9月半ばに出産をして、もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
3058gで産まれて、現在6900g。
大体4ヶ月位の平均体重のようです。
現在、母乳の足りない分を人工乳で補っています。
欲しがるだけ、いつも飲ませます。
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、人工乳は大体120~160ml位与えています。
私は太りすぎでも赤ちゃんだし特に問題ないかな、と思っていましたが
余りにも周囲の人間に『大丈夫?』と聞かれるのでとても不安になってきました。
この時期の太りすぎは、なにか健康上問題があるのでしょうか?
乳の量を減らしたほうがいいでしょうか?その場合は、欲しがる子を
どうやってなだめたらいいのでしょう?
とても不安になっていますので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

拝啓、kazutin2525さん


私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違いありませんナ
この時期、痩せてくるほうが病気の確率が高いといえるでしょう
私どもの場合、飲ます量と回数を決めていたように思います
{月日が経ちましたので、ちょっと自信がぐらつきますが、パーパパパが妻に代わって、人工乳を飲ませていたことも多々ありましたので、「パパが頑張って子育てに参加していた」ということでお目こぼしの程を・・・m(. .)m }

そして、先の話ですが、ハイハイや、歩くようになって、身体を動かすようになると
体重も安定してきて、引き締まってくるでしょうゼ

心配でしょうが、kazutin2525さん
子育ては始まったばかりです
頑張ってくださいネ
パーパパパでした

参考URL:http://www.tohgoku.or.jp/~imaizumi/iruka8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欲しがるだけ、はやっぱり良くないんですね。
いっつもおなか、破裂寸前だったかと思うとかわいそうになります。
URLとっても参考になりました。
カウプ指数というのだと、15~20が平均だそうですが、
うちのこは20.5という数値がでてしまいました。。。
やはり平均より太りすぎのようです..(-_-)う~ん
人工乳を飲ませる量はなるべく抑えて、できれば全母乳でがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 17:34

そのくらいの時期になると、お腹がすいていなくてもぐずることはありますが、もしかして「泣く=即ミルク」としてませんでしょうか・・・。

もうそろそろ情緒も発達してきて「オムツ変えてよ」「遊んでよ」「寒いよ」「暑いよ」などが理由で泣く場合もあります。前のミルクの時間からそんなに時間もたってないのに泣く場合は、まずその辺をチェックして見られては?

そして今混合との事ですが、意外と母乳だけで結構量が出てるのかもしれませんよ。一度体重計で母乳を飲む前後の体重をはかり(子供のですよ)、何グラム増加してるか見るのもいいかも。搾乳してみるのも参考になります。

ただ「適量」は、その子によって違うので「育児書にはこのくらいって書いてるから減らさなきゃ」とかいうことはしなくてもいいと思います。少なくても足りる子はいるし、人よりたくさん飲まなきゃ足りない子もいるし。

またそろそろ麦茶なども飲ませていい時期ですので、お風呂上りなどはお茶にして見られてはどうでしょう?今は喉の渇きもミルクで満足させてるのかもしれませんので。

発育の状況はホントに人それぞれ。もし不安ならば保健婦さんなどに相談するのもよいですが、健診などで特に以上が見られなかった場合は、太りすぎてても心配することはないと思います。歩くようになったらスマートになる子もいますし。
ただ、食事をするようになったら内容には気をつけたほうがいいとは思いますが。(お菓子やジュースなどは極力控えたほうがいいかも)

あとこれは医学的根拠はありませんが、子供の発育状況をグラフにすると、お母さんのものと同じような発達曲線をたどることが多いようです。御自分の小さい頃はどうだったのか、ご両親に聞いて見られては?

