アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。付き合って5ヶ月の一つ上の彼がいます。
お互いの親にも会って結婚前提で付き合ってます。
前から思ってたんですが今日ちょっと気になることがありました。
彼は3交代勤務で工場で働いています。彼の父も同じ系列で3交代勤務です。
仕事柄次の様になるのかもと思ったんですが。
今日彼の家に行ってた時仕事に行く前に昨日の靴下を履いていました。彼は気にしてませんでした。

これを機にいろんなことを考えました。
彼は今両親と住んでます。お兄さんは結婚して近くに住んでます。
・彼のトイレにはタオルがない(彼は洗ってないか、服でふいている時がある)
・歯磨きは台所でする。歯ブラシが3本台所にあります。顔も台所で洗う(石鹸が台所にあります)
まぁこれはその家の習慣だとは思いますが。
・彼は仕事に行く前に特に朝勤の時は起きたとこだから顔を洗うはずなのに
洗わない。
・お風呂も2、3日に一回しか入ってない。下着も替えない。
・歯磨きも毎日しない。(多分お風呂に入った後)口臭がちょっと・・
後、下着を父親と共同にはいている。(これが一番びっくりしました)
・下着もやぶれてたりするけど言うと「まだゴムがゆるくないから良い」
でもこの前下着を一緒に買いに行きました。
物を大事にするのも良いですが、あまり潔癖すぎるのも窮屈ですがちょっとだらしなさすぎなのかなぁと思いました。
彼に言いたいけど気を悪くするかなぁとか私が細かいのかなぁとか気になります。
うちの父に言うと「習慣だから強制は出来ない」母は「うちと反対だね」と言ってました。
結婚した後に言って気まずくなるなら今言った方が良いのか・・。
女の子が家にいない家庭ってこういう物でしょうか?
前にTVでトイレの後手を洗わない人が多いことを知りびっくりしました。
ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

他の点はともかく下記の点は、No.5 の方も言っているように改めてもらうべきでしょう。

幸いこの2点については、あなたが毅然と対処することで、相手が普通の人なら対処可能です。
 言い換えると、コレでダメなら、人間の言葉が通じない普通以下と判断して、切ることをお勧めします。

・歯磨きをしない
 これは、歯周病や虫歯、口臭の原因になります。
 → 対処法:改めないならキスを拒否する

・お風呂も2、3日に一回しか入ってない。下着も替えない。
 これは、いわゆる陰金や水虫になりかねません。例えば白癬菌の場合、菌が付着しても、24時間以内に石鹸でこすり洗いすれば、皮膚内に進入しないことが分かっています。逆に言えば、2~3日放置したならば、進入されてしまいます。
 → 対処法:改めないならセックスを拒否する
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今の段階では二つとも拒否出来ません><
あ~情けないですね。
もうちょっと慣れてきたら頑張ってみます。
ありがとうございました。

そういう習慣の家庭もあると思います。

知り合いに家族内の男子はみな靴下と下着は共用だった人がいました。
それぞれが洗濯済みのものを勝手にはくという感じで
「だれのもの」っていうのはなかったみたいです。
あ、ちなみに歯ブラシ共用してる家もありましたね。

ご結婚されて新しい家庭を作られるのということなので
それをきっかけにそのあたりの習慣も変えられると思いますよ。
本人も悪気はないのだと思いますので「口くさいけど歯みがいた?」と言ってみたりとか
お風呂も一緒に入るようにするとか。

今まで2,3日に一回しかお風呂に入らなかった人が
共用の大浴場のある寮暮らしをするようになり、
人と連れ立って入るようになったら毎日行くようになって
寮暮らしをやめてからも毎日入る癖がついたという知り合いもいました。

何かしらの強い信念をもって
靴下、下着を替えない、毎日お風呂に入らない
というわけではないと思うので結婚して環境が変われば変えられると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような人もいるんですね!びっくりしました。共に安心もしました。
歯ブラシは・・・信じられないですが。
彼自身は気づいてないと思います。ノー天気なほうなので。
結婚すれば一緒にお風呂に誘うことも出来ますね。
口くさいとか、どうも言えないんです><傷つけるようで・・。
徐々に我慢できないことは伝えようと思います。
結婚して変えようと思ってます!頑張ります!

