プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎朝ビタミンCサプリメントを
牛乳の中にきな粉をとかしたもので
飲んでいます。
そもそも、サプリメントは水が一番いいとききますが、
牛乳はNGですか?
ビタミンCとの相性は悪いですか?

A 回答 (3件)

ビタミンCを取りたいからといってビタミンCだけを飲んでいても摂取はできませんよ。

Cを摂取するためにDとか必要だったはずです。
だから別に水じゃなくても大丈夫ですよ。食事中摂取したDを用いてCを摂取しているわけですから。
    • 0

>サプリメントは水が一番いいとききますが

⇒極々一部の病院で調合する薬剤の場合はそうですが、サプリの場合は普通のなら問題ありません。

特に黄な粉は牛乳に溶かしたほうが良いのです。水では人体には必要だが、大豆蛋白には入っていないA.A.が採れません。 それを牛乳が補います。
    • 0

全然大丈夫です。

忘れないように飲むのがいいでしょう。毎日続ける事が何より大切です。
 しかし一番いいとしたら、食後が一番です。ビタミンCは約40種類の効能があるといわれます。その中で食後に飲む事で効果を発揮する作用も多くあります。例えば非へム鉄(野菜などに含まれる鉄分)の吸収を3から5倍高めてくれます。また食べあわせから発生する発癌物質のニトロソアミンの発生を防いでくれます。その他に食後は吸収量も1.5倍くらい増えます。
 ビタミンCの研究で著明な村田教授は食後に1000mgずつ一日3回摂取しているそうです。ちなみに私はヨーグルトを食べる時に顆粒のビタミンCを1000mg必ず入れて食べています。
 私は食後にはとっていませんが、とにかく忘れない事が一番だと思っています。毎日1000mg程度を2から3ヶ月続けると体内のビタミンC貯蔵量が3倍くらいまで増えるようになります。
    • 0