アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。
そこで、自分でかかる費用について計算してみました。
すると、貯金はほとんど出来ません…。
皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか??
参考にしたいので教えて下さい。

ちなみに、自分で出した金額は…

<<手取り約16万>>
※洋服代や遊び代は抜いてあります
※実家には2万円入れます

家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円
光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円
食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない)
携帯代→8,000円
雑費→3,000円?
ネット代→5,000円?

上記だと、貯金はあんまりできませんね。
実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。

ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは~!今現在2人暮らしをしています。



 生活費の内訳はお互いが9万円づつ出し合って18万、そこから暮らしていくのに掛かった費用を全てノートとかに記入し月末あまったらワリカンして自分のお小遣いの足しにしています。moko2777さんと同じ様に朝は食べない、夜はホドホド食べている程度です。ちなみに今月はまだ6万弱余っている感じかなぁ・・・お昼は朝起きれたらお弁当(簡単なやつ)を作るか、特売とかで買ったカップメンを利用してます。生活をしてきて割高に感じたのはガス代ですかね。二人でお風呂に湯を溜めても…って感じだったのでシャワーだけだったら先月は確か8千円弱請求が来たような・・

貯金はあまりできませんが日ごろから小銭貯金とかがんばってみてはいかがですか?日々財布の小銭が残っていたら貯金箱へ!私はそれだけで毎年約13~15万くらいは貯まっていますよ。moko2777さんも大変でしょうががんばって見て下さい!(長文失礼しました)
    • good
    • 0

家賃 ;35000円


光熱費; 5000円
食費 ;25000円
携帯代; 8000円
雑費 ; 3000円
ネット; 5000円
仕送り;20000円

合計は、101000円ですね。
手取り 160000円なのですから
毎月60000円残ります。

貯金30000円、洋服+遊び30000円で、

毎月30000円、36万円/年程度の貯金でしょうか。

3年で100万円弱の貯金ですね。

ところでボーナスはないのですか?ボーナスを貯蓄にまわせば
年間の貯金と同額以上の貯蓄になりませんか?

たとえばボーナス2回/年で60万円貯金。

それを加えれば3年で、100+180=280万円の貯金。

そこそこだと思いますが。

頑張って貯金してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボーナスはありますが、少なめですので、年2回計30万ほどだと思います;多分、ほとんど貯金に回すと思います。

同じような給料で一人暮らししている人は平均でどのくらい貯金しているんでしょうね?

やはり将来のことを考えての貯金ですが、月2~3万でもいいものなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 20:03

こんにちわ。


質問者さんが自炊をする予定であれば、ぱっと見た感じ食費はもっと安くできそうな気がします。
朝も食べないのであれば(本当は食べたほうがいいとは思いますが(^_^;))昼食と夕食になりますが、昼食もお弁当を持っていく、無理ならおにぎりだけでも持って行く、外食はしないというようなことを心がければ減らせると思いますよ。

私も友達とルームシェアしてましたが、お金は実家にいるときより当たり前ですが貯金できませんでした。
でも料理は上達したし、節約にも目覚めましたからいい面もありました。
質問者さんも頑張ってください。
長文失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自炊はするつもりです。もともとダイエット思考ですので、バカ食いなどもしません。
さらに、性格上遊びまわることもありません。
ですので、食事は多分ケチれると思うのですが…^^;
昼食は今、コンビニで週2くらいで300円前後の昼食を食べています。もし家を出たらお弁当も作れればいいんですけど、朝弱いのでその余裕はなさそうです;

そうですね、今は料理は全くしないので、この機会に料理の上達を狙っています^^;
実家に居るときでは学べないこともあるでしょうね。

お礼日時:2005/09/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!