電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。
そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか??
あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか??
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ボクサーといっても誰程度の体かわかりませんが、脂肪を減らしたいなら有酸素運動は必死です。


ビルダーくらい筋肉を限界まで肥大化させるのであればいらないのかも知れませんが、常人のトレーニングで脂肪なき体を作るには不可欠といっていいでしょう。

ウエイトは同じ部位を2日続けてやらないようにです。
月水金を上半身の日、火木土は下半身の日、日は休みとか。
トレーニングの強度にもよりますけどね。
有酸素運動は最低でも週5は必要です。
一回30分以上です。
ジムとかならエアロバイクがお勧めです。

ビルダーのカロリーはわかりませんが、脂肪を減らしたいのであれば摂取カロリーは少ないほうがいいです。
でも魅せたい体を目指すのであれば、筋肉も発達させる必要がありますし、そのトレーニングのためにも必要であります。
今までどおりの食事で太らないのであれば、カロリーを気にするより品目を気にした方がいいと思います。
朝は炭水化物、昼は炭水化物とたんぱく質、夜はたんぱく質中心に…みたいな感じです。

もしウエイトなどまったくの初めてであれば1~2ヶ月は無理のないスケジュールを組んで体を作ってください。
それ以上に、もっとも大事なのが続けることです。
はじめに無理しないというのはこの継続を実行するためにも大事です。

ウエイトなど筋肉の作り方はネットで検索すればたくさん出てきます。
大事なのは半年間の継続です。
    • good
    • 0

>ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らす



基本的にはそうです。
ボディビルダーの減量については過去質問で、私や他の方も答えていますからご覧下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1676347

>脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をする
ビルダー、ボクサーに限らず、脂肪を減らすには
摂取カロリー < 消費カロリー
でなくてはなりません。

ただ、ビルダーはコンテスト当日だけキレのある身体、ボクサーは検量時だけ制限を下回る体重、でいるのが目標です。
そのため、一時的に非常に無理をした減量をします。

>脂肪をギリギリまで減らす
身体をキープするのが目的であれば、有酸素運動は必須だと思います。
>ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか??
どちらも必要です。具体的にどこが分からないでしょうか?
    • good
    • 3

こんなサイトがあります。

ご覧ください。

参考URL:http://www.10kgheru.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!