こんばんは。

友人がイプサム(H10年式)に乗っておりますが、先日フォグランプを買ってきたはいいが、エンジンルームから運転席へ配線(スイッチ用)を引きたいのだが
エンジンルームのどこから引いていけばいいのか教えてくれ、といわれました。
ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イプサムですと、オプションでフォグライトが取り付けられるようになっていましたよね。


純正のスイッチがどこにつくのか確認してみて、その裏側には、配線が来ているはずです。次に、純正フォグランプが取り付く位置の裏にも配線が来ているはずですので、それにフォグを接続します。要は、あとずけのフォグについている配線を使用せずに、車両側の配線を利用します。フォグのスイッチはディーラーに純正のスイッチを取り寄せてもらえば、非常にきれいに、、取り付けが完了しますよ。
    • good
    • 0

自分もよく友人に頼まれて、配線の取り回しをやらされます。


 で、室内への引き込み方ですが、自分のやり方ですと、運転席側のドア配線のゴムカバー部分から室内に引き込みます。
 右フェンダー部穴→ドアまで線を引き出す→車体側ゴムカバーを取り外し、小さな穴(切込みでも可)を開ける→配線を多少長めに室内に引き込む→ゴムカバー部にビニールテープを巻き、水が入らないようにする→ゴムカバーを元に戻す→スイッチを取り付け、余った配線は束ねてタイラップで固定する。
 簡単に説明するとこんな感じjです。少々手間ですが、作業自体は結構楽に出来ます。
 それと、エアコンのドレンホースは・・・やめといた方が無難かもしれません。自分もやったことがあるのですが、あの部分ってエアコン効かしている時、水がでるんですよね。ホースの取り付けが完全ではなっかったらしく、車外に出るべき水分が室内に漏れてしまい、マットが水浸しになってしまいました。
 ですので、自分としては出来うる限り危険を排除する意味からしても、お勧めできない・・・と思います。
(その後、内装全部取っ払って、3日間天日干し・・)
それでは、失礼いたします。
    • good
    • 1

私もフォグを付けたときにやったのですが、


エンジンルームと車内との間にある壁の部分に何本か通っている配線があると思います。
その配線の根元部分はゴムブッシュになっているので、線1本ぐらいは割り込ますことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゴムになっている部分は確かにありました。
そこのことですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 21:52

イプサムのエンジンはお尻の下じゃあないですよね(知らないので)



一番いいのはオプション配線を活用する事ですが
車体配線図を読めないといけないので
一般的には
エアコンのドレンホースの貫通部に
割り込ませるのが簡単です。
車種によっては よく探せば
メクラゴムが備わっているものもあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ええ、エンジンはボンネットの中(一応前に出っ張ってます)にあります。

そうですか、“オプション配線”なんてあるんですか、でもそれってすべての車に用意されているものなんですか?
色々方法があるようなので、早速伝えて見ます。(多分手伝わされると思う...)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Qフォグランプを買ったのに車内に配線を引っ張れません。

カリーナEDに乗っているのですが自分でフォグを取り付けようとフォグライトを買ったのですが他の車のように配線を中に引っ張れません。このような経験のあるかたよい方法を教えてください。リモコンタイプにするしかなかったのでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

私も昔から結構なんでも自分で付けてますが、
最近の車はほんま室内に配線が引きにくいです(汗
つい最近もcarienaedさんと同じようにフォグランプ付けましたがチョット苦労しました(爆
一番はリモコンタイプでしょうが、チョット心得さえあれば、フェンダーの最上部と言うか、一番窓側のあたりに隙間がありそこを通して室内に配線できます。(フェンダーは外す必要なし)
よくエンジンルームの配線が通っているゴムを切って入れる方法を聞きますが慣れないと室内に水漏れが・・・泣
ゴムを切った後はコーキングをお忘れなく(笑
そこで、もしこの方法をされるのでしたら、フェンダーからドアまで持ってきたコードを、室内に引き込む前に一度下まで向けそこで水が落ちる様に折り、下から上に向けて室内に配線を引き込まれることをお勧めいたします。コーキングその他の作業等必要なく意外に簡単なんで(笑
解り難い説明で申し訳ありませんが(爆
頑張って下さいね。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qエーモン1363 純正風スイッチをイカリング付きフォグランプつけたらずっとイカリング部はつきっぱなし

エーモン1363 純正風スイッチをイカリング付きフォグランプつけたらずっとイカリング部はつきっぱなしになるのですか?。 だとしたら、ライトをオンにしないでもなるのてすか?(←スモールにすらしてなくても)。オートにしてても昼間でもずっと付きっぱなしになるのですか?

車はフィットです

Aベストアンサー

スイッチを装着するのですから、配線次第でどのような動作にも出来ます。
ただ、ランプ類には色々な法的制限がありますので、
違法改造(車検が通らない/整備不良で切符を切られる)にならないように
注意してください。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

QフォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません! 友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォ

フォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません!


友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォグランプをエルグランドに取り付けて点灯確認したらライトがつきません!
またはずしてヴェルファイアにつけてみるとライトはつきます!
左右付け替えてみてもつきませんでした!
どなたかわかる人教えてください!

バルブのサイズもH8対応です!

Aベストアンサー

プラス、マイナスが逆
LEDのために消費電流が少ないため点灯しない

のどちらかの可能性が高いと思います。
1度仮にリード線を作ってカプラーに繋いでプラス、マイナス逆に繋いで確認させてみては。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qルームランプスイッチ連動

いつもお世話になっております。
ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で
フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、

常時電源線
マイナス線(アース)
ドア連動線と3本あります。
LEDは+-の2本です。

リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、
どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか?
お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現役整備士です。ルームランプはソケットの金具がそのままスイッチの端子となっている物が多く、切り替えを連動させるにはスイッチより上流に接続する必要があるので配線からは引けないと思います。
 LEDを付けるなら、LEDの+をルームランプの+へ、LEDの-はルームランプ球を留めているソケット金具の-へ留める必要があります。要はルームランプ球の代わりにLEDを入れる、とイメージすれば判り易いかと。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q自動車のルームランプスイッチの増設方法

平成16年式スバルサンバートラックのルームランプのスイッチはもちろん残し以下のスイッチを取り付けたいのですが何処に繋げればいいのですか?スイッチはオン状態でドアの開閉に関係なく点灯
スイッチオフ状態でドアの開閉に関係なくルームランプが消灯する配線の仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

点灯条件がわからないのですが・・・・

ノーマルだとon/off/doorの3つです。

コレを移設したいのですか?それとも全然別?

質問文からは新スイッチでon/ofしたい、ドア連動はキャンセル となるのですけど・・・・


ちなみにルームランプにつながっている線は2本で常時プラスとドア連動マイナスです。
マイナスはボディアースとなります。

一般的にはこのルームランプ裏の常時プラスにかませるとドア連動か新スイッチでのon/offが出来ますけど・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報