プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に少し大きな額のお金を郵便局の定期預金にしました。
証書を1枚もらったのですが紛失してしまった様です。
(深くしまいこんだので何所かにはあるかもしれませんが・・)
特に、今必要というわけでは無かったのでそのままにしていましたが
もうそろそろ10年なのでそれなりの措置が必要でしたら教えて下さい。

ちなみに定期預金をしたのは兵庫の郵便局でその後、引っ越しして
現在は九州にいます。姓名は変わっていませんが住所変更も
しませんでした。どうすれば良いでしょうか・・

A 回答 (4件)

お近くの郵便局の窓口で、預金証書を再発行してもらって下さい。

同じ質問が郵便貯金のHPにありますので、下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s2000000/s2q10500. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い立った時にやっておかないと
また伸び伸びにしてしまいそうです(笑)

無くしたとしても大丈夫です。

通帳、はんこともになかったとしても、再交付できます。
自分の身分を確認できる物(免許証など)と新しいはんこを持って、郵便局に行ってください。
その日には出来なくても必ず出来ます。

身近でやった人がいますから、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。

住所変更をしていないと言うことは、お知らせの手紙類も旧住所に行っちゃってますよね。

そういう物があって証書番号がわかれば一発なのですが・・・。
何にもない場合は、まず現存調査をします。とりあえずのハンコと免許証などを持って郵便局へ行ってください。
で、できるだけ詳しくその証書について教えてください。(預入局、預入時期、住所氏名、定期か定額か、定期なら期間はどのくらいかなどなど詳しい方が見つけやすいです)その「さがしてください」という書類を貯金事務センターに送り、だいたい二週間くらいで結果が郵便局経由で来ます。それからやっと再発行の手続きに移ります。
ちなみに代理人の場合は委任状いりますよ。書式もありますので、局に聞いてください。
それとごくまれに見つからない場合もあります。見つかっても解約済みとか。(その場合、解約時の証書コピーを取り寄せることも可能です。)
結構面倒な作業ですのでじっくりやって下さい。
    • 0

元郵政職員です。

定期郵便貯金証書は、ご本人様だという確認ができれば、再交付が可能です。
可能であれば、お預入れ時の印鑑と本人確認書類(免許証・保険証等)をお持ちになり、お近くの郵便局の貯金窓口へお越しください。

場合によっては何度か郵便局へ足を運んでいただく必要があるかもしれません。
ご足労ではありますが、皆様の大事な郵便貯金をお守りするためです。

また、住所変更の手続きも併せてお願いいたします。
満期のご案内や郵便局からのお知らせをお送りできなくなります。

定期郵便貯金・定額郵便貯金ともに、証書以外にも通帳でお作りすることもできますので、今後ご検討ください。
    • 0