お子さんが元気で機嫌も良いならば多少は「個性」と思うこともアリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。とりあえずミルク?と思って与えてしまっていました。
それで飲んでしまうので『よく飲むな~』って。。。勘違いだったんですね
おなかが空いていた訳じゃなくて、無理させてしまってたかもしれません。
搾乳だと160~240ml位出ます。でも、それだけの量が吸って出ているか不安です。
1回体重計で量ってみたいと思います。
今は元気で機嫌も良いのですが、今後が心配ですので、これから気を付けたいと思います。
人工乳の量は減らして、母乳と白湯や麦茶でしばらくがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:55

私はもうすぐ一ヶ月になる子がいます。


私の子も最初私のオッパイのでがあまりないと思っていたので、ミルクをたしてました。
そしたら最初3200キロだったのが、生まれて2週目に4600キロになってました。
あまりにも増えすぎかもと思い、おっぱいだけあげるようにしたら、
最初は短時間でおきておっぱいをねだってましたが、まくらもとに水分おいて、
のみながらあげていたら、今では出すぎでむせながらのんで、逆にかわいそうなくらいです。
オッパイだけは何日かは大変だったけど、子はおなかがすけばないておきてくれるし、やっぱりたりないかな?って時にはミルクを私は2週だったので、30~40mlくらいあげたあと、とりあえずまたオッパイすわせてとなんどもすわせました。
ほしがったら、とりあえずすわせて、すわせて、そしたらかなりでました。
ミルクあげたい気持ちを、ぐぐっとぎりぎりまでたえるのが、ポイントです。
私もはじめての子なので大変ですが、お互い楽しみながらがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜から母乳オンリーにして、ミルクあげたい気持ちをぐぐっと耐えています。
『すわせて、すわせて』が出る秘訣ですね。がんばります。
はじめてのこで、不安だらけですが、楽しみながら育てたいですね。
ホントお互いがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 14:24

こんにちは。


私の子供もそんな感じでした。
今母子手帳を見ましたが、出生体重3720グラムで
3ヶ月の時8800グラムです。
検診の時看護婦に怒られました。
今120~160のミルクを何回あげていますか?
私の子供は1日中泣いていたので、気がついたらミルクでごまかしていたのが原因でした。
その調子でやり続けたんですがが、離乳食が始まってから、
時間を決め、量もきちんと決めたら体重が急激に増える事はなかったです。
確かにその頃はハイハイしたり運動量が増えていたというのもありますが。
下記の方が書かれてるように、母乳が結構出てるのかも知れませんね。
一度出産した産婦人科に行って、「母乳量を測りたい」と相談すれば
やらせてくれるはずですので、相談してみてはどうでしょう。
2ヶ月になるので、ほうじ茶やお白湯でごまかしてもいいですね。
おしゃぶりもいいですよね。
私は泣くだけやってたけど、今は普通より少し大きい程度です。
身長はどうですか?
体重だけが大きいんでしょうか?
身長もグラフでみて、大きめだったらあんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
気になるんだったらやっぱり、検診前でもいいので
出産した産婦人科に相談したほうがいいですが、
身長体重が同じように順調に成長していたら気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもミルクでごまかしてたみたいです。
昨夜から母乳しかあげていません(白湯で少しごまかしました)が、
ものすごく足りないという訳ではないみたいです。
泣くとなんとなく、ミルク?と思って人工乳を与えて、与えれば飲んじゃうから
それで良しとしてしまっていました。反省。
うちの子は身長は標準よりほんの少し大きい位です。
体重とは釣り合いません。わたしは『運動するようになれば...』と思っていたため、
こういう状態になっていたのに、ほうっといてしまいました。
しばらく母乳でがんばって様子を見たいと思います。
回答ありあがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 14:18

