プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!のオークションである出品者から商品を落札しました。
届いた商品が気に入らなかったので転売すべく出品中です。
その際に前出品者の画像をそのまま使ったのですが、それが気に入らないらしく
「出品を取り消せ!画像の盗用は著作権侵害だ!」とメールやQ&Aで嫌がらせをされています。

この前出品者に著作権侵害にはならない、机上の空論だということを教えてあげたいのですが…
どうすれば良いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

どうして「机上の空論」なのですか?


実際に著作権侵害だと思いますが。

むしろどうして「著作権侵害ではない」と考えたのかを聞きたいです。
オークションに出品するための写真が著作物ではない、と考える根拠がよくわかりません。
    • good
    • 0

著作権侵害ですよ。

だめですよ使っちゃ。
yahooオークションのページにも書いてありますよ。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/007/question/
    • good
    • 0

はい、立派に著作権を侵害してます。



写真の著作権は「撮影者にある」と定められています。
出品者が自ら利用フリーであることを名言をしていないのであれば、他のものが許可も得ずに利用にすれば、それは著作権違反になります。
当たり前の理論です。

まさか「訴えた事例がないから」違法ではないなんて子供じみたこと考えてませんか?
そんな理論は法廷では通用しませんよ。

この回答への補足

著作権侵害は親告罪ですよね?
告訴されてはじめて罪になるかどうかを問えるということです。
この前出品者が告訴しなければ、著作権侵害ではなかったと認めたということです。

一円を拾って警察に届けなかった、これが拾得物横領だと言っているのと同じです。
厳密に言えばという程度です、分かりますか?
罪に問われると思いますか?

補足日時:2005/10/02 11:42
    • good
    • 0

No.3です。



あのですね、この質問は「違反になるかどうか」でしょ。
訴える、訴えないは関係ありません、法律というものに対し「違反しているかどうか」です。
だから違反になると回答したんです、当然1円~についても「なります」という回答です。
一般道を300kmで走ったらそれは道交法違反です、間違い無いです。
しかし警察に捕まらない以上、罪として問われません。(本当はダメですが)
でもやはり「法律には違反」してます。

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのですね、この質問は「違反になるかどうか」でしょ。

違いますよ。質問文をよく読んで下さい。
相手に著作権侵害にならないことを教えてあげたいのです。

>一般道を300kmで走ったらそれは道交法違反です、間違い無いです。
しかし警察に捕まらない以上、罪として問われません。(本当はダメですが)

違反者の住所氏名が分かっていたら捕まりますよ、間違いなく起訴されます。
対して一円うんぬんの方はどうだと思いますか?


意見が対立した場合、判決を下すのは個人の主観で良いと思っているのですか?

お礼日時:2005/10/02 12:42

>相手に著作権侵害にならないことを教えてあげたいのです。



皆さん聞いているじゃないですか
あなたが前回の質問も含め「ならないと言い張る理由」を聞いてますが、きちんと書きましたか?

それを誰にでも納得できるよう書かないで回答者に対して反論つけるならココに書く必要ないんじゃないですか?

貴方が納得できないなら相手と裁判したらどうですか?
貴方が納得できようが出来まいがきちんと裁判所で判断してくれますが? 一番はやいと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが前回の質問も含め「ならないと言い張る理由」を聞いてますが、きちんと書きましたか?

著作権侵害が親告罪だと何回も言っています。
過去にオークションの画像転載で訴えを起こした事例はありません。
このサイトでも著作権侵害されたという質問が沢山ありますよね?その人達も結局は著作権侵害ではなかったと認めたということです。

お礼日時:2005/10/02 13:06

では、前出品者に教えてあげて下さい。



「あなたが告訴しなければ著作権侵害にはなりませんよ」

これが正解ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。
でもそれだと煽っているだけですよね?
相手はこちらの住所も名前も知っている訳です、逆恨みされたら怖いです。
うまく納得してもらう方法を聞いているのです。

お礼日時:2005/10/02 13:13

前回のを含めて、みています。

法にかんしては、ここでもいろいろ意見がでているし、法の専門家だって解釈がわかれているものはたくさんありますので、執拗に感情的になってクレームをつけている相手に細かい説明するのは困難だと思います。
質問者の「相手に著作権侵害にならないことを教えてあげたいのです」ということだけに立ち返れば、
「私は著作権侵害とは考えていません。訴えたいならどうぞ。これ以上、いやがらせをすると逆に訴えますよ」といえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとまともな回答に出会えました。
やはり説明するのは難しいですかね…
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/02 15:52

> この前出品者に著作権侵害にはならない、机上の空論だということを



「著作権侵害(行為)」  ←公道を300km/hで走る行為
「著作権法違反」  ←警察に捕まる
を混同していませんか?
著作権を侵害した行為は事実だが、(訴えられて裁判所で有罪宣告を受けない限り)著作権法違反にはならないという事が言いたいのでは?


それを相手に理解させると、相手は訴えるしかないと考えるんじゃないでしょうか?
それを相手に理解させた上で、訴えても質問者さんは罪に問われない、不起訴になるという事を重ねて理解させようとすると、
・メールやQ&Aで嫌がらせをされた事実と相殺になる。
・画像は対象の商品を特定するものではない。
・内容証明を送ったり、弁護士に相談する費用がかかる。
事を伝えるとか。

ただし、上記は質問者さんが全く反省していないって証拠でもありますから、起訴されて罪になった場合は量刑に跳ね返ります。


相手の書き込みがウザイって事なら、何も遠慮する事無く管理者に削除依頼すれば良いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えを出したのが間違いでした…ややこしくしてしまいました。

裁判所で無罪の判決が出た場合、著作権侵害の行為がなかったと言うことではないのですか?

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/02 16:46

>メールやQ&Aで嫌がらせをされています。



すでに、前出品者に「親告」されてるじゃない?
この時点で、あなたの負けだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2005/10/02 16:54

立派な著作権を破ってるじゃないですか。


簡単に言えば人の宣伝用ポスターを勝手に
使ってるわけでしょう。
例えばあなたが作ったビールの宣伝に他の会社が作った
有名人がビール飲んでる写真を勝手に
使ってるのと一緒です。
親告罪とか中途半端に法律をかじってるようですが
違法は違法ですよ。
あなた、警察に何もいわれないからって何しても
いいってものじゃないでしょう。
嫌がらせもなにもあなたがそんなことしなければ
相手も嫌がらせなんかしないわけで、
あなたが相手に素直に謝れば解決でしょうが。
それでもいちゃもんつけてくるなら管理側に言えば
いいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから違法だと判断するのは誰かということです。
個人の主観が優先されるなら司法機関はいらないということでは?

お礼日時:2005/10/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!