既婚男性です。

同じ男性から見て、彼について「トイレのタオルがない」「毎日下着を替えない」「下着を親と共同使用」という点について、びっくりです。あまりいないと思います。彼のお母さんはどんな感じですか?
あとの部分は、まあ独身ならあるパターンかな、という感じですが、例えば風呂は2・3日に1回で当たり前、ということはないので、言っても細かいということはないと思います。

特に、彼がそのままの状態で結婚後もご質問者がずっとがまんできるかかどうか考えてみて、我慢できないようなら、少しずつ修正していったほうがいいと思います。その時、言い方にすごく気をつけたほうがいいと思います。彼も結婚してもこのままでいいとは思っていないと思うので、「下着を一緒に買いに行く」とか、ハンカチをプレゼントするとか、トイレから出てきたら「手がぬれてないよ?」とかニコニコして言ってみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もその3点に関してはびっくりしてます。
彼の母親は優しい人ですが一言で言うと女性としてはだらしがない感じです。でも良いように考えるとそんな母親だからおおらかな彼が育ったのかなぁとも思えます・・。(私が神経質なので)
このことばかり考えてると落ち込むのでたいしたことないかなぁと思うようにもなりました。
でも、嫌なことは我慢出来ないので言い方に気をつけて伝えてみようと思います。

質問者さんが気にされてるタイプの事は、結婚前に話しておくほうがいいと思います。

直して欲しいのであれば、なおさら結婚前に話すほうがいいです。私は経験上、さらにだらしなくなっても、良くなる事はなかったです。

• 0
この回答へのお礼

徐々に話してみようと思います。

自分の家の常識って通用しない事がありますよね。

質問者様は普通です。
結婚してから彼が質問者様の言う事を聞いて
治してくれるなら問題無いんですけど、生まれからずっとの習慣って中々治りませんよ?
生活環境の違う人と一緒に居るとストレスになってしまうので、自分が許容出来ない事は早めに言って治して欲しいと言うべきだと思います。
口臭は歯槽膿漏に掛かってる事も有り得るので歯医者さんへ行ってもらいましょう。陰部に病気が有ったり、水虫が有ったりすると感染も考えられるので、下着の共用は絶対ダメです!!即刻辞めてもらわないと!!!

私は質問者様より更にうるさいです。
ご飯を食べる時肘を付いてたり、便座の蓋が開いてると激怒します。実際はそんなに怒ってないのですが、相手に「怒らせると面倒だから、従っておこう」と思わせる作戦です。

言い難いとは思いますが、頑張って伝えられる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

育ってきた環境が違うので中々難しいとは思います。
彼は病院嫌いで歯医者も途中で辞めたらしいです。
病気があったりと言うのは彼の父親が病気というような感じで言えません>< 彼より私の家庭の方が水虫持ちなんです・・・。
我慢できないことは伝えてみようと思います。

金と女にだらしないのなら話は別ですが、この程度ならモンダイなし。

自分に優しく、他人にも優しい、でもちょっとキタナイ。
私の周りにも何人かいますけど、皆イイヤツですよ。
こういうタイプは後で楽です、他人に寛容ですから。
調教するのには格好の素材だと思いますがね。
実家を出ると、意外とすぐ直ったりするもんです。
一度キレイな環境での暮らしを味わえば変わりますよ。
「うん、こういうのもいいもんだ」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、金と女問題なら辛いですが今の悩みは大げさかなぁと思ってもきました。
たしかに気楽です。どうしても嫌ということがあれば伝えてみようと
思います。ありがとうございました。

そういう方もいるでしょうね。

でも結婚を考えている以上ちゃんと言いましょう。
ただ習慣だから気にしてないだけだと思うのであなたには気になるって事を意思表示したほうがいいです。
言われて気を付けてくれればそれでいいじゃないですか。
長い習慣上の事なのですぐに直せる事じゃないと思いますけど、彼が歩み寄ってくれるかどうかは大事です。
歯を磨かないと虫歯や歯周病になりますし…。
実はウチの夫も寝る前の歯磨きをしない事が多いです。
「口臭いよっ!」って露骨に嫌な顔しちゃいます。
これは夫婦生活が長くないと出来ないかも知れませんが、結局は本人のためですものね。
    • 0
この回答へのお礼

口臭いよっとは言えません><私も人のこと言えないかなぁと思うし
傷つきそうで・・。
でももうちょっと慣れてきて嫌と思うことが言えるようになりたいと思います。ありがとうございました。

しつこくうるさかったら嫌だけど、衛生面の話だから相談しておいた方がいいと思います。

彼氏のことがとても好きなら結婚後の相談でもいいと思いますが、最悪のケースを考えて後で大喧嘩するぐらいなら今から相談しておいた方がいいかもしれませんね。
でも気にならない人は鈍感ですからねぇ…。
自分は後でいろいろ言われた口です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

彼は鈍感な人です・・(^^;
また嫌だって思うことがあったら伝えてみます。

そうじて、チョンガー(独身者)の一般的な

範疇(はんちゅう)です。

あなたが結婚してはやく彼のめんどうをみて
あげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚したいんですが、今はまだ話が出てません。
早くその日が来ることを祈ってます。