アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に聞かれたのですが、答えられなかったのでこの場で質問させてください。

友人のパソコン環境なのですが、WIN XPで無線LAN(無線LANカード使用)、ブロードバンド、ブラウザはセキュリティを気にしてIEではなくて、Fire Foxを使っているとのことです。

で、フラッシュメモリを抜くときに『安全な取り外し』が出て抜くわけですが、それをすると今までインターネットに接続するとすぐに利用できていたのが、いちいちインターネットを立ち上げないといけなくなって非常に煩わしいのだそうです。

このいちいち立ち上げなくてはいけなくなったこの現象はどうして起こるのでしょうか?

それからつい最近まで友人は『安全な取り外し』を知らなかったそうで、デジカメのケーブルも確認せずそのまま抜いていたそうですが、トラブルはなかったそうです。

今までトラブルがないのだたら、そのまま抜いても大丈夫のように思えますが、安易にそうしてしまってよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

>それをすると今までインターネットに接続するとすぐに利用できていたのが、いちいちインターネットを立ち上げないといけなくなって非常に煩わしいのだそうです。

意味が分からないですね。
インターネットに接続する のと インターネットを立ち上げ
との違いを説明してください。同じ事をいっている様に思えます。

>それからつい最近まで友人は『安全な取り外し』を知らなかったそうで、デジカメのケーブルも確認せずそのまま抜いていたそうですが、トラブルはなかったそうです。

これはまさしく危険です。いつかは貴重なデータを失う恐れがありますよ。
最低限、マイコンピュータやエクスプローラでドライブ名を右クリックして「取り出し」を実行してから外す様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もご指摘の部分が不明で何度かたずねたのですが曖昧な答えしかかえってこなかったもので。友人の自宅パソコンをみたわけではないので、要領の得ない質問で申し訳ありません。

ダイアルアップ接続のようにブラウザを立ち上げて、一度『接続』をクリックしなければいけなくなったーということだったと思います。

アドバイスいただいた『右クリックして「取り出し」』をすすめてみます。

お世話になりました。

>いちいちインターネットを立ち上げないといけなくなって非常に煩わしいのだそうです。

>このいちいち立ち上げなくてはいけなくなったこの現象はどうして起こるの
>でしょうか?

"いちいちインターネットを立ち上げる"というのがどういう作業なのかわからないですが
FireFoxを使用する前からなのか、途中で何かソフトやセキュリティパッチをあててから
と言うことはないでしょうか?
もしくはネットワークの設定を弄ったとか?

>今までトラブルがないのだたら、そのまま抜いても大丈夫のように思えますが
>安易にそうしてしまってよいものでしょうか?

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫とは言い切れないわけで、中のデータ
とかが重要でなければいままでと同じ操作でもいいと思いますよ。
私はデータを消されるのや、何かしらそれによるトラブルを被るのは嫌なので
「安全な取り外し」をこれからも実行しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人の自宅パソコンの状態を見たわけではないので、要領を得ない質問で申し訳ありあせん。

『安全な取り外し』をしてないと、パソコンが不安定になるとも聞いたことがありますし。いわれるように、これからも大丈夫とは言い切れませんもんね。

面倒でも実行したほうがよいですね。