プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツをデザインしたいのですが、絵が下手くそなので手書きでは出来そうもありません。
そこで、グラフィックソフトであるphotoshopやillustratorを使おうと思うのですが、これらのソフトは絵心が全くなくてもデザインを制作することができるのでしょうか?
またこれらのソフトは独学でもマスターできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

絵ではなく

写真の加工やエフェクトを狙ったデザインにしたいのなら
Photoshopで、
幾何学模様、単純な図形を組み合わせてデザイン、
もしくは文字を加工したデザインにしたいのなら
Ilustrator。

そうではなくイラスト的なものを作ろうとされてるなら、
絵心の無い方にはどちらを使っても作れません。
そうでなくでも、デザインセンスは必要になります。

文字+簡単な図形(円やライン)のデザインなら
Ilustratorでいけますね。
独学では……どの程度をやるかにもよりますが、
上記の程度なら大丈夫だと思います。
Photoshopまで使わなくても、もっと安い、もしくはフリーのソフトも
ありますけどね。

デザインを完全データ原稿にして…というのなら、
これらのソフトが必要になってきますが…
デザインコンテスト応募、家でのアイロンプリントなら
ここまで高価なソフト使わなくても良いかと思います。
    • 0

持ってないので詳しくはわかりませんが、最新バージョンのillustratorCS2では自動的に写真をトレースしてイラストっぽくできる機能が搭載されています。

絵が描けないのならそうゆう手もありますが、ソフトが高いのでお手軽に実践は出来ないと思いますがお知らせまで。
    • 0

photoshop、illustratorを使って仕事をしているものです。

photoshopやillustratorは「上手に絵を描いてくれる」訳ではありません。
鉛筆で描くか絵の具で描くかillustratorで描くかと言った具合に、道具の一つに過ぎません。

文字だけを配置したデザインだったり、写真をトリミングする程度なら絵心は必要ありませんが、手書きで絵が描ける人でも同じものをphotoshopやillustratorで描くのは最初は難しかったりします。
あくまでも『絵』にこだわるのなら最低限の絵心は必要ではないでしょうか。

ちなみに私はどちらのソフトも独学です。
    • 0

まず、どんなものを作りたいかだと思いますが・・・

グラフィックソフトは、ペンで紙に書くものを、PCで書くとツールを変えただけです。
自分でオリジナルでイチから描きたいというのなら、絵が書けないことにはできません。

例えばこれが、イチから描くのではなく、写真を加工したり、加工可のフリー素材を使ったりというように、何かを元に作られるというのでしたら、デッサン力はなくても、センスがあればできます。

>またこれらのソフトは独学でもマスターできるのでしょうか?
これも個人の能力次第ですが、それなりに使えるようになる程度でしたら、独学でもそこまで難しくはありません。

やる気があって、ちょっと集中してやれば、家庭用出力機で自分のTシャツを作るぐらいは、比較的早くできるようになると思いますよ。
これがもう少し専門的なこととなると、マスターするまでには時間がある程度かかると思いますが。
    • 0