アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代後半・2人の娘を連れて、4年前に離婚しました。現在私の両親と同居しています。

この夏、私の父が長期入院したのですが、そのときの父の主治医が好きになってしまいました。
先生は私と同い年・独身です。いっそ既婚者だったらあきらめもつくのに・・・とつらくなります。

そろそろ父も退院となり、先生と会うこともなくなるのですが、今度顔をあわせたとき、軽く「今度飲みに行きませんか?」なんて誘ってみようかと思う反面、どう考えてもバツイチ・2人の子持ち女性なんて、独身男性には興味の対象外でしょうね・・・
ましてやお医者様、このカテゴリーで見ても独身のお医者様はモテモテのように書かれていますよね。

バツイチでも子無しの方の恋愛話は、私のまわりでもよく聞くのですが、バツイチ子持ちの恋愛話はあまり聞かないような気もします。

結果がわかっているようなアタックはしないほうがいいのでしょうか。
退院後も父は、経過観察のため度々今の主治医にお世話になることもわかっており、私がヘタに誘ったりすることで今後主治医と父の信頼関係が崩れるのではないかという懸念があることも私の気持ちに歯止めをかけています。(両親には私の気持ちは一切話していません。誰にも相談していません)

何度考えてもなかなか結論が出ず、こちらに頼ってしまいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 あまり深く考えずに,呑みに行ったらいいんじゃないかな.


 もう,大人です.30代後半なら,彼もそんな出会いが薄かったわけですから.私の友人には医師をしてるのが結構います.あの職場は,そんなに出会いが多いわけではないです.いても看護師さんか患者さんです.それに,命を扱う仕事ですから,結構緊張しているようです.夜勤も結構あるし,何かあると病院から携帯が鳴るし・・・.時々呑むと病院からだからと言って,行ってしまうこともありました.そういう意味では,「母子家庭だ」とぼやいてる友人の奥さんに愚痴を聞くこともありました.そんなに,たいそうな職業ではないですよ.むしろ,会社を経営されている方が大変だし.
 うちも息子が医学部に行きましたが,私大だと6年で5000万円位は掛かります.うちは公立に行ってくれたから,もうら少し安かったですが.親はやはり大変だし,準備する経済力がないと医者にするのは難しいですね.そういう意味では,バツイチ二人のお子さんがいる方とわざわざとも思うと思いますが・・・.でも,子どもの人生ですから.僕みたいに割り切っている親もいるということです.
 あまり参考にはならないと思いますが,相談者様のようにくよくよしても始まらないから,呑みに行くくらいのつもりで,誘ってあげても良いんじゃないかな.お父様の主治医としていろいろとお世話になったのなら,その慰労も含めて.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様のお父様という立場からのご意見が聞けて参考になりました。
誘う勇気もときには必要ですね。がんばります。ありがとうございました。


ご回答頂いた方々皆様にポイントを差し上げたいのですがシステム上、そうはいかないのですね。
私にとって優劣をつけられるご意見ではありませんがお礼の気持ちをこめてポイントさせていただきます。
ご意見頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 10:05

あなたのお父様が、これからそこの病院にお世話に


絶対にならないOR、その医師がどこかの病院に行ってしまう
なら告白をしてはいけない事はないと思います。

しかし、私の義理の兄が医師なのですが、こういう
患者さんからとかのアプローチというものは、医師に
とっては少し迷惑なもののようです…。
人の生き死にに係わる仕事ですからね。

あなたのお父様の今後を考えたら、私もNO.2さんと
同じように、もし私だったら行動には移さないかなと
思います。

お二人の子供さんの子育ては、とても大変でしょうが、
それと同じく、医師の仕事も大変なので、もし、医師の
方と交際や結婚をするなら、やはり覚悟がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりバツイチ子持ちというネックと同じくらい、父がこれから長期に渡って診ていただく先生と言うことがネックになっています。
やはり行動には移さず、憧れのままにとどめておいたほうがいいのかなと思います。