うーんやっぱりちょっと大きいですね。


もしかして、案外母乳が出てるのではないでしょうか?
人工乳は甘いので、太りがちです。出ないと諦めずがんばって母乳をあげて下さい。
哺乳瓶はおっぱいに比べると楽に飲めるので、いくらでも飲めてしまいます。
なのでまだまだ欲しがるのでしょう。本当にお腹が空いてるのとは違うと思います。
おっぱいって1回あたり10分~20分ですよね。
人工乳だと哺乳瓶であっと言う間ですよね。赤ちゃん淋しいんじゃないかな。
私は2週間健診でいきなり母乳の出が悪いと言われ、授乳指導も受けましたが
気にせずがんばっておっぱいあげ続けました。
いっぱい水分とって、栄養のある暖かい食べ物食べてがんばった結果、1才まで出ましたよ。
勿論、途中から人工乳も使いましたが。

まだまだ栄養のあるおっぱいが出る時期です。人工乳に頼りすぎず母乳がんばって下さい。
母乳はいくらあげても太り過ぎませんから。赤ちゃんの淋しさも減りますよ。
でも出ないのに辛いというのなら、おしゃぶり使ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。人工乳に頼りすぎていたと思います。
楽なんですよね、やっぱり。人工乳のほうが。それで、つい。。。
これからは、もっとじっくり母乳を与えてみよう、と思います。
母乳はいくらあげても太らないんですか???知らなかった。
母乳がんばってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 13:44

うちの子は8ヶ月ですが、標準より少し太めです。

もうすぐハイハイの時期なのですが、うつぶせになるとおなかが苦しいらしく、すぐ泣いてしまいます。もう少し様子を見ようと思っていますが、ハイハイが遅いようであれば、一度病院に行こうと思っています。あまり参考になりませんね。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも人工乳を減らして、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の生後○ヶ月という答え方。

ここのペットカテ他でうさぎについて質問・回答したりするんですが、○ヶ月という答え方の時、産まれた月は入れるんでしょうか?未だハッキリ分からないんです。
うちのうさぎは去年の8月1日生まれです。この場合、現在は11ヶ月と3週目(約11ヶ月)というんですか?それとも、現在10ヶ月と3週目(約10ヶ月)というんですか?
生まれたその月も入れるのか入れないのかが分からないんです。教えて下さい。
※回答が1件でも、納得したら締め切ります^^でも緊急を要することではないので、困り度1にしました。

Aベストアンサー

去年の8月1日生まれだと、9月1日で「生後一ヶ月」(それまでは生後xx日、生後一週間、二週間とか数えます)あると思います。
したがって、今十ヶ月と三週目でしょう。

Q出産してすぐの初乳、母乳について選択できますか?

わたしは現在13週になる初産婦です。
妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず
二週間入院をしていました。
毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが
まったく良くならず、、、
検査もたくさんしましたが、原因不明。

一番強い吸入をして、
現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。


出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると
毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって
もしも赤ちゃんが突然死してしまったら、、と思うととても不安です。
今から考えてしまっています。

でも初乳、母乳をあげずに免疫力がなく感染死してしまったら、、
なども考えてしまいます。

呼吸器の医師は、母乳は問題ないと言いますが
薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による

と書いてある薬がほとんどでした。

その何十粒もの薬を飲んで、いまの状態なので
飲まないと発作がおきますし、、、、


産婦人科では母乳推進病院なので、母乳が当然だと思っておられると思います。

でも、我が子のことなので決める選択は自分でできないのでしょうか?
そうすると違う病院へ行ってくださいと言われるのでしょうか。


すごく不安です。
ご回答お願いいたします。

わたしは現在13週になる初産婦です。
妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず
二週間入院をしていました。
毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが
まったく良くならず、、、
検査もたくさんしましたが、原因不明。

一番強い吸入をして、
現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。


出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると
毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって
もしも赤ちゃんが突然死してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

一番大切なのはお母さんの喘息がコントロールされている状態だと思います。
産後はただでさえ体力がおちてしんどいのに、それに加え喘息がひどいなんてことがあれば大変です。

