以前、喉のムズムズで質問したものです。
たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。
病院を変え診断の結果、やはり慢性の咽頭炎であることが解りました。
少し通院することとなったのですが、今度、急性の典型的な扁桃炎(お医者さんの表現です。)にかかってしまいました。
そこで、あまりにも喉が弱いので何か民間療法や心がけたいことがありましたら
教えてください。
声を使う仕事なものですからとことん困ってます。
今、やっていることと言えば、かりん蜂蜜を飲んでます。その他、マスクなども
かっこわるいけど使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず何よりもこまめなうがいが大事です。多分お医者様からそう言われてうがい薬なども頂いていると思いますけど、これに勝る物はないでしょう。
原因菌が特定できているならば抗生剤も処方されてるかもしれません。

あと、タバコの煙や排気ガスは避けましょう。咽頭炎や喉の弱い人には大変宜しくありません。

ついでに、yoyoyo さんの方法、紅茶だけでなく日本茶などもいいです。原理は同じ。含まれているタンニンやカテキンがウイルスを退治するというもの。

mimidayo さんの方法の他に、出先では蜂蜜レモンが簡単に入手できていいでしょう。あと、薬局(
最近はコンビニでも売ってるところがあるけど)生姜湯の粉を携帯し、出先でお茶代りに頂くといいです。

ac98001 さんの方法、実は身体が冷えると免疫機能が低下するんです。
喉が炎症を起こしてるのに喉が冷えて免疫能力が落ちたらよろしくないですよね。大変理にかなった方法です。

あと、背中の真ん中のちょっと出っ張りがあるところの少し下にホカロンもお試しあれ。

#なんか他の方の補足集みたいになっちゃいましたね。皆さんm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、お医者さんにはうがいをこまめにして下さいと言われました。
私はタバコは吸わないのですが会社ではみんな吸うのでいやでたまりません。
吸わないでとは言えませんし、仕方有りませんね。
yoyoyoさんの紅茶うがいをしてみようと思ってます。
蜂蜜レモンって昔ありましたよね、はーちみつレモンてコマーシャルしてたの
覚えてますが今は店頭にみえなくなりましたね。
よくさがせば有るのでしょうが今日、某スーパーに生姜湯が沢山売ってました。
思わず偶然買ってしまった所です。
背中の真ん中の出っ張りがあるところ有りました。
ホカロン試してみます。
喉は私にとって仕事に支障をきたしますので何でも試して見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:32

カリン蜂蜜漬けはいかがですか?


カリンは喉に大変いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリン蜂蜜はいつも飲んでいます。
お湯でのばしてゆっくりとフゥフゥしながら飲んでいますが
もう無くなってきました。
あまり売っていないですね。
たまたま、親類が喉にいいからと送ってくれた物です。
中身のカリンも食べてしまうのですがおいしくないですね。
子供もカリンの現物だけは残します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:41

喉の弱い私の方法。


寝るとき、筋肉痛用のシップ薬”サロン*ス””メン*ラ””ゼノー**ラスター”等を喉に貼って寝る。
初期の場合ほとんど直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやってました。
鼻が詰まったときなんかスウスウして鼻通りがよくなりますよね。
以外と忘れているものです。
みなさんにアドバイスされてそう言えばと言うものがいくつも
思い出されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:36

 すごく単純な事ですが、寝る時にタオルを首に巻いて寝るとききますよ。

風邪ひいた時なんかよくやります。ちょっと見た目格好悪いですが・・(笑)。よろしければ一度お試しください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば家内が喉が痛いとき寝るときにタオルを首に巻いてました。
私は寝るときに少し湿らしたマスクをして寝てましたが朝目が覚めると
そのマスクは何処かに行ってしまっているんです。
冷やさないで暖めると言うことですね。
早速、やってみます。
m(__)m

お礼日時:2001/11/13 20:20

扁桃炎


★ダイコンおろしのハチミツ湯★
ダイコンおろしをコップにに3分の1ほど入れ、ショウガのおろし汁を加えます。
そこに湯を注ぎハチミツを加え、熱いうちに飲みます。(冷めると効き目が薄れてしまうそうです)
☆ハブ茶☆
ハブ茶30グラムを180ccの水で半量になるまで煮詰めます。この液をさらに
弱火で煮詰め、煮詰まったこげ茶色の粘り気のある液体を少しずつ何回も飲みま
す。

☆クチナシの実の煎じ液☆
クチナシの実10グラムを180CCの水で半量になるまで煮詰め、少しずつ口に含みながら飲みます。(これも暖かいうちに)


