プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治超初心者の30代現役会社員です。
杉村太蔵議員についてですが、
愛すべきキャラだと思います。
好青年だと思います。
将来性もあると思います。
しかしながら、
国政を司る国会議員としては
現時点で勉強不足の感は否めないのではないでしょうか?
どういう意味あい、経緯で自民党は彼を公認したんでしょうか?
また、辞職して勉強してから出直すという選択肢はないんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

族議員や鈴木宗男に比べれば100万倍ましではないかと思います。



夕べの記者会見ではかなり認識が変わったように見ましたね(どこまで本当か分かりませんが)。
国会議員という責任がある仕事をしているのと同時に、永田町の論理ばかり通用するところで「普通の考えの人」に近い議員が居てもよいのでは?

立候補できたのは作文のできがよかったかららしいので、その選考基準も問題になるかもしれません。

辞職はどうかなあ。選挙で投票して当選(それで落選した人もいる?)したので、一方的に票を無効にして辞職なんてできるのかどうか・・・?
当選したんだからなにがなんでもやってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:27

いろいろ物議をかまし、目立っている彼ですが


勉強不足は事実だと思います、しかし最初は誰でも
1年生ですから(例外の人もいますが)大目に見てあげましょう。
自民党には公募で採用されていますから論文と面接で
採用されたんでしょうね!
でも彼って意外と頭いいと思いますよ、将来大物になるかもしれませんよ、彼には総理大臣よりも多いSPついてるし
会見まで開いてるし、異例ではないでしょうか?
わざわざ辞職する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:28

私も30代の人間です。


武部幹事長いわく、彼は国体テニスで優勝?いい成績で頑張って来られたという事で、「一芸に長ける」と言う部分と彼の明るさだと聞いています。
無論、行政改革(構造改革だったかな)についての論文を提出して、4回の面接を行ったと言う事です。

教科書通りの政治をする必要もないので、今のままで、自分の思った通り率直に行動に移してくれれば良いのではないかと思ってます。

いずれにしても、こう言うタイプの政治家はいないし
頑張って欲しい物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:28

どこの世界でも新人と言うのはにたような物ではないでしょうか?


質問者さんはいかがでした?
僕は思い出したら結構恥ずかしい物があります。


国家議員の仕事はこれからはじまります。
マスコミの前でしゃべるのが国会議員の仕事ではありません。

3年目位からなんとか仕事ができるようになるでしょうね。
他の議員でも似たようなものです。

今の20代のレベルを象徴しているような人物だと思いますから、20代の代表と思えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:29

彼いろいろと騒がれて先輩(おっさん)議員の方々からおしかりを受け


先日異例の謝罪会見をしてましたが・・・なにか間違ったこといってましたっけ?
JRタダしかもグリーン車 給料2500万 なにも間違ったこといってませんよねぇ・・・ よっぽど大事が起こってるのにゴルフしてたり1億の小切手受けとったのに記憶にないっていうより素直で良いと思いますよ どうも先日の記者会見は
いわされてる感がありましたが そりゃ 1年生です いくらサラリーマン経験があるとはいえ 国会議員1年生なので勉強不足感は会って当然だと思いますよ。
ある意味 今の自民党をぶっ壊した小泉政権を更に良い意味でぶっ壊せる存在になって欲しいですねぇ。
彼の記者会見に150人の記者  その他政権の会見には30人足らず・・・
1年生にして既に大物ですよ!(笑)

公募で通ったのは締め切りわずか30分前に書いた論文で通ったらしいです
真相はわかりませんが そう聞きましたよ!(笑)
でも普通なら通らない比例区順位だったのですが 彼も言ってた通り本当に棚ぼた当選って感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:29

杉村議員の政策・公約が幼稚なことが問題ですよね。


昨日の会見での政策説明(らしきもの)・杉村議員のブログでの公約(らしきもの)、これが…。
あんなことは誰でもいえます。ブログでの郵政民営化のメリットの説明もヒドイですよ。御覧になりましたか。あれは杉村議員批判されても仕方ないですよ。。

彼のような政策を持たない議員が表れた最大で、かつ唯一の原因は自民党ですよね。
メディアもどうせ杉村議員を報道するなら、自民党の責任をもっともっと強く国民に言うべきなんだけどな。。

自民党は何を面接して公認したのか。彼の言動が予想できない・謝罪会見まで開かせなければならない事態になることが予想できないような選考制度が非常に問題なんですよね。
自民党の公募選考責任者は人を見る目が無い馬鹿です。あの杉村さんですから面接で絶対ボロがでてたはずなんですよね。笑

