やめないところをみると
彼女も落ち着くんでしょうかねー?不思議ですね。
抱っこも新生児の頃は、その位でいいんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:41

皆さんおっしゃるように平気です。



そのうち、足を見つけます。足もしゃぶったりしますよ。
うちの子は1歳半になりますが、まだたまに足の親指をしゃぶってみたりしてます。

ママは、愛情不足だと感じますか?自分が精一杯愛情を注いでるのだと思っているのなら、自信を持ってくださいね。愛情は、抱っこの量ではないですよね。人と比べたって比べられないのですからそんなこと気にせず、自分のペースでやってください。

自分がもし赤ちゃんだったとしたら、どんなママがいいですか?って考えながら、育児するといいですよ。
たぶんほとんどの事は、それが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足もおしゃぶりするんですか!!
体の柔らかい赤ちゃんにこそ、できる技ですね!!
何かの本で、抱っこが一番の愛情表現と書かれていたのを読んで
(よく寝てくれる子なので)うちは少ないのかなと思っていたのです。
抱っこだけが愛情ではないですもんね。
自分のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:28

その時期の赤ちゃんが指しゃぶりをするのは、愛情不足でも空腹でもないですよ。



まだ吸てつ反応の残る時期なので、口に触れたものには無意識にちゅぱちゅぱといっちゃうわけです。
生後間もない頃にはまだ口に届かなかった手を口のところまで動かすことができるようになり、偶然口に触れたのをきっかけにちゅぱちゅぱしちゃうようです。またちゅぱちゅぱは赤ちゃん大好きで、安心するので、ずっとちゅぱちゅぱしちゃうんでしょうね。
「自分で見つけた最初のおもちゃ」みたいなものかも。

愛情不足ではないので、安心してください。
あまり泣かずよく眠ってくれるなんて、とっても親孝行ですね。
今までどおり、話しかけたりお散歩したりでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時は、手が口に届かなかったのにたった1ヶ月で指しゃぶりができるようになったのですね。
1日1日成長してるんだなーと、改めて気付かせていただきました。
今までどおり、たくさんお話したり、お散歩したりして
大好きだよーと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 13:36

こんにちは。

今日3ヶ月になった赤ちゃんがいます。

1ヶ月検診の時に「もうすぐ指しゃぶりが始まりますよ」って言われましたが、なかなかしないので、逆に心配してました。
で、2ヶ月半あたりから指チュパするようになりました。すっごい音しますよね(笑)

うちも指チュパの時、しわ寄せたり髪をかきむしってます。(昨日、主人と「何か不満でもあるんかいっ」ってつっこんだくらいです<笑>)

大学病院で聞いたら「自分の意思で体を動かすことが出来るようになった証拠です。どんどん指しゃぶりさせてあげてください」って言ってました。髪をかきむしる赤ちゃんって結構いるみたいです。

授乳時の抱っこは抜きで考えると、ミルクのあと、夕方5分くらい(軽い散歩)などで1日にすると・・・合計20分くらいだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ、ものすごいチュパチュパ音がするんですよね。
夜中の授乳は、これが合図です。
takosuke-myuさんのお子さんも激しく指しゃぶりするんですね。
うちだけ??と思っていたので、とっても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 13:27

気にする事ないかな。

と思います。(*^-^*)

あまり抱っこをしてないと言っても、まだ2ヶ月だったら寝てる時間が多いのが当たり前だし。
もっと抱っこして欲しいと赤ちゃんが思っているんだったら、泣いて訴えますよ。


私は指をしゃぶるのは、小腹が空いたから?と思います。
『ミルクをちょうだいと泣いて欲しがる程でもないけど、なんとなくお腹が空いてきた。たまたま自分の指が口の中に入ってしまい、吸てつ反応で吸っちゃったけど何も出て来ない...。え~?なんで~何も出て来ないの?!(@_@)』
って赤ちゃんは思っているのかな?と考えました。(´▽`)

そうやって赤ちゃんの事を考えて、こんなに心配してるのに、愛情不足なんて考えられないですよ~。
しっかり赤ちゃんを見てるじゃないですか。
お母さんのその大きな愛情は、ちゃんとお子さんに伝わっていると思いますよ。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てる時間まで抱っこしてたら、家のこと何にもできないですもんね(^-^;)
起きてる時に、たくさん抱っこして、お話して
大好きだよーということを、いっぱい伝えたいと思います。
指しゃぶりも、あまり気にせず好きなだけさせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:56

うちの娘もなかなか指しゃぶりがなおらず、5~6歳くらいまでしゃぶってましたが、小学校にはいるころまでには、いつの間にかやめてましたね。



何にも気にする必要は無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、娘が隣ですやすや気持ちよさそうに眠っています。
思い出したように指をくわえては、チュチュしています。
激しくする時もあれば、今日のように穏やかにする日もあって
見ていて楽しくなってきました。
あまり気にせずいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:42

こちらを参考にして下さい


徳島子育て通信
http://t-kosodate.net/doc/kaitou.php

楽天広場「魔法のおっぱい」から
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2024

朝日新聞社


参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の中にいる時から、指しゃぶりをしている赤ちゃんもいるんですね。
びっくりしました。
うちの子もそうだったのかな?
あまり激しく指しゃぶりをするので心配になってましたが、
それも遊び方のひとつなのかなぁー、と考え思う存分おしゃぶりさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!