私のかかっていた産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、
初乳、母乳をあげなければ感染症になりやすい、、なんていうのは発展途上国では気にしないといけないが、
衛生状態のよい日本では気にしなくていい。と。
母乳がでないでないと自分を追いつめて精神的に参る人は結構多いが、大事なのは赤ちゃんが元気に育つこと。
その先生は4人のお子さんがおられますが、ミルクで育てた子も母乳で育てた子もみんな変わらないそうです。

>薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による
これは実際に授乳中でも大丈夫と証明する実験をすることが難しいからほとんどの薬はそう記載してあります。

でもこのような記載を知っていながら、母乳をやることは誰でも不安だと思います。
母乳をあげるのが心配だし、ミルクでいきたいということをあらかじめ主治医に言っておけばよいと思いますよ。

病気で内服中など、色んな事情で母乳をやれないお母さんだっていますが、ミルクでもちゃんと育っていますよ☆
出産時には少しでもお薬が減っているといいですね。

おだいじにしてください☆

こんにちは☆

一番大切なのはお母さんの喘息がコントロールされている状態だと思います。
産後はただでさえ体力がおちてしんどいのに、それに加え喘息がひどいなんてことがあれば大変です。

私のかかっていた産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、
初乳、母乳をあげなければ感染症になりやすい、、なんていうのは発展途上国では気にしないといけないが、
衛生状態のよい日本では気にしなくていい。と。
母乳がでないでないと自分を追いつめて精神的に参る人は結構多いが、大事なのは赤ちゃんが元気に育つこと...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q断乳後の母乳

断乳して一ヶ月たつのですが
まだ母乳がでます
絞り方が悪いのでしょうか

まだ出る時は毎日絞ったらいいのでしょうか

Aベストアンサー

私は断乳の時に産婦人科に行って助産師さんに指導してもらいました。そこで教わったことをお書きします。

絞る方が母乳は出ます。絞り続ければそれだけ出るので、「どうしても辛いとき」だけにして、それ以外の時は絞らないようにしましょう。
絞るとしても先の方は刺激しないように、乳房に圧をかけるだけで出てくる分を絞ります。絞った後はアイスノンなどで冷やし、お風呂には入らないようにします。
私が教わった方法は
断乳して最初の3日間は1日3回を限度に、次の1週間は1日1回を限度に、絞ります。これは「どうしても我慢できなかったら」という時に絞ります。そのあと1ヶ月は週に1度絞りますが、その頃には辛くなくなっているかと思いますが、「古い物を残さないために」と思って絞りました。

私の場合はこの方法でケアしました。今でも絞れば出てきますが、生活に支障はないし、この方法でケアすれば「次回の時に詰まったりしないから大丈夫」といわれたのでそれを信じて気にしないようにしています。

Q○歳△ヶ月と×日を計算してくれるJavaScriptを教えてください。

今は「生後○日になりました」というカウントアップのJavaScriptを使用しています。1歳の誕生日を迎たので「○歳△ヶ月と×日になりました」というものに変えたいと思っています。

いくつかのJavaScriptのサイトを探してみましたが、今使用しているカウントアップは見つかりますが、今回変えたいと思っているものが見当たりません。

「○歳△ヶ月と×日になりました」というJavaScriptのソースを教えてください。

子供は2003年3月1日生まれです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信見ました。
「△ヶ月」の表示ですが、前掲のスクリプトでは0になる単位の表示(0ヶ月、0日)を排除するように組んであります。 その結果として、今月は生まれ月にあたり0ヶ月となるため、今月分では表示されないようになっています。
3月以外の月では正常に表示されると思います。 試しに、

nm=now.getMonth();

となっている行の前に

now.setMonth(3);

という行を入れて試してみて下さい。 こうすると、現在時刻を4月にセットしなおすことができるので、4月に表示される内容をチェックすることができます。

もし、現状で1歳0ヶ月と13日というような表示にしたい場合は、

age=ageY+"歳";
if (ageM!=0){ age+=ageM+"ヶ月";}
if (ageD!=0){ age+="と"+ageD+"日";}

この部分を、

age=ageY+"歳"+ageM+"ヶ月と"+ageD+"日";

こちらの記述に置き換えて下さい。
参考になれば…

Q断乳後の母乳について

こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。
今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが)
私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?)

それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ
しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。

私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。
皆さんの経験お聞かせください。

こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。
今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが)
私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?)

それでそんな状態が1週間くらい続いて...続きを読む

Aベストアンサー

自慢するわけではないですが、私は片方で500ml出ました。(爆)そうですね、summer_natsu様もかなりの製造ラインをを持っているようなので、しばらくは止まらないでしょう。私は断乳して丸三年、搾ると出てきました。だけれど、特に体に異常はないですし、生理も授乳中に戻りました。それと、これは私個人のケースですが、夫とSEXを再開し始めたら、母乳の出が一気に減りました。(という事は何年ダンナをほっとたんじゃ~っ!ってカンジですよね、余談でした。)
もしかしたら、体が「育児モード」から「子作りモード」に変わったのかしら、と思いました。でも、ホルモンが混ざったのか、夫とした翌日はつわりのようにゲロゲロになりました。最近は直りましたが・・・。だから心配はないと思いますよ。80才になって母乳が出てたとしたら、中の成分ってどんなもので出来ているのかと考えるとこわいですよ~。summer_natsuさん、もし出てたら、私に連絡下さい。ぜひ成分調べさせて下さい。(爆)

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

Q断乳して3ヶ月になるのに母乳が出ます。

断乳して3ヶ月になります。
もうおっぱいが張ることはないのですが、先日、おっぱいをつまむと母乳がにじんでくることに気がつきました。
病院に行ったほうが良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

全然、心配要りません。
40歳代のサラリーマンです。経験からハッキリ言えます。
個人差はありますが、出産して2年くらいは、乳房を強くもんだり乳首をつまむと乳汁が出るのは珍しくありません。

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q母乳マッサージ☆その時に出るのはどんなお乳?

こんにちは(^-^)9月に出産予定の者です☆
1つ気になる事があるのですが、専門方の方、
もしくは詳しい方にお答えして頂きたいなって思っています☆
産後母乳の出をよくする為に、時々マッサージをしているのですが、
黄色いお乳が出てきます☆これっていわゆる初乳なんでしょうか?
もし毎日毎日マッサージをしているといざ出産をした時、
「初乳」ではなくなり、もうすでに「成乳」なのでしょうか?
たくさん出るようになるのは良いことなのですが、
もしこれが初乳で産後は栄養価の低いものになってるんじゃ
意味がないかな…なんて心配しています(>_<)
それともマッサージとは関係なく出産して初めて出るお乳が
初乳(1番栄養価の高いお乳)
というものであれば頑張ってマッサージをしたいと思っています☆
誰か詳しい方、こんな私に納得がいくようにお教え下さいm(uu)m
よろしくお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

5月下旬に3人目を出産したものです。

質問者さんはまだ8ヶ月くらいですか?
だったら、初乳がどんどん出るくらい乳首を刺激してはダメです。産気づいてしまう事もあるそうなので、にじむ程度でやめておく方がいいそうです。

37週を越えたら、どんどんマッサージして初乳も出しても大丈夫だそうです。初乳はどんなに産む前から出していても、なくなってしまう事はないそうですから。

基本的に乳首のマッサージは柔らかくする・形を整えるのが目的だから、初乳を絞るのは目的ではないそうです。あくまで乳管が開いたかどうかの確認程度に、初乳を絞ってみてください。

と言うのも、私も3人目で初めて母乳が出たのですが、質問者さんと同じような事をやってまして、助産師さんに上記のようなアドバイスを貰ったのです。
特に私は経産婦なので、乳頭の刺激が陣痛につながりやすかったらしく、37週にならないうちにやりすぎるのはNGと注意されました。
実際、陣痛のきっかけもお風呂での乳頭マッサージでしたし。

頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報