私の彼女が重度の冷え性で困ってます。
厚着をしても、布団に入ってても足先や背筋が寒いらしく、
見ててかわいそうでなりません。
この手の質問はたくさんあると思いますが、
体質改善はすぐにできるものでもないし、部屋を暖めるのが一番なのですが、
職場の室温を自分の好きなように変えるわけにもいきません。

そこで、厚着だとか、半身浴だとかではなくて、
急につめたーくなってきたときに、何かこうすれば冷たさが和らぐような、
そんな方法はありませんか? 暖かいものを飲むというのも、足先までは
暖まらないようです('_`)

あと、専門家の方にお聞きしますが、彼女の冷え性は生来のものではなく、
ちょっと病名は言えませんが、大きな病気(消化器系の病気です)を
患ってから、冷え性がひどくなったらしいのです。
この辺に何か原因はあるのでしょうか?その場合に、より効果的な
改善法があるとよいのですが・・・。

短期的・長期的な治療法を、併せてお答えいただければと思います。
わがままな質問ですみませんm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびすいません。

m(__)m 「お礼」見てちょっと思い出した事があるので。

術後に結構不良が出るという事は時々あるようです。だとすると血行を促進するいい方法がもう一つあります。

腹式呼吸です。

これでお腹が出たり引っ込んだりすると、心臓のポンプ作用と同じ作用があり血行を改善する効果があります。
ですから、これをマスターしてもらって、寒くなったらやると随分違います。
実は私が実践してる方法だったりして・・・(^^ゞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148457

などは非常に参考になるでしょう。
女性は特に腹式呼吸が難しいので、このような説明方法もあります。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/fl/i …

それと全く別に、職場などでは電気足温器なども検討されるといいでしょう。
うちの職場でも机の下に温風ヒーターをおいてる女の子、多いです。

但し、座ってると足が急に冷え出す事がありますが、これは血行不良がそろそろ限界値に近づいてるという身体が出す警報です。
素直に一度立って、足踏みの他、身体の曲げ伸ばし等、軽く体操をしましょう。

#ToshiJP さん仰る「愛情マッサージ」が一番効果的かも。
#ついでに、ここにはけっこうな「一般人」が沢山いるみたいですよ。(^^ゞ
#興味がありましたら私のハンドルを検索窓に入れて検索されてもいいですよ。

ではでは。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!myeyesonlyさんてなんと回答数1602回!?
う~ん、いったい何者なんでございましょう・・・?(笑)
ま、それはおいていて、追加のご回答、ありがとうございました。
確かに、冷え性の直接の原因は、末梢血管に暖かい血液が通っていない
ということですから、お話はよく分かりました。
腹式呼吸は、ひとつ検討してみます!

お礼日時:2001/11/14 18:30

冷え性のように原因がはっきりしなかったり、術後の不定愁訴などに、漢方薬が役立つ場合があります。

ただ、漢方に詳しい専門の先生が全国的に見ても少ないのが現状です。私の場合は、冷え性ではありませんが、慢性的な病気で主として漢方薬の投与を受けています。わたしの通っているところは、他県なので片道1時間半ほどかかりますが、しっかりと診ていただけて食事のこととか、生活一般についてもアドバイスが得られ満足しています。
また、薬局でも漢方薬は売っていますが、やはり、脈や舌などをみてもらえる専門的なクリニックか病院を受診された方がいいでしょう。多くの場合、保険も効きます。
    • good
    • 0

こんにちは。



仰るような重度の冷え性の場合、貧血が疑われます。
もし胃を摘出された、若しくは胃が機能しないような病気になったなら、医師から胃壁内因子製剤という薬を処方されているはずです。
これを飲み続ける必要があります。その場合は、医師と相談ですね。

そうではないとして、栄養不良、鉄欠乏、筋肉がない、運動不足などが貧血、冷え性共に原因になります。

もちろん思い当たることがあれば栄養系なら食生活の改善、鉄などのサプリメントの使用(応急処置)、筋肉がない場合は運動ですね。

あと応急的にですが、生姜湯を薬局などで買ってお湯にといて飲むと、結構楽になります。
最近はコンビニなどでも売っており、味も数種類あるようです。もちろん、食事に生生姜を刻んだりおろしたりして併せてもいいですね。

あと「彼女」と仰る位ですから、pi-piさんは冷え性の方の彼氏ですよね。

足の冷え性に関してですが、お尻にある大殿筋のほぼ真ん中より少し上、強く押すと痛いところがあります。そこを少し強め(少々痛い加減)にマッサージすると足があったかくなります。
まずは御自分で場所を探して、彼女にやってあげてください。なお、座った状態ではだめで、うつ伏せに寝てやってください。血液が巡りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、摘出しちゃったのは、胃ではなく、大腸です・・・。
貧血は、確かに考えられます。貧血持ちで、時々鉄剤を処方されて
飲んでたはずですから。最近ちゃんとのんでるのかな?確かめてみます。
それにしても、一般人と名乗っておられるのにずいぶん詳しいですね!
ツボ(?)の話も、まず自分で試してみて、それからチャレンジしてみます!

