プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で検索をしようと思いまして、google.comにアクセスしたところ、google.co.jpに飛ばされてしまいました。理由を調べたところ、ブラウザの言語設定が影響しているようなので、英語に設定してみましたが、同様の状況になってしまいました。とりあえず、直接アドレスを入力しなければ、英語のgoogleへいけるので問題はないのですけれど、こちらの言語判定をどのように行っているのか気になりましたので、質問させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

コンテンツネゴシエーションは関係なかったのですね。


という事で、グーグルのヘルプを見てみたら、IPアドレスからリダイレクト先を決めてるとの事です。

参考URL:http://www.google.com/support/bin/topic.py?topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かにIPアドレスから決めているようですね。
疑問が解決しました。

お礼日時:2005/10/04 17:05

HTTP要求ヘッダーに


Accept-Language: ja
――と書かれていると、サーバは日本語なページがあれば、それを送ろうとします。

たいていのWebブラウザで、どの言語のコンテンツを要求するかを指定できますので、詳しくはお使いのWebブラウザのヘルプをごらんください。
MS Internet Explorerならヘルプ「Web ページの表示に使う言語を指定するには」に書かれてます。

参考URL:http://www.studyinghttp.net/header#Accept-Language
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。仕組みは大体理解できました。
しかし、現在利用しているブラウザであるIE6のヘルプどおり、変更してみたものの、同様の現象でした。IEでは、デフォルトで、
Accept-Language: ja
が付け加えられているのでしょうか・・・?
IE6における、HTTP要求ヘッダー編集方法について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!