アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年の家なのですが、二階に天井がきしむ?ようになった部屋があって、気になっています。
一階のリビングのドアを閉めると、リビングの上にあるその部屋の天井がきしむというか、
2秒ほどビリビリと震動しています。
(近くで雷がドーンと落ちた時、ビリビリっと家に震動が伝わってくるような感じです)

今までこういうことはなかったので、ドアを開閉するのが怖くなってしまいました。
一度業者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

症状としては、リビングのドアの開閉の際の振動が伝わって、天井が振動すると言うことで、ほぼ間違いないと思います。

ちょうど、ドアの開閉で生じる振動が、天井の振動と周期が似ているため、離れた場所なのに伝わってしまうと言うことでしょうか。
いわゆる、共振という奴です。

さて、原因としては、最近になってその症状が現れたということから推察すると、天井の固定に何らかの変化があったためと思われます。
簡単な場合は、天井は梁などに吊り木でぶら下がっていますが、その吊り木の何本かが外れた、などでしょうか。
振動が2秒程度続くようですので、おそらく、そうではないかと思われます。
No.2の方が言われていますが、誰かが天井を押さえておいて、リビングのドアを開閉してみる、という方法で確認できると思います。
押さえてみて、振動が収まるようなら、吊り木を止め直せば良い、ということとなります。
自分でも直せると思いますが、屋根裏なので面倒なら、近くの工務店なりに頼むことになります。

あくまで想像で回答していますので、違う場合も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

もしも吊り木が外れていた場合、早急な対応が必要でしょうか?
自分で直すというのは無理そうなので、もし吊り木が外れていたなら工務店にお願いすることになるかと思いますが、日中は留守にしているため、なかなか依頼するタイミングが合わないかもしれません。
早く何とかしたくはあるのですが・・・

追加についてですが、ま、良くある症状と言えます。

クロスの下地には石膏ボードやベニヤが使われますが、何らかの力により、そのジョイント部が押しつぶされ又は引っ張られて、クロスが破れたり、下地が盛り上がったりします。
症状は良くあることなのですが、原因は多種多様で、現地を見ずに判断することは難しいと言えます。
原因が、本の重さなのか、本を移動したことなのか、或いは地震などにより揺すられたせいなのか、はたまた他の原因があるのか、わかりません。
但し、表面にひび割れが生じたからといって、それがどんんどん増えていく、というのでなければ、危険とは思えません。(それがどんどん増えていく、又はひび割れがどんどん開いていく、というので有れば危険です。)
床は、結構、重さに耐えられます。本棚を、人が通れる位の間隔で、一つの部屋に並べられるだけ並べても、たぶん、大丈夫です。
本の重さで家がゆがむことはあまり無いかと思いますが、何らかの弱点(構造上の問題点とか、施工不良とか)を持っていて、たまたまそこに重さがかかってしまう、ということもあり得ないとは言えません。
本を置いた部屋の床にビー玉かパチンコ玉をころがしてみて、勢いよく転がるようなら、傾いているということですので、2階の重さを減らすようにしましょう。
但し、重さを減らしても、傾きが直らない場合も有りますが、それは諦めてください。
あんまりうまく答えられませんでした。スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

球体状の物がないので、ビー玉を購入して確かめてみます。
ひび割れの方も、ひどくなっていくか気をつけて様子を見たいと思います。ドア枠の上の部分に沿って横にヒビが入っているので、普段目に付かない場所で今まで気づきませんでした。
床は意外と頑丈なのですね。以前、本の重みで二階の床が抜けて大怪我、というニュースを見たことがありますが、よほどの量だったのでしょうね。

急に家のあちこちの傷みに気づいて慌てておりましたが、お陰様で冷静になれました。
何度も丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

吊り木が外れている、というのは、あくまで一つの可能性でしかないのですが、いずれにせよ、さほど、心配する状況では無いと思います。

そのうち、で構わないと思いますが、振動がひどいと、だんだん不具合が広がって行く(吊り木が外れている場合では、どんどん、外れた吊り木が多くなって、だんだんひどくなる)、なんてことも考えられますので、なるべく早いに越したことはありませんが。(だからといって、2~3日で危険がある、なんてことは無いと思います。)
No.2の方への回答で、天井に届かないと有りますが、何とか、天井をさわってみたいですね。
モップの柄のようなもので、天井を押してみるだけでも、解る場合があります。
「ボワンボワン」と揺れるようなら、固定方法の不具合と考えて間違いないでしょう。
モップの柄などで届くようでしたら、それで押さえつけておいて、リビングのドアを開閉してみるのも良いでしょう。
(注:先端が小さかったり鋭かったりすると、天井に穴が空く場合もありますので、力加減にはご注意を。)
吹き抜け部分だったりすると、無理ですが。
あくまで、危険の無いように、お気を付けて下さい。
危ないようでしたら、やはり、業者さんに見てもらう方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モップの柄で届きました。押してみると、少し揺れるような気がします。
モップで押さえてリビングのドアを開閉すると、震動がありませんでした。
(おっかなびっくりで確かめたので、心許なくはありますが)
お話を伺う限り、やはり吊り木が原因ということでしょうか。

便乗で質問させていただきたいのですが、家の中を見て回ったところ、一階の部屋の壁にヒビ?が入っているのか、壁紙が横に長く破れかかっているところがありました。触ると壁紙の下から盛り上がっています。
これは危険な状態なのでしょうか?
二階には本をかなり置いてあるのですが、これは一階に降ろすなり屋外に出すなりした方がいいでしょうか?
一度目に付くと、気になって仕方がありません。
よろしければ、アドバイスいただければ幸いです。

私の家でも、同じような状況がありましたが、しばらくして音がでなくなりました。

ドアを閉めるときの振動が、他で共振して音がでる場合があります。
ただ、この場合は、部材がある程度ルーズに動き振動を伝えるので、下の階の振動が2階の天井まで伝わるのは考えにくい点です。
自宅では、隣の部屋でしたので、間柱から天井へ振動が伝わったようです。

一度、音のでる天井部分が、きちんと固定されているか確認してください。
誰かが天井を押さえて、ドアを開け閉めして音が出なくなる場所を探って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は背の低い人間ばかりで、イスなどを使っても天井に手が届かないので、背の高い人が家に来た時に手伝ってもらって調べてみます。
このまま収まってくれればいいのですが、そう上手くはいきませんよね・・・
ありがとうございました。

「調べてみる」という範囲ですが、以下ご参考になれば幸いです。

気圧の変化で離れた部屋の天井が鳴るということが考えられます。リビング・廊下の窓、二階のお部屋の入り口・窓など、いろいろ 開/閉 した状態で、リビングのドアを 勢い良く/ゆっくり 開閉してみてください。

鳴らない場合もあるなら、二階の天井だけの問題と言えると思いますが、その先どこまで対応されるかはご判断次第です。いつも鳴るようでしたら気圧は関係なく、別の原因を探らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

他の部屋の窓を開閉した状態で試してみましたが、やはり震動があるようです。
(でも少し震動が小さくなったように思います。少なくとも昨日よりはマシになっています。)
気圧のことを考慮に入れて、調べてみます。
ありがとうございました。