お礼日時:2001/11/14 15:59

私も冷え性です。

特に足首が冷えます。冷えると調子が悪くなります。我が家には寝たままで使えるサウナもあります。しかし、私が気に入っているのは、足湯です。半身浴ほど、面倒ではなく、ゴミ箱や発泡スチロールなどの入れ物を利用してふくらはぎの途中までお湯を入れます。今なら、47,48度位の温度で10分ほど足湯をします。出来れば5分ほどしてもう一度繰り返します。私は外出前、寝る前にもやります。一日に何度もやってみて下さい。頭痛や、頭が重いのも解消されます。月並みですが、あとはババシャツや、ホカロンですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足湯」は確かに効果がありそうですが、
昼間、仕事中にはできないですよね・・・('_`)

お礼日時:2001/11/14 15:55

私の彼女もかなりの冷え性です。

特に足。

寒い寒いと言い出したら、私は足の裏のツボ押しマッサージをしてあげます。まあこれは家でしかできないし、短期的な対処かもしれませんが、足の指から足の裏、そしてふくらはぎまで時間をかけて(20~30分ほどですが)ツボ押したり、揉んであげたりします。寝てもらって体が冷えないように布団をかぶってもらって揉んでみましょう。

やってあげるとわかるのですが、足の裏からふくらはぎまでがすごく暖かくなります。片方だけやるとその違いは歴然です。

その手のツボの本を買ってくれば方法が書いてあるし、あなた自身が足ツボマッサージをどこかで受けてくれば、どんな感じでやるのか体感できます。(中国式の痛いやつじゃなくてイギリス式のやさしいやつ、リフレクソロジーとか言う)

足の指は裏側や側面をキューキューと時間をかけてつまむように押して、足の裏はギュッギュッと力を入れて全体をまんべんなく押します。(私の場合)

足だけじゃなくて、本当は首から背中、そして足まで通してやれば効き目倍増ですが、なかなか時間がかかるのでそうはいきません・・・が、あなたの愛情マッサージでかなり楽になることは間違いないでしょう。

内蔵疾患などで血行が悪くなり、それゆえの冷え性であるならこの方法は一時しのぎかもしれませんが、とりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます!
実例で詳しく説明されてて、かなり参考になりました!

お礼日時:2001/11/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンバームは「うつ病・神経障害・食欲不振・消化器系の不調を改善」と書

レモンバームは「うつ病・神経障害・食欲不振・消化器系の不調を改善」と書かれているのをネットで見ましたが、本当でしょうか?現在うつ病・パニック障害・胃が不調なのです・・。
心療内科の薬は副作用が酷いので、出来ればハーブ等で改善されればいいのですが・・。

Aベストアンサー

レモンバームは、あくまで<落ち込んだ気分を緩和させる>目的で使われるものです。
爽快感がありますので、消化器系の不調には良いと思いますが。

心療内科の処方薬をお使いになりたくないお気持ちは分かります。
ただ、ハーブはあくまで民間療法ですので、薬のような効果は期待できませんよ。

「うつに効く」とされるハーブとしましては、有名ですがセントジョーンズ・ワート(=西洋オトギリ草)や、バレリアンが有名です。
セントジョーンズ・ワートは、ドイツでは医薬品として使用されていますが、日本のサプリメントやハーブティーのメーカーで販売されているものは、そんなに濃度が高くありませんので一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

http://www.nnfh.net/

http://www.amazon-herb.com/herb/plant_valerian.html

両方共、有名なサプリメントメーカーで入手可能です。

又、不足しますとうつの原因にもなります<セロトニン>を多く含むお食事を積極的に摂られる事をお勧めします。
セロトニンは、トリプトファンという<必須アミノ酸>から作られます。
必須アミノ酸は体内で合成できませんので、お食事から摂取される必要があります。
主にたんぱく質です。

下に参考URLを貼っておきますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fujikyuu22/archives/51139949.html

レモンバームは、あくまで<落ち込んだ気分を緩和させる>目的で使われるものです。
爽快感がありますので、消化器系の不調には良いと思いますが。

心療内科の処方薬をお使いになりたくないお気持ちは分かります。
ただ、ハーブはあくまで民間療法ですので、薬のような効果は期待できませんよ。

「うつに効く」とされるハーブとしましては、有名ですがセントジョーンズ・ワート(=西洋オトギリ草)や、バレリアンが有名です。
セントジョーンズ・ワートは、ドイツでは医薬品として使用されていますが、日本のサ...続きを読む

Q末端冷え性の改善に良い方法は?

