プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで、切手や印紙を買い領収書をもらったのですが、コンビニの店員さんって宛名や但し書きなど記入しない方が多いですよね?これって経費で落とせますか!?

A 回答 (3件)

もともと、切手や印紙は買ったときに経費になるわけではありませんから、領収証などなくてけっこうです。


期末に大量の印紙や切手を買い入れて、経費を調整することができないようになっているのです。

印紙や切手が経費になるのは、使ったときです。領収証や契約書を書いて印紙を貼ったとき、事業用の手紙に貼ってポストに投函したときに初めて経費になるのです。

おそらく個人事業の方かと想像しますが、これらの証明はあくまでも自主申告です。
とはいえ、契約書や領収証は控えが残りますから問題ありません。請求書を郵送するような場合でも、売掛帳から切手の所要枚数がある程度推測できます。

税務署も、200円の印紙や 80円の切手 1枚 1枚につき、用途を追求したりすることはまずありません。
納税者と国との信頼関係の下に成り立っているのが、自主申告制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 11:37

 他の方の説明があるとおりです。

記入のない箇所は自分で正しく記入すれば構いません。
 経費できるかどうかは領収書の紙切れがあるかどうかではなく、会社が「会社の業務」として「いつ」「何に」「いくら」使ったかが問題になります。後日検証できるために帳簿・証憑があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 11:37

社用での使用が証明できれば、経費処理が可能です。

この回答への補足

社用での使用を証明するとは、具体的にはどういうことでしょうか?

補足日時:2005/10/01 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!