長岡技術科学大学の赤本がありません。だから、過去問がわかりません。
長岡技術科学大学の過去問がわかる本があったら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長岡技術科学大学に電話で問い合わせました。



過去3年分の過去問については、教務部入学主幹付入学試験係で無料で配布しているとのことです。
郵送もして下さるそうですので、角型2号封筒に390円分の切手を貼付した返信用封筒を送付の上、上記まで郵送請求して下さい。その際に、「学部第1学年一般選抜過去問請求」と朱書して下さい。

なお、請求の際には封筒に請求する旨を伝える手紙を添えるのがマナーです。封筒だけ送るのは失礼に当たります。
簡単でよいので、「貴学に興味があります。つきましては過去3年間の入試問題週を送っていただきたいので、よろしくお願いします。なお、返信用の封筒を同封しました」ぐらいを書いた便箋を同封するようにしましょう。
#向こうは役人ですので、対応が素っ気無いのですが。

詳しくは、下記URLに記載されている問い合わせ先にお問い合わせ下さい。
今度からは、自分で問い合わせて下さいね。

参考URL:http://www.nagaokaut.ac.jp/j/nyusi/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。わざわざ学校に電話をかけてもらってまで、調べてくれて・・・。本当にありがとうございます。ちゃんと、手紙を入れたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島大学と長岡技術科学大学について

両大学の工学部電気系の学科に詳しい方に質問します。
皆さんから見て、両大学の教育環境や研究成果(実績)を比較してどちらが立派な大学なのでしょうか?職場に両大学の出身者がおり、いつもお互いに比較し合っているため疑問に思いました。
また、自分の息子を両大学のどちらに入学させるかとしたらどうしますか?

Aベストアンサー

技術科学大学は高専卒業生を3年時編入を半数以上とする特色のある大学です。
長岡と豊橋の2校があります。
大学院に進学する率もかなり高いです。

長岡技科大卒の私の友人(高専からの編入で院卒)は
高専入学から9年間も専門の勉強ばかりしているので、専門知識には自信はあるけれど、高専の入試以来、ほかの科目の勉強はおざなりなので、一般常識にかけるんだよな、と自分のことを言っています。

徳島大学は青色ダイオードの中村修二さんの出身大学ですよね。

どちらも良い大学だと思います。

自分の息子を入れるとしたら、この2校しか選択がないなら徳島大学です。理由は息子を高専には行かせたくないからです。
15才で専門性を決めてしまう訳で、それが自分にあっていない分野だったとあとから気づいて後悔している人を何人もみているからです。

Q長岡技術科学大学 経営情報への編入に向けた勉強法

私は現在高専5年(電気系学科)で国立長岡技術科学大学工学部経営情報工学課程への学力編入試験の受験を考えています.経営情報工学課程は他の分野からの編入を集っていますが,編入試験の専門教科(志望課程別科目)の勉強方法が分かりません.今現在で情報は10進数を2進数に変換する問題ぐらいしかできません.経営にいたってはお手上げ状態です.

http://www.nagaokaut.ac.jp/j/nyuushi/kakomon_h21.html

何かよい参考書や勉強法,受験報告等をお持ちでしたら教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは

まったく回答できない質問かと思ってスルーしてました
問題見てみました

これね、情報処理技術者試験の問題がそのまま使えますね
http://www.jitec.jp/

ここのね、基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータの
問題を見てみてください
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20.html#20aki
おんなじような感じでしょ?たぶんそうだよ

なので、書店に行って、上記2つの参考書と問題集を購入して
勉強しましょう(初級シスアドは今はITパスポートと名前変わりました)

まあついでに、秋に試験あるから、取ってしまえばOK
ただ高専5年なら、基本情報は持ってるような気もするけど・・・
でもそれだと
>今現在で情報は10進数を2進数に変換する問題ぐらいしかできません
なんていうことはないだろうから、やっぱり持ってないのかな?

とりあえず問題を見て、気付いた点だけなので、専門家でも経験者でもありません
なのでご参考程度にどうぞ

高専ということなら進路指導の先生もいるだろうし、
編入で進学した先輩もいるだろうから
学校に相談してみるのがいいと思うけどね

がんばってください

こんにちは

まったく回答できない質問かと思ってスルーしてました
問題見てみました

これね、情報処理技術者試験の問題がそのまま使えますね
http://www.jitec.jp/

ここのね、基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータの
問題を見てみてください
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20.html#20aki
おんなじような感じでしょ?たぶんそうだよ

なので、書店に行って、上記2つの参考書と問題集を購入して
勉強しましょう(初級シスアドは今はITパスポートと名...続きを読む

Q大学入試、過去問 赤本 青本などなど

赤本、青本などいろいろありますがオススメなのはどれですか?その理由も添えてくださるとうれしいです。ちなみに、一番売れているのはやっぱり赤本ですか?

Aベストアンサー

大学別のものは、下の回答者さんと同じでやはり赤本が一番売れていると思います。大学別の青本は有名大学のしかないので。

センター過去問別については、赤、青、黒が有名かなぁと思います。
そんなに特別な差はあまり感じなかったのですが、しいといえば、
赤本は掲載量(過去○年分)が一番多いですね。量をこなすのならこれが一番いいかもしれません。理科・社会の解説がよくまとまっていた記憶もあります。

あと、個人的な意見なのですが「現代社会」に関しては購入するときに解説本を気をつけて見たほうがよいと思います。単に正誤を確認するだけなら問題ないですが、解説の中に、その後改正されたにもかかわらず内容が当時のままで掲載されていたりするものがあるので、現代社会については各大手予備校(K塾など)が出している「センター過去問問題集」の方が安全かと思います。

Q気象大学校の赤本(過去問)

気象大学校の赤本(過去問)を探しているのですが、本屋にも置いてないし、取り寄せもしてもらえませんでした。インターネットでも買えなかったのですが、どうすれば手に入るでしょうか?それを置いてある本屋を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

jakyyです。
世界思想社が発売している本は、教学社が取り扱っており、
赤本シリーズの中に入っています。
教学社に注文してほうが入手しやすいようです。
教学社のHPで確認して、御注文ください。
http://www.kyogakusha.co.jp/
赤本の検索と注文をクイックして、
「海上保安大学校、気象大学校」をお探し下さい。
詳しく出てきます。注文方法もわかります。

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報