☆ネギの湿布☆
ネギをみじん切りにし、すり鉢で擦ってドロドロにしてサラシ布にのせ、
のどを中心に広めに貼ります。(するのが大変ですね)


また、七草のごきょうも扁桃炎の良いそうですから、食べてみると良いかも・・・
どちらにしても、気休め程度に考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根の蜂蜜湯、そう言えば喉が痛いとき昔母がよく作ってくれました。
忘れてましたね。ハブ茶は始めて聞きます健康茶として薬局に売ってますよね。
今度、試してみます。
クチナシの実ってなかなか売ってないですよね、普段気にしてないので気が付かないだけかもしれないけど探してみます。
ネギの湿布でまた思い出しました。ネギの黒焼きをハンカチに包んで首に
巻いたことがこれも昔々有りました。
この中で興味を持ったのは七草のごきょうです。
ためしに食べてみたいです。
いろいろ教えて下さり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:15

こんにちは。


紅茶でガラガラうがいをすると、
イ○ジンよりも殺菌効果(ウイルスにも)があるらしいです。
治療と言うより予防ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
噂には聞いていたのですが紅茶でうがいをするといいらしいとは(°ー°)(。_。)ウンウン
今、イソ○ンでうがいをしてます。
紅茶は毎朝うがいではなく香りをたのしみながら飲んでしまいます。
少し、飲んでしまわないでうがいに回して見ようと思います。

お礼日時:2001/11/13 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉の違和感。痛くない扁桃炎??

2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。
なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。
痛みは、ありません。

何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし
鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。
なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・

痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。

色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`)

痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

Aベストアンサー

行動を起こさないと不安は解消されません。
本とかサイトで見ると、なんだか自分の症状に当てはまるような錯覚に陥りやすく不安になるだけです。
迷ったら、医者に診てもらう鉄則です。
これを機に些細なことでも相談できる主治医を持つことを考えるべきでしょう。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q体の中や喉、耳の奥がムズムズする。

タイトル通り。
体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。
五月に入ったくらいでしょうか?
喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。
昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。
医者にいったほうがいいのでしょうか?
なにかのアレルギーなのでしょうか?
いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。
また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

Aベストアンサー

私の花粉症はゴールデンウィーク明けから始まります。
主な症状は、口腔内、咽頭が痒くなり鼻汁過多、ですが、同じ花粉症の母は顔が痒くなります。
花粉症と言えば杉檜がメジャーですが、この時期の花粉症の人もけっこう多いようです。稲科の雑草だと聞いたことがありますが、確証はありません。息子はまだ2歳だというのに、このごろお散歩に連れ出すと瀧のような鼻水+涙目になります。風邪でも引いたかと思っていたのですが、どうも遺伝した様子。

それと、同病の人と話しているのですが、今年の花粉は強烈です!
私も例年より症状が激しく、辛い・・・。微熱が出ることも。

*時期と症状の一部が似ているので、回答させて頂きました。体内までむずむずというのは経験がないので、自信は全くありません。(耳は鼻とつながっているので、あり得るとは思いますが)

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉に良いこと・喉の荒れ対策教えてください

いつもお世話になっています。

今週始めから喉を痛めてしまい(使いすぎとアレルギーが重なり)、一時声も出なくなる程だったのですが、今は回復に向かっていると感じています。


今は声は問題なく出ますが、話し続けると乾燥したようになったり、喉は痛みが残っています。



そんな中明日、友達とドライブと観光へ行く約束があります。

喉に気を遣いながらできるだけ楽しんできたいと思っているのですが、車の中は乾燥するし友達と話も沢山することになります。


そこでドライブ中に食べたり飲んだら良いものや、喉に優しいこと、注意した方が良いこと等教えていただければありがたいです。

例えばのど飴をずっと舐めているのは良いことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も喉が弱いのでよく炎症を起こします。

喉を冷やさないようにネックウォーマーをすると良いですよ。
後、のど飴より薬局にあるトローチ薬のほうが効果がありそうですね。

温かい飲み物を飲んで刺激のある食べ物は避けましょう。

休憩場所でこまめにうがいをして咽頭を清浄すると良いと思います。

楽しいドライブになると良いですね。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。 症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の

病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。

症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の痛みがおきてまして
今1番酷い症状としてはくしゃみと鼻水が良く出ます。

家にあったベンザブロック(鼻の)を朝のみ飲みましたが、他に良く効く市販薬ありますか?

また、家に葛根湯もあるのでベンザブロックと葛根湯を服用する手も考えてます。

Aベストアンサー

レスタミンコーワ糖衣錠
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241033072.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報