私は現在36歳、
末端冷え性で、毎年この季節になると手足の先が非常に冷たくなり辛いのですが、
末端冷え性の改善に良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

最近はオフィスの空調によって、冬に限らず夏も冷え性に悩む人
が増えているようです。私もそのうちの一人でした。

冬のオフィスは、上半身は暑い位なのに、下半身は冷え冷え、と
いう状況に悩んでいました。

冷え性を改善するにはいろいろな方法がありますが、このサイト
の情報を参考に、いろいろな方法を組み合わせて試してみたら、
あれほど悩んでいた冷え性が今では随分改善しました。

やっぱり冷え性を治すには対処療法ではない、冷え性を改善する
意外な情報がありました。

他にも冷え性に関するサイトは沢山ありますから、自分に合った
冷え性改善方法が見つかるといいですね。

よろしければ参考にして寒い冬を乗り切って下さい。

冷え性を治す改善方法

http://hiexx.web.fc2.com

Q銀歯をつめた直後について

今日の午後3時に虫歯の治療を受け、銀歯にしました。
その後から、水を飲んでもしみるし、熱いお茶を飲んでもしみます。銀歯にする前はまったく痛くもなかったのに、これっておかしいでしょうか?それとも時間が解決するのでしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

金属の詰め物は熱伝導率が高いので治療後沁みる場合があります。
特に大きく削ったあとは神経が過敏になりますのでいたし方無いでしょう。

何もしない状態で痛みが無いならばしばらくすれば改善してくる可能性も
ありますので様子見でもよろしいかと思います。

ただ痛みが激しくなったり飲食において大きなストレスを感じるようであれば
抜髄も視野にいれたほうがよろしいかもしれません。

Q虫歯治療、つめたあとの照射って何?

前歯の虫歯をけずって、つめた後、歯医者が助手に「照射おねがいします」と指示したのですが、あれは何でしょうか?
ときどきピ、ピ、と音がしました。
気になるので知ってる方、是非おしえてください!

Aベストアンサー

紫外線ではなく紫外線に近い可視光線

参考URL:http://www.seric.co.jp/seric21.html

Q筋力アップで冷え性克服した方

長年のひどい冷え性で悩んでおり、現在筋力アップをして冷え性改善を目指しています。
3ヵ月半、ウォーキング30~40分くらい、ヨガ1時間くらいをできるだけ毎日行い、筋力測定をすると、以前の運動不足型から、標準のレベルに少しずつ変わってきたのですが、冷え性はほとんど改善された感じがしません。ほんのちょっとマシになったかなという感じです。

筋力アップで冷え性を克服した方がおられましたら、何ヶ月くらいで実感できたか教えてください。
また、冷え性克服のアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

長文ですみません。
冷え性克服はしていないけれど改善はしました。
今でも冷え性ですし完全に冷え性でなくなるということは考えていません。体質ですから。

完全な克服なら漢方薬などの治療が必要になってくるのではないかと思います。漢方薬の治療は良い漢方専門医を見つけるのも大変だし、治療に時間がかかりますので根気がいりますので、すぐに実感というのは難しいと思います。

対策は以下の様な感じです。

着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェアーの使用。最近は保温作用の高い高機能なものが多種類あります。
こんなのです。?http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/
他にも有名な下着メーカーなら各社から色々でてます。

アウターはタートルネックとか首周りが温かいものがおすすめ。
家なら毛糸やフリースのソックスのかさね履きや、レッグウォーマーの使用。外なら靴用カイロやマフラー、手袋。

ローライズパンツで腰が出たり、裸足とか、首や胸元があいた服などは避けた方が良いです。上記の温かい下着類もスカートよりパンツと組み合わせた方が効果的です。スカートは構造上冷たい風が入って来ますし、体温も逃げやすいですから。

食べ物:冷たいもの、冷やすもの(夏野菜、温かいもところで穫れるもの、白砂糖など精製品)は食べない。
    温かいもの、温めるもの(根菜、シナモン、ショウガ、発酵食品(お味噌とか)お茶なら紅茶やウーロン茶など)を食べる。
私はこの時期は毎日のように生姜を食べてます。先日テレビでやっていましたが生姜は生だと免疫力up、火を通すと温め効果upだそうです。
風邪対策もかねて人参大根白菜など冬野菜にネギと生姜を入れたお味噌汁は簡単に作れて美味しく生姜も食べられ、野菜も沢山食べられるのでよく作ります。

適度な運動 ストレッチ、有酸素運動、筋トレ

お風呂上がり私は靴下と毛糸のレッグウォーマーを使います。
レッグウォーマーは寝るとき指先まで伸ばせるし、歩く時は足首までにすれば滑ったりしないし便利です。寝る時はフリースや毛糸の靴下でも良いですが、普段は歩きにくいこともあるので。
靴下は五本指ソックスが冷え性に良いと言います。

私はジムに行ってマシンで一通りの筋トレと有酸素運動をするとかなり身体が温まるのを感じます。
ヨガは正しく行えば身体が整いますし筋肉もつきますから良いと思いますが、パワーヨガとかマシンやダンベルでのトレーニングも取り入れた方が筋力アップには効果的かと思います。

長文ですみません。
冷え性克服はしていないけれど改善はしました。
今でも冷え性ですし完全に冷え性でなくなるということは考えていません。体質ですから。

完全な克服なら漢方薬などの治療が必要になってくるのではないかと思います。漢方薬の治療は良い漢方専門医を見つけるのも大変だし、治療に時間がかかりますので根気がいりますので、すぐに実感というのは難しいと思います。

対策は以下の様な感じです。

着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報