お礼日時:2005/09/28 20:45

同じくバツイチ子持ちです。


これからもまだお父さんが主治医にお世話になると分かっていたら、私なら行動には移しません。
それ以外にも、やはりお医者様という立場柄、やはり家系的にお医者様というところも多いですし(その方がどうかはわかりませんが)、実家や親が医師であれば、やはり厳格な結婚を望むでしょう(親が)。そうなると、やはりバツイチ子持ちでは無理だと思うんです。
バツイチが恋愛するな、とかって考えは持っていません。バツイチであってももちろん自分の人生も大切ですから恋愛も必要だししたらいいと思いますが、
やはり社会ですから相手の立場とかもありますよね。
大人ですし、これからのお父さんの治療に差し障っては・・・という考えもお持ちで。
この気持ちは憧れのまま持っていても良いものでは?って私は思います。
やはりつりあった恋愛というものはあると思います。
私自身不釣合いな恋愛をして結婚し、離婚に至ったもので・・・。
もしも今回その医師に告白し、お付き合いにまでいたったとしますよね(とっても難しい話だと思いますが)。
その医師があなたのことをとっても好きになってくれたとする。
でも、現実考えて、独身医師(バツイチなら別ですが)との結婚は無理だと私は思うんです。
彼には将来があるし、もちろん親にも反対されるでしょう。息子をせっかく医者というすばらしい職業の人間に育てたのに、どうしてここで間違った行動を起こすのか!と。
バツイチの人と結婚することが間違ったことではないですが、やはり世間ではそう見られますよね。
彼が自分のことを好きでいてくれたとしたら、彼女(あなた)と親の間でとっても悩むと思うんです。
そして、あなたも彼も辛い思いをすることになる。
おたがい必要になりながらも別れなければならない・・・そうなるということは想像ですが、十分ありうると思うんです。

バツイチ子持ちの恋愛はすばらしいと思いますよ。
でも、この場合はやめておいたほうがみんなのためだと思います。
きっとお父さんも治療に行きにくくなるでしょうし(どこかから情報が入ったとしたら・・・)
下手したら、しゃべりの医師だったとしたら、外来や病棟看護師に、この人の娘に誘われてさ~とか言いまくる可能性もありますし。
別に守秘義務の範囲ではないですからね・・・。

私なら、気持ちをそっと秘めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご回答、うれしかったです。
そうなんです、私が今不安に思っていたのはNO.2さんの書かれていた内容とまったく同じなんです。
やっぱり気持ちをそっと秘めておいたほうが得策なのでしょうね。
自分の気持ちが再確認出来たみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 20:31

×イチでも、子供がいても、それだけで幅を狭めてしまうのは、勿体ないと思います。


私も×イチ・子なしですが、恋愛するのに一番重要なのは、
二人の気持ちですよね。
環境はもちろん大事なことですが、前提ばかり気にされていても
何も始まらないと思います。

恋は早急に急かない方が、大きく実る場合もありますので、
お父様がお世話になっているうちは、それにかこつけて
主治医と患者家族として接していき、機会を見ては印象づけて
みてはどうですか?
親しくなるといってもイロイロありますから、さりげなくアピールしていけばよいと思います。

それから、好きな人が独身でヨカッタですね。
既婚よりははるかに確立が高いですもの、恋人の有無まで聞き出せればもっと攻めやすくなるんですけどね。

ちなみに私の経験ですが、好きな人に告白したところ、
彼は既婚者でした。
がっかりしていたのも束の間、告白により彼の方に恋愛感情が芽生え
じわじわ発展!!という嬉しい展開もありました。

ですので、質問者さんも前向きに考えて後悔しないよう
じっくり狙ってほしいと思います。
レベルの高い男を落とすのって大変だけど、ゲットしたときの喜びも特大ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たしかに「前向きに考えて後悔しないよう」・・・
大事だと思います。
ずっと胸に秘めてモヤモヤしていたので、早々のアドバイス、嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!