プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪モード学園のヘアメイクアーティスト学科
の入学を考えています。
資料請求をしたり、今度学校にも行くのですが、
アパレル関係ではすごく有名らしいのですが、
ヘアメイク・美容では評判的にどうなのでしょうか?
学校生活も気になります。教えてください。

A 回答 (3件)

私は大阪でヘアメイクの専門学校をでて、

アーティストとして働いています。
率直に申し上げておすすめしません。

どこもお金はかかります。授業料は美容系の専門学校は特に。しかし学校によってだいぶ変わってきます。
授業料だけを見るのではなく、使うファンデーションやシャドゥなんかも学校指定で買い揃えるとなると結構な出費になります。他にモデル料を払わなければならない・・・など。
しかしお金をかければ良い作品ができるというのは大きな間違いですし、醜いアルバイトなんてしなくてもいいので安心してくださいね。もちろんもともとの向き、不向きもありますが、学校選びはかなり重要になります。私の行っていた学校はなかなか良い教育体制でした。
他の学校の卒業生と比べると技術の差は大きく開いています。選ぶポイントを挙げるなら、実技が多いこと、少人数制であること、ヘアの授業が充実していること。

何より重要なことは、その学校に出向いて直接話を聞くことです。資料にはどこも同じことしか書いていませんので。もし大阪で考えてらっしゃるなら、ネットで検索しても6・7校は出てくるでしょう。その全てに行ってみることをオススメします。

私は入学するときに時間がなかったので1日に3校ほど、はしごしてかけずりまわった覚えがあります笑。
しっかりと吟味してくださいね。
成功をお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

おすすめじゃないんですか・・(^^;笑
しっかり参考にさせしてもらって、
学校選びがんばります。
ありがとうございます。

私はモード学園ではないですが、近くの服飾専門学校に行ってました。

モード学園の子とも交流があったのですが、宿題もかなり多くてお金もかかります。アルバイトする時間も少なくなりますねー。
一緒にファッションショーもしたことがあって、その時にモード学園の生徒さんにメイクなどしてもらいました。
イメージを伝えるとイメージ通りに仕上げてくれてかなりの腕前でした。
海外研修などもありますが、いわゆる修学旅行的なかんじですねー。思い出にはなりますよ。
いくら専門学校を出ても、就職したらその会社のやり方で1からになるので学校はあまり気にせず、課題をまじめにこなしていかに腕をあげるかですねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
学校はどこでも、自分のやる気しだいですよね。
ありがとうございます。

わたしの周りにも何人か行ってる人がいますが、

やっぱり技術職なので技術があって向いてる方ではないといけないですね、
でこれは表向きの話
裏もあって、
ものすごくお金がかかるみたいです、
結局、作品を作って行くのですが絵画とかと違って、
お金をかければかけるだけきらびやかな物が出来ますよね、
その為にお金の稼げるバイトをしたりとかかなり酷いみたいですよ
周りに話を聞けるような方がいればいいのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金は高いんですね。。
ありがとうございます。