こんな幼稚な公募制度・こんな幼稚な選考が最大かつ唯一の問題であったことを自覚し、自民党執行部はこのことについての責任を杉村議員に押し付けるのではなく、自らの重い責任を痛感するべきで、それを国民に説明・謝罪すべきだと思っています。
国民に謝罪すべきは杉村議員ではなく、小泉さん・武部さんではないかと思いました。 

論文と面接で選ばれたはずで、杉村議員はどんな理由で公認されたのか自民党に教えてほしいです。。

私は杉村議員好きなんで、辞職とかせずに、せっかく受かったんだから、2500万円の仕事頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:30

少なくとも、国会議員になる意思を持って公募に申し込んだ訳ですから・・・。


自分の手でチャンスを掴んだ彼を非難するのは間違いかと思いますよ。
個人的には彼の当選で「選挙権同様に被選挙権も国民に与えられた権利である」ことを再認識させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:30

個人的にはやめてもらいたいですね。



政策や行政、法律に関して勉強不足なのは、OKです。
もちろん、これらの勉強は必要ですが、無知という
より庶民的な点もあっていいと思う。

マスコミに対する受け答えに関して、注意不足なのも
OKです。(むしろ正直でいい。)

が、その正直な言動から聞くかぎり、本気で良い政治を
作ろうという気概は感じないし、真剣さも感じられない。
議員にはやはり、そういう政治に対する姿勢がまっすぐな
人がなるべき。

といっても、実際は彼に限ったことではなく、
思ってても国民、マスコミにの前では良い言葉を並べる
世間渡りが上手な他のベテラン議員の方がやめるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:30

ちょっと別に視点で考察してみましょう


 麻生太郎法務大臣の発言。
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN200509270 …
<「若い人がしゃべるからと言って、記事にしようとすることの方が面白い。国会議員で新しく来たやつをみんなでテレビで追うかねえ」とマスコミの動きを皮肉った>
 まさに今回の騒ぎはマスコミの選挙報道・政治報道に対する愚かしさを体現しているのではないでしょうか。
 なぜ彼の行動がマスコミで取り上げられたのでしょう。杉村議員は別に不正をして当選したわけではありません。それは自民党の大勝により、法に基づいて正当に当選した議員です。もちろん法に不整備はあったかもしれません。しかしそれは選挙前からそれこそ民主党も社民党も共産党も知り得たことです。しかし各党はそのことを指摘しませんでした。逆にいえば民主党が大勝しても、このようなことは起こりうることなのです。
 さてマスコミが杉村議員を取り上げるのは、“愚かなる有権者の行動でこんな議員が当選した”というマスコミの選民思想が見えかくれしないもありません。選挙前さんざん自民党の敗北を予想し、まともな政策批判ではない感情的な小泉批判。誹謗中傷としか思えないような報道を繰り返していました。しかし、マスコミの意図に反した結果となり、そうすると今度は有権者を愚民扱いします。ネットなどでもマスコミのそんな報道姿勢に対する批判が見受けられますが、一介の新人議員に対する今回の騒動など「小泉に踊らされる愚かな有権者」というイメージを振りまく、そのマスコミこそが踊らされているようにしか見えませんでした。
 法に不備があるのなら改正すればいいでしょう。またその点を追求することこそが重要です。しかし、法律的に正当な手続きによって得られた結果が、自分たちに気にくわないからといって有権者・候補者をバカにするというのは、民主制の否定につながる行動ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:31

あなたの年金受給額や、憲法改正の法案賛否の時に彼の一票が左右する場合も有り得ると考えた時に、それを良しとするか否かだけでしょう。



両親が自分を「品なく」育ててくれた事を感謝していましたが、人間は、学歴や地位は無くても人間としての品位はもっていなきゃいけないんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変恐縮ですが、
皆様のすべてのご回答にそれぞれのお礼をさせて頂くべきところ、
思いがけず多数のご回答を頂いたこと、並びに私の健康上の理由により
共通のお礼にて失礼させて頂きます。
私が皆様のご回答から思ったことは、
1.日本の政治は急速にいい方向に向かっていること
2.杉村議員にはどういうかたちにせよ信念をもって行動して頂きたいこと
3.OK WEBの利用者の質の高さ
でした。
私も有権者として政治に関心を持ち続けたいと思います。
皆様のご回答がすべて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!