どうも、万年中級スキーヤー amukunです。
もう15年ほど上越に通い詰めたのでちょっと上越以外にも足を伸ばし始めました。

2年前に八方の素晴らしさに感激してすっかり気に入って
しまいました。が、今年3月にいったら雪質最悪でした。

昨シーズンは蔵王で凍え、アルツのアイスバーンに怯え、という具合にあまりいい思いをしませんでした。

こんなヘタッピの私でも楽しめるスキー場と一番良い時期を教えて下さい。こぶも苦手です。

A 回答 (1件)

私もよく同じ経験をします・・・



これぞという特定のゲレンデについては
他の人のアドバイスに譲るとしまして。

「ひたすら積雪情報チェック」
これにつきます。どんなに雪質が良いと
言われていても、たまたま暖かい日が来ると
最悪なゲレンデになることもあります。

お勧めは以下の三つのサイトです.
1.CWW
http://www.wni.co.jp/cww/
2.K-mix Websnow
http://www.k-mix.co.jp/ski/
3.Surf&Snow
http://ski.joy.ne.jp/

私はいつもこの3サイトを確認して、行きたいゲレンデ
のHPがあればそれを参照した上で行くようにしています。
まず、外れることはないですよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを3つも紹介していただき、ありがとうございます。シーズンインしたら、また、方面別のおすすめなどの質問をしますので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上越国際の雪質について

来週、上越国際に行くのですが、もう雪が溶けたりガリガリになったりしてるのでは?と心配です。
最近、この新潟あたりにスキーやボードに行った方、いますか?
雪質、どうでしたか?教えてください。

やっぱり長野か東北のほうがよかったのかな・・・。

Aベストアンサー

以前、上越国際でコモリしてました。

上越国際は湯沢方面から見ても標高は低いですが来週であれば大丈夫だと思います。
もちろん天気にもよりますけど・・・
でも例年であれば大丈夫な時期です。

上越国際は長峰、美奈ゲレンデなどは比較的 雪が悪くなりがちです。

大沢ゲレンデは雪はいいですが長さがあまりなく、ナイター時はガリガリになります。

オススメはパノラマゲレンデと当間(あてま)ゲレンデです!
パノラマは北斜面なので雪もよく、コース幅も広いです。
当間は他のコースと比べて人も少なめで雪もいいですよ。


私は先々週に行ってきましたが雪もよかったですよ。
↓も参考にしてください。クーポン券もあります。

参考URL:http://www.jkokusai.co.jp/

Qクリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

こんにちは。
今度のクリスマスあたりに、山形蔵王、白馬八方尾根のどちらに行くか迷っています。
中級と上級のスノーボーダーです。蔵王は初級者向けのコースが多いようなのですが…。
積雪はどちらの方があると思いますか。
スノーボードなので、リフトのつなぎも気になります。
ご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

途中で送っちゃいました。
ARAIは積雪量の多いところなので、一気に降って全面オープンに
なることはありますが、12月下旬だとなんとも言えず、ちょっと
カケな部分はあるかと。それと例のオープンエリアを滑りたいの
であれば、その時期はまだ積雪が少ないので楽しめないはずです。

赤倉もARAIと同様の妙高エリアなので、積雪自体は多いですが、
やはり12月下旬に必ず、、という点では安全ではないですね。
大体毎年、クリスマス前後に一部オープンでも年末に向けて一気に
降って全面オープンってエリアが多いので「下旬」の時期にもよる
かと思います。

Q宮城蔵王と山形蔵王で迷っています

はじめまして。

明日、友達とスノボに行くことにしました。
そこで、山形蔵王と宮城蔵王えぼし、どちらに行くか迷っています。

先週ぐらいまで、えぼしは雪質が良くないと聞きました。でも、おとといからの雪で、改善されたのではないかと思っているのですが、どうでしょう?

山形蔵王は、みなさん、すごく良いと言うので行ってみたい気もします。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。山形県民ですがたまにえぼしに行きます。
理由は
1)山形側は吹雪でも、宮城側は天気が穏やかな日が多い。-晴天率が違います。これは雪質とトレードの関係ですが。また、山形蔵王は上部がガスってる日が多いです。

2)えぼしのロングクルージングコースが好き。-山形蔵王はコツがわからないとスケーティングの嵐。コツをつかめばまぁ大丈夫、1度目は「なんだこりゃ」でも、2度、3度と行くたび良さがわかるスキー場なんですが…。そのため、ボーダーが少なくストックで漕げるスキーヤー比率が高いです。
また、えぼしはトップとボトムがそれぞれ1箇所なので、はぐれにくいです。何も考えなくても滑っていけば麓につきます。

えぼしの欠点
1)強風が吹きやすく、ゴンドラの徐行、運休が多い。-先日は山形蔵王でもゴンドラ運休があったそうですが、確立としてはえぼしの方が多いです。ゴンドラが休むと長くて遅いリフトばかりになります。

2)確かにアイスバーンの確立が高い。
今も湿り雪だそうです。また、人工降雪機でカバーしているところが多く、1月20日に行った時にはまだ小石が浮いてました。

なお、温泉は宮城側にも「遠刈田温泉」があり、立ち寄りで雪見露天風呂が楽しめる宿もあります。泉質は山形蔵王のほうが強烈で「いかにもききそう」という感じですが。

ということで、私はその日のコンディションで行くところを決めています。ちなみに今日もどこかへ行こうと思っていたんですが、朝から風が強く、午後から大雪の天気予報にビビって休みにしました。

こんにちは。山形県民ですがたまにえぼしに行きます。
理由は
1)山形側は吹雪でも、宮城側は天気が穏やかな日が多い。-晴天率が違います。これは雪質とトレードの関係ですが。また、山形蔵王は上部がガスってる日が多いです。

2)えぼしのロングクルージングコースが好き。-山形蔵王はコツがわからないとスケーティングの嵐。コツをつかめばまぁ大丈夫、1度目は「なんだこりゃ」でも、2度、3度と行くたび良さがわかるスキー場なんですが…。そのため、ボーダーが少なくストックで漕げるスキーヤー比率...続きを読む

Q初心者スキーヤーのレベルアップ!

