プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、色々なサイトで国立大学の偏差値を見ているのですが、今のところ全てが%で表示されているのでよくわかりません。私立大学のように偏差値表示に直す事は出来ないのでしょうか。
もし、国立大学で私立大学のような偏差値表示のサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

↓ココはいかがでしょうか?私立大学は%表示ですが国立大学は偏差値だし


いろんな情報が載っていて便利ですよヽ(^o^)丿

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 2

代ゼミのサイトなどで見られる、あのランキングは、【大坂市立・法(前)80%・62】センター試験では総得点の八割、二次試験では代ゼミ模試の偏差値で62程度の実力がある人が受験したとき、合格する確率50%という意味です。

判定でいうとC判定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を一括しますが、皆さん分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:49

#3です。


百分率とはパーセンテージの事です。
国公立はセンター試験と二次試験がありますよね。代ゼミのサイトでは、センター試験について百分率で表示されていて、二次試験の合格難易度について過去の模試のデータを元に偏差値で表示されています。

例えば代ゼミのサイトで、国公立(前期)の80%の所に、【大坂市立・法(前)80%・62】とありますが、センターは総得点の8割・二次試験は模試でだいたい偏差値62くらいとれていたら合格出来るという目安だという意味で表記されている様です。
    • good
    • 0

代ゼミのサイトではセンター試験の百分率と共に、二次難易度も偏差値で出ていますのでご確認下さい。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

この回答への補足

スイマセン、二次難易度とは何ですか?
あと、百分率の意味が良くわからないので教えてください。

補足日時:2005/09/28 21:27
    • good
    • 0

こんばんは。


私の知っている限りではないですよ。
それよりも、学校の進路指導室などにリストがありませんか?
模擬試験などを行った後の情報誌や、学校に大学の偏差値リストのような物があるはずです。

そのような物を見た方が正確ですので、そちらをおすすめしますよ(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!