プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

市販の目薬には防腐剤などが添加されています。


そのような成分に反応してしまうんだと思います。

どうしても「疲れ目」の症状で「目薬」を使用したいのであれば眼科で処方したものを使うか、最近は「使いきりパック」のような1回分ずつになったものもあるようなので、添加物の少ないものをお探しになるしかないでしょう。

そのほか、病的な分野でなければ、疲労回復の運動やマッサージなどで予防、改善をするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そう言えば10年程前目薬を注し始めた頃防腐剤抜きを薦められていましたが普通の目薬でも何とも無かったので忘れていました。しかし4,5年何とも無かったのに急に体質が変わったのでしょうか。

お礼日時:2005/10/02 09:43

よくあるアレルギーは「パラベン」「塩化ベンザルコニウム」などの 防腐剤に対するものですが、人によりアレルギー対象は異なります。



ひとまず、防腐剤の入っていない目薬を試してみてはいかがでしょうか?目薬の箱にもそのことが記載されていると思います。

私は「スマイルコンタクトピュア」など防腐剤の入っていないものをよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速「スマイルコンタクトピュア」試してみます。

お礼日時:2005/10/02 09:45

市販の目薬で防腐剤なしのものがでていますからそれをさしてみたらどうでしょうか?


疲れ目は、ドライアイも関係あります。ドライアイ用に一回使い切りの小さな目薬があります(市販で防腐剤なしタイプ)。こまめにさすと多少楽になります。
あと、眼精疲労は目の肩こり?みたいなものなので血流をよくするとだいぶ楽になります。ぬれタオルをレンジでチンして目のまわりを覆うようにのせるととても楽になります。
目のつぼで頭の付け根(首の上の付け根)があります。ここを強めにもんだりお灸をすえるとだいぶ効果がありますので試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。ぬれタオルは夏は暑いので・・・。マッサージ等はやっていますのですが。頭の付け根は効果ありそうですね。研究してみます。

お礼日時:2005/10/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!