私は昨年からスキーをはじめました。
昨年の結果はSAJ4級まで…。
級を取得後、多少滑った結果基礎パラレルまでなんとか…
と言ったところです。
今年は年末年始のスクール以外予定が全くたっておりません。
希望としては10日以上は滑りたいのですが、なにせ一人で行くことになってしまったのでこの先どうすればよいやら…。
初心者、一人、交通手段は電車(埼玉県に住んでいます)で、どこか参加できるスクールは無いでしょうか?
初めての質問でうまくお伝えする事ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、Tamegoro といいます。
本職はSEですが、スキーの方が得意なのです。
一応、SAJ準指導員を(まぐれ?)でもらっています。

さて、アドバイスになればと思いまして一言。

SIZUさんが本当にうまくなりたいのか、それとも楽しく滑られればいいのかで
違いますが、「うまくなりたい」という前提で書きます。
(うまくなればもっと高い次元で楽しいですよ)
昨年から始めたということなので、まだ変な自己流の癖は無いはず。
「ちょっと滑れる」という友達と一緒に行って教えてもらうと、
逆に変な癖が付いて直らなくなります。
絶対にスクールに入ってください。必ず近道です。
個人レッスンでなくてグループレッスンならば値段的にもお手頃です。
ただ、毎回、スクールに入るのも効果的ではないと思います。
スクールで教わったことを次回は一人で練習してみるのです。
そして次回はスクールに入校する、といった1回おきが効果的だと思います。
(これは私の経験からですので、万人向きではないかもしれませんが)

おすすめのスクールとしては
  1.浦佐スキー場
  2.八方尾根スキー場
  3.野沢温泉スキー場
  4.蔵王スキー場
が昔から評価が高かったのです。
ただ、資格(級)をとりたいだけならば、おすすめはしません。
ここは本当にうまくなりたい人向けですから。
(でも、ここで級をとったら胸を張っていられます。)

一人で行っている人は結構いますよ。
私もいつも一人です。うまくなるにはこれが一番です。
ただ、アベックや家族連れでにぎわうスキー場には行かないこと!
やっぱり寂しくなるもんです。

埼玉県にお住いということも考えると、
やはり、1の浦佐スキー場がベストだと思います。
ちょっと知っている人なら皆、こう言うとおもいますが....
ここのスキー場は一人で練習にくる人の方が圧倒的に多いです。

本当にうまくなってくださいね。
そうなれば、日本の3大急斜面でも、こぶ斜面でも気後れせずに
滑ることができますよ。その爽快さといったらありません。
指導員までとるんだ!というぐらいの気持ちでがんばってください。

長くなりました、それでは。

はじめまして、Tamegoro といいます。
本職はSEですが、スキーの方が得意なのです。
一応、SAJ準指導員を(まぐれ?)でもらっています。

さて、アドバイスになればと思いまして一言。

SIZUさんが本当にうまくなりたいのか、それとも楽しく滑られればいいのかで
違いますが、「うまくなりたい」という前提で書きます。
(うまくなればもっと高い次元で楽しいですよ)
昨年から始めたということなので、まだ変な自己流の癖は無いはず。
「ちょっと滑れる」という友達と一緒に行って教えてもらうと、...続きを読む

Qスキーヤーの方ご意見ください!

先日、質問に回答を寄せた所、質問者さんの意にそぐわなかったようで、お礼欄で負け惜しみのような一言を残されて終了されてしまいました。

詳しくはこの質問↓を見ていただければわかるのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976190

要は昔々の木を削っただけの板と皮のブーツで、圧雪もされない荒れたゲレンデをパラレルで滑った昔の人はすごいと回答したのですが、質問者さんには
「そんな事は私もできる」と否定されてしまったのです。

実際、私も博物館に置いてあるような昔の板で滑った事は無いのですが、今までスキーをやってきた経験から当時の道具と荒れた斜面で滑る事はすごい事だと思うのですが・・・。

結局は私が否定された事が悔しくてこんな質問を立てたのですが、皆さん私の昔のスキーヤーは凄かったという考えはどう思いますか?

実は本当に簡単にパラレルで滑るのは簡単だとか、昔の道具で滑った事があるとか、肯定だけでなく色々な意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

昔の人がすごいかどうかと言うより大変だったんだ
と言った方が正しいと思います
たとえ今の道具が良くなったとはいえ
みんな同じ道具を揃えられますので
上に行くにはやはりそれなりの努力が必要です
>そんな事は私もできる
それは同じ努力をすれば出来ますよ
ただ大変なだけです
私も子供の頃ひも靴でエッジはありましたが
スキーにストッパーは付いてませんでした
スキーを流してしまえば当然林の中でも
探しに行かなければ行けません
そんな余分な努力も必要です

いきなり滑れると言い切れる人なら
金メダルもらえます


おすすめ情報