プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローゼットの扉を開閉していたら、扉が外れてしまいました。結構重たいのですね。

クローゼットは、倒産したメーカーなのですが修理と言うか元のように開閉するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


建具屋です。
ちょっとこの説明じゃわかりにくいですが、その扉は、レールがついてるタイプですか?
そのタイプやったら、レールの中に金物がないですか?あれば扉の上にそのレールにはまるような金物がでてると思います。難しいと思いますが、レールの金物と扉の金物をはめて、開閉できるように、そのレールの金物をいい位置でしっかりねじ締めしてください。扉が落ちてきたのは、そのレール金物のねじがゆるんで、金物がレールをすべり、扉が落ちたと思いますよ。
わかりにくいと思いますが、がんばってください。できなければ、業者に頼むのをおすすめします。
知ってる方なら1分でなおります(*^_^*)
    • good
    • 5

>扉が外れてしまいました


どんな外れ方をしたのかが分からないので正確なアドバイスが出来ませんが

1.取り付けている金具(蝶番)の木ネジが抜けた(緩んだものをそのまま  使い続けると起きやすいトラブル)

2.金具が壊れた

1.の場合応急的には、釘が抜けた後の穴に竹(箸など)を削って木工ボンドを塗って堅く打ち込み穴をふさぎます、一日おいてその後前より少し長めの木ネジで取り付ければ当面使えるようになると思います。

2.の場合は他の方のアドバイスを参考にしてください
    • good
    • 1

たぶんチョウバンが壊れたのでしょう


基本的に同じサイズならどれでもOKですD.I.Yにも売ってます
付け外しはドライバー一本でできますがけっこう力仕事かも
木ネジがそのまま抜けてしまったときは穴がバカになっているのでネジと穴の径を上げてください
コツとして一編に留めようとしないで片方を付けたら隙間をあわせてもう片方を留めるようにしてください
重いということとけっこう微妙な加減もあるので無理だと思ったら営繕業者に相談してください
    • good
    • 0

私は自前で直しました。

不具合の詳細が不明ですが、よっぽどのことがなければ自前で修繕可能と思います。

参考URL:http://brown.ap.teacup.com/archfile/
    • good
    • 1

だんなに頼むか、大工さんに直してもらえばいいと思います。


どのように壊れたか、状態を見ないと判断できません。
ホームセンターにある部品で直るかもしれません。
詳しい人と、ホームセンターでも行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!