プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも毎日毎日、大量の果物を食べ続けたとします。
果物はやっぱり甘いので、糖尿病になるのでしょうか?それとも果物ならいくら食べても糖尿病にはなりませんか?どなたか教えて下さい
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

糖尿病を誤解されているようです。



甘いものを食べるから、食べ過ぎるからなる病気ではありません。

原因はあくまでもインシュリンの代謝によるもの。
甘いもの・糖質とは無関係になるタイプもあります。
これは、最初から、インシュリンが足りない、若いときからなります。

普通、食べ過ぎてなる、あるいは太って、あるいは、中年以降なるようなタイプがご質問に相当するところだと思われますが、
果物はそれそのものはべつに問題はありません。

ただ、「糖質」として、カロリーがオーバーすれば果物も大福も、ケーキも
ビールも、ごはんも同じです。

果物だけで一切の食事をとらないと仮定しても果物でのカロリーを多量に取りすぎれば糖尿病にはよくありません。

つまりは、食べすぎ(摂取カロリーの過剰)。
それは、果物もビールも同じです。

ただし、果物に含まれる糖はおもに「果糖」ですが、これは、体の中での代謝が早いです。
ですので、血糖値としての立ち上がりがはやいので、ご飯類(でんぷん)よりも
いわば「罪がふかい」ともいえます、しかし、でんぷんの類よりも、そう大量取るには、食べる総量が大変だと思われます。
    • good
    • 10

糖質という意味では果物もご飯もスイーツも同じ。

過度の摂取は糖尿病の原因になります。
    • good
    • 0

果物に含まれる果糖は急激な血糖上昇はないかも知れませんが、肥満につながりやすく、人によっては肥満になると糖尿病になる可能性が増える人がいますので、注意が必要でしょう。

果糖だけでなくブドウ糖も含まれるものもありますので、そうすると血糖も上昇しやすくなりますし、脂肪も蓄積しやすくなります。
 甘いものは糖尿病になったら気をつけないといけませんが、糖尿病の原因ではありません。あくまで糖尿病の原因は肥満と遺伝が大きいと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1684407
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました★
参考になりました☆

お礼日時:2005/10/05 20:59

糖尿病は糖分の取りすぎでなるわけではなく何らかの理由ですい臓で分泌されるインシュリンが不足または出ないせいで血液中の血糖値が高いままの状態の病気です。

食事をすれば誰でも血糖値は高くなります。ただ、糖尿病といわれる人は高くなった血糖値が下がらない為にそれが原因となり何らかの合併症を起こす為になんらかの治療を行います。
    • good
    • 3

果物の種類にもよると思いますが


果糖も一応は糖分です。
当然、過剰摂取は糖尿の引き金にはなりますね。
    • good
    • 12

果物を頻繁に食べている知人の血糖値が異常に上がりました。


医師からは、果物は糖質が多いので程々にと忠告を受けたようです。

もちろん血糖値が上がり易い体質や、年齢があるので一概には言えませんがいくら体にイイと言われているものでも、とり過ぎはいけないのだと思いました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!