アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の親のお通夜があり、家族で付き合いをしていたこともあり、子供も連れてお通夜に行こうとしたのですが、私の親から、「小さい子はあまり連れて行かないほうがいいよ。霊がついたりするから」といわれたのですが(昔から言われていたような気もします)、実際はどうなのでしょうか?信じる信じないはおいておいて、きになりました。

A 回答 (5件)

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。

(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリットを挙げてみます。
・身内を亡くして精神的に参っており、しかもにぎやかなイベントではないので、状況をよく把握できない小さい子供がはしゃいでしまうことで、不快に思う人が居ないとは限らない。
・今は、冷暖房完備の斎場や自宅で、葬儀社の方がある程度は仕切ってくれる事も多いのですが、昔は「通夜」「葬儀」となると、いろいろやる事も多く、子連れだと動きが取りにくくて大変。
・上記の続きにもなりますが、小さい子供がいると、配慮してあげたくなりますよね。子供がすごく小さくて抱っこしてる人なら、座りやすく退席しやすい席により早く座らせてあげたいとか、暑すぎたり寒すぎたりしないかどか、子供が飽きないように、あれもこれも……遺族が、悲しみに耐えるのに精一杯で配慮しきれなかったり、配慮させちゃうのは申し訳ないとか、そういうのがあったかも。
・年齢が小さければ小さいほどですが、線香の煙で咳き込みやすくなるかも。
・通夜限定の話になりますが(日中に執り行われる葬儀は、あまり関係ない)、遅い時間までかかる場合があるので、小さい子供が起きていられない事がある。

こういった事を、質問者さんが心得たうえで、先方に迷惑かけずに子連れで通夜に参列することができると確信できれば、ご自身で責任もって連れていきましょう。
小さい子供の顔を見て、心がなごむ場合もあります。
ただ、くどいようで申し訳ありませんが、子連れであることに甘えずに、自分がしっかりすること。
話が横にそれるし長くなるので、結論だけ書きますが、私が第1子を妊娠中、夫の母が他界して葬式に出ており、自分が無理をした(させられた)ため、ちょうど1ヶ月後に胎児の心音が止まりました=連れて行かれました。

家族ぐるみでのお付き合いということで、家族全員で通夜に伺うのがスジ……という考え方があるのは確かですが、必ずしも「先方に迷惑をかける結果になっても」「こちらに不都合が出て、先方に恐縮させる結果になっても」小さい子供を含めて家族全員というのが正解とは限りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり迷信の方が強いですかね。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/29 12:45

こんにちは。



既にたくさんの回答が寄せられているのですが、数多くのお通夜・葬儀の受付をしている経験から。

親族・親戚関係の子どもは乳児から高校生までもちろん参加しています。しかし、焼香だけすまされて帰られる弔問客で、子ども連れの方は見たことがありません。質問のケースでは、親しくしているとは言え、親戚の方に交じるわけではないと思いますので、子連れというのはとても珍しいことのように感じます。

子どもにごく近い人の葬儀であれば話は違うかもしれませんが。

(地域性もあるかもしれませんし、自分の経験は高齢の方の葬儀がばかりでありあまり参考にならないかもしれません。)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/29 12:44

NO3の方と同意見なのですが、それに追加して。


子供の年齢にもよりますが、そして、喪主さん側に対しては失礼な言い方にもなるかと思いますが、
お葬式という場面を経験させると言う意味では、
少しの時間でいいですので、子供も親と一緒にご仏前に向かって、手を合わすのも良いかと思います。
喪主さんと貴方の親しさにもよりますが、
貴方の子供さんが亡くなった方に可愛がられていたとかの関係であれば、子供にきちんと説明してあげるのも良いと思います。
子供も納得して、お見送りできるとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/09/29 12:45

葬儀は個人を偲ぶ儀式です。


お子様がどのくらいの小ささかは分からないのですが、
一定時間静かにしていられないような小さい年齢の子であれば
連れて行かないほうが良いと思います。
多くの方が個人を偲んで集まっていらっしゃるのに、
その場で子供が騒いでいたら、迷惑になってしまいますもんね。

また、迷信のような話ですが、質問者様のお母様が仰っていた話と
同じ様な話を聞いた事があります。
葬儀の間には、亡くなった方の霊が会場を彷徨っています。
一人で旅立たれるのが寂しいので、会場にいる子供(胎児を含む)を
一緒に連れて行ってしまうことがあると。
言い伝えられている事なので私も余り信じていませんが、
葬儀の帰りに交通事故が多いというのも良く聞く話です。

色々な意味で後悔しないように、私なら連れて行かないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

うちだけの話ではなかったのですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/29 12:46

「霊がついたりするから」ということでなく,乳幼児は,時間や場所に無関係に


泣いたり騒いだりするので,親族の葬式やお通夜以外には連れて行かない方が
迷惑がかからず無難です。
 「泣いたり騒いだりする」心配がないなら,連れて行ってもかまいません。
 
  「霊がついたりするから」というのは,そういう迷惑を考えての昔の人の
 智恵から出た言い訳のような気がします。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A