ネットを使ったアンケートを取ろうと思っているのですが、質問項目数や分岐の仕方など、効果的な質問を作成するためのノウハウを教えてください。また参考になるホームページをご存知の方はURLを教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インフォプラントのdp@ck、DTRはお薦めです。


設問10問、サンプル100人のアンケートが5万円~で、24時間365日受け付けてくれ、早ければ3,4時間、最長で24時間で納品してくれるので、次の日までにデータが欲しいときなど重宝しています。
ASPタイプで自分でアンケートを作って調査できるものもあるのですが、結局作るのが難しかったりめんどくさいので、いつもアンケートをお願いしてしまってます。安いので。

多少コストはかかってしまいますが、何度か発注してコツをつかむか、手間やコストを考えると5万は安いので、頼んでしまうことも考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.info-plant.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インフォプラントさんは以前に一度だけ利用したこと
があるのですが、設問設定は当方でして、かなり苦労
しました(--;)

設問設定のノウハウ(誘導とか収束)があれば教えて
ください。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、WEBリサーチの利点と難点を見極める事が必要です。


利点としては簡単に早くデータが取れることが挙げられます。難点としては、母集団の代表性が信頼できない。例えば、インターネットに関する事などは最適でしょうが、一般的な内容のものは不適です。また、サンプル数が100程度の調査は無駄です。これは分析のときに質問項目数に対応したサンプル数が必要になるという問題とやはり母集団の代表性の問題があるからです。ここで分析と集計は似て非なるものである事を理解するべきです。単純集計やクロス集計などは分析ではありません。その次にWEB調査では質問項目数が限られることが挙げられます。質問項目が多いと、WEBでは回答者が嫌気がさしまともに答えてくれないという問題があります。項目は10どまりがせいぜいです。項目の尺度作成には尺度の妥当性と信頼性を確認する必要があります。これには因子分析やクロンバクのアルファー係数を使います。
最も冒しやすいミスはダブルバレルの質問です。このように考えれば、調査の目的に適切なデータの取り方で、適切な質問項目を作成し、データを収集して集計し、分析にかけるという一連の作業が必要です。これらの工程を省いてお手軽に調査した内容は信頼できません。したがって時間とコストの無駄です。大手の調査会社でも集計・クロス集計で原因と予測を探ろうとしますが、危険な事です。しっかりとした調査には多変量解析などを使ってあらゆる角度から検討すべきです。調査は結果の捉え方でいかようにも解釈できる危険性を孕んでいます。調査をしたが、役に立たなかったということがよく言われますが、調査をする方も素人軍団というのが結構あり、気をつけてください。

参考URL:http://www.sprad.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケート用の箱

職場にアンケート用の箱を置くことになったのですが
手作りではいいのができそうもないので買ってしまい
たいのですが、どういうところで売ってるんでしょうか?
カテゴリー違いかもですが、見かけて心当たりの
あるかたでもいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

アンケート用、といいますか、投票箱(笑)でしたら、こういった会社で扱っているほか、
http://www.senkyo-center.com/

市区町村でも貸してくださるところあるようです。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/senkyo/rent.htm


あとはハンズ・ロフトといったようなところでお探しになるのが一番かと。。。

もしご参考いただければ幸いです。

Qアンケートモニターの利用価値

雑誌に、副収入の一つとして、アンケートモニターが紹介されていましたが、どのくらい利用価値のあるシステムなのでしょうか??

Aベストアンサー

モニター登録するとアンケート依頼がメール、電話、郵送などで届きます。 回答は、インターネット、郵送等です。 アンケート/モニター謝礼は、座談会・会場調査で現金や図書券など、 アンケートの場合抽選で謝礼品がもらえたり、回答者にポイントが付与されるものがあります。

参考URL:http://hima.pupu.jp/

Qアンケートの回収箱って…

こんにちは。今会社でアンケートを作成しています。
実施するにあたって、「回収箱」を設置したいのですが、どこで探せばよいでしょうか?

会社からの要望は…
(1)鍵がかかるもの
(2)木製でないもの
(3)あまり高価でないもの…です。

出来ましたらURLも教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
アンケートは、お客様向け?それとも社内向けでしょうか?
当社の社内向けアンケートの回収箱は、郵便受けを使っています
ホームセンターで、2.000円~5.000円であります。
材質はステンレスで鍵も掛かります。
「あなたからのお便りお待ちしています」みたいな感じで
堅苦しくなくて、反応も良いですよ。

Qアンケートサンプル数の不足について

こんにちは。現在、素人にもかかわらず会社でアンケート調査を任され実施している者です。
三種類の学科の学生それぞれ100名ずつにアンケートを実施し、特定の事柄への認識度などを比較する為の物なのですが、ある一学科が100名割れしてしまいそうなのですが、割れてしまったとき、どの程度の影響がどのように出てしまうのでしょうか。また、割れる人数によっては影響が出ないのでしょうか。
全くの素人ですので、どうかご教授いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

統計的には、No.1の方の答えが正しいと思いますが、現実的には、以下のように考えます。
1.1つの学科の人数が1000人を超えるような大学は余りありませんので、かなり高い確率で回答してもらっている。
2.3つの学科の人数が、同じとは考えにくいので、3つの学科のデータは合計しない。
3.回収の偏り、どんな調査をやっても必ず発生するもので所与のものとするが、3つの学科の間に大きな差はないものとする。

では、お尋ねします。100人する根拠は、なんですか?
「きりがいいから」、「昔そんなテレビ番組があったから」ということなのではないでしょうか。

別段、80人でも120人でもよかったんじゃないでしょうか。アンケート調査の結果は、割合(%)で比較されることが多いの多少の差は、大きな問題ではありません。むしろ、微細な差をはっきりとした差と認めないことです。情報の文脈に、矛盾などが発生していないかどうかかが確認できるような質問の構成を考えることが重要です。

Q婚礼写真についてのアンケート

私は今 =婚礼写真について= のアンケート調査を行なっています。

アンケートは無記名回答で勧誘につながりません。
しかし商業的なアンケートをネットに載せると非難を浴びてしまいます。

今まで行なった場所は、
・SNSのコミュニティ・友達のネットワーク・ブログに掲載などです。

しかし上記の方法では、人数があまり集まりませんでした。
商業目的でアンケート回答数を集めるにはどういった方法が効率的でしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

▼アンケート
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=17915

Aベストアンサー

私は、ここのモニターで、回答はよく入れますよ。
http://research.goo.ne.jp/
↓以前はJRもやっていたんですけどね。
http://www.exp-research.net/

NTTや楽天もやっているはずですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報