本日、賃借のマンションの管理会社より通知があり、何でしょう?と開けて見ると…
更新通知書??確かに契約書では「○年○月○日より○年○月○日魔での年間。但し、協議の上更新可。」
とありますが、更新料の区分には「無し・有り(新賃料_メ_ヶ月相当額又は金¥___メ__円也とする。」(有りに―が引かれてます)とあります。
でも今日、届いた通知書には家賃や管理費には加算が無いのは契約の時に聞いた通りですが、更新手数料(賃料の50%分)が発生してるんです。
詐欺でしょ?それ…と重い質問させていただきました。
そんな事、聞いてないです。
管理会社としては、手数料を取りたいのは人情でしょうが?予定外の事をされては、
堪ったもんじゃ有りません!私としては「何だよそれ!言ってなかったじゃん」ですが、管理会社は「そう言うもんなんです」と言うに違いない…
避ける方法?回避できると言うか、払わなくても良い!堂々と言える、決め手は無いですか?
法的には契約書に無くてもそう言うことなら払いなさいと言う事になってますか?
いや!「こう言えば、大丈夫だよ」と言う回答無いでしょうか?
契約書には、何%とも、そんなもの払うとも、何所にも無いのです…私は騙されたの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3のtake 219です。


契約書は大家さんとあなたの「取り決め」でその他の手数料とか管理料は対不動産屋との約束事です。それが重要事項説明書なのです。
ところで1/4の件ですが東京の場合のみかも知れません。埼玉や神奈川ではまだ1/2で通るかも・・・
diraさんはどちらですか?東京なら6~7年前にそんな指導がありましたよ。今はどうですか・・・
不審なら都庁、住宅局 不動産指導課に電話で相談してください。手元に契約書とかの書類を置いて・・・

この回答への補足

ご親切に本当にありがとうございます。
私は東京都在住です。
今回の更新の件も現在在住している東京都内のことです。
では、住宅局ですか?其方に1度相談してみます。
ですが、重要事項説明書が有る以上どう仕様も無いような気もして居ります。

補足日時:2001/11/15 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、色々と教えていただきまして、ありがとうございました。
更新の期日までには、住宅局に1度相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 14:48

追伸です。


大家さんとしては2年か3年毎には入居者の勤め先や保証人の確認を取っておきたいのはやまやまです。
このご時世、大手企業のバリバリと思っていたら、保証人さえも行方不明のフリーターなんて事にもなりかねません。
しかし、やっぱり「賃貸契約書に○年毎の契約更新手続きをする事」と明記してなかったら、大家側から契約解除する権利はないように思えます。
例え、大家さんと管理会社が強固に結びついていても・・・・。
もし、どうしても勤め先や保証人の確認をしたければ、その費用は大家側が負担しなければいけないのかしら・・・ああいやだ!
私は入居者のみなさんから、とてもいい大家さんだといわれております。
では!

この回答への補足

法的な事は分かりませんが、入ってしまえばコッチの物だ!と言う考えは、
やはり正しくないと思います。
入居者は契約時と状況が変われば、それなりの報告をするべきだと思います。
それは、契約書に何か記載は無いのですかねぇ?
無ければ付け加えるべきですよね?貸す方も借りる方も、或る一定の条件の元に契約を結んだのですから。

補足日時:2001/11/19 13:21
    • good
    • 0

最近、不動産業界も仲介料以外の固定収入を得るためにいろいろな方法を使います。


私は家主ですが以前お世話をしていただいていた不動産屋さんは、家主の私に何の説明もなく、更新手数料を入居者から取っていました。
契約書の方には何も書いてなかったので全く知らなかったのですが、入居者の方より「どうしても払わなくてはいけないのか?」と聞かれはじめてそのような事が重要事項説明書に書いてあることを知りました。
しかし、入居者も家主も契約の更新を求めていないなら、仲介不動産会社には解約する権限はないわけです。そこで「もし、入居者が更新手数料を支払わない場合はどうなるのですか?」と聞いたら、「諦めます?」ということでした。
実際、入居者によって払ってもらえたりもらえなかったりだったようです。
この不動産会社とは後日縁を切りました。
オーナーと管理会社がどのような契約をされているか分かりませんが、交渉されて見られてはいかがでしょう。
案外、相手によるところが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
大家さんが知らないなんて事があるのですね。
確かに私と大家さんで交わしている契約書には無しと書いてありますが、重要事項説明書には50%と有ります。
そんなのおかしい話だと私は思います。契約ではない、説明書ですもんね。
その下には印鑑を押してありますが、「説明されましたよ」と言う意味で、「払いますよ」じゃないと思うのですけどねぇ…そんなの通りませんかねぇ?

お礼日時:2001/11/16 09:30

話を整理しましょう。


1.diraさんは不動産業者(マンションの管理会社と同一?)を通じて、何年か前にマンションの賃貸契約を結び、仲介手数料を支払いました。その時点で、diraさんと不動産業者の不動産媒介契約は終了しています。
2.マンションの管理契約というのは、一般的に大家さんと不動産会社の間の契約であり、diraさんとは直接関係ありません。(それとも管理会社との間で、diraさんは何らかの契約を、別途、結んだのでしょうか?)
3.契約更新は、一義的には、大家さんとdiraさんとの間の問題であり、diraさんと管理会社との間の問題ではありません。不動産屋が更新事務を不動産屋に代行させるのは、大家さんの都合であり、diraさんがその経費を負担する理由は全くありません。(diraさんが任意で負担することには何ら問題ありませんが...)
4.更新料を法的義務として徴収するのであれば、それは契約書に記載されている必要があります。なぜなら、1に述べたように、diraさんと不動産業者(=管理会社?)との間の契約関係はすでに終了しているからです。(diraさんと管理会社との間に、別途、契約が存在する場合は別)
5.ちなみに、従来通りの家賃を支払い続ければ、契約更新は無理にしないでも、diraさんには借家権がありますので、マンションに住み続けることは可能です。(大家さんが家賃の受取を拒否した場合は、法務局にお金を供託すれば大丈夫です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/16 09:25

管理会社の更新手数料を家主に支払更新料に上乗せして支払い、管理会社は家主より更新手数料を貰うことになっているというケースでも、更新料と更新手数料に分けるケースの二つのパターンがありますが、何れの場合も契約書に家賃何ヶ月分と記載されていました。


私の現在の契約では、家賃の1.5ヶ月分を支払うこととなっていますが、このうち0.5ヶ月分は管理会社が受け取る分だと思っています。

まず、契約時には説明されていなかったのですけど、管理会社に更新手数料とは何か?ということをお聞きになられた方が良いと思います。
『更新料』とするところを『更新手数料』としてしまっただけかもしれません。管理会社が変わったり、管理会社の契約書の書式が変わった場合に良く発生することです。この4月から消費者契約法が施行されていますので、その際に書類が変更された可能性があります。

更新手数料で間違いないということであり、当初契約時の説明がなかった場合は、不動産屋の重要説明義務違反ということとなります。消費者団体や宅建協会に通報の上対処すれば良いと思います。
悪質な不動産屋の場合、内容証明郵便や簡易裁判所の支払督促を行いますが、事前説明がなく契約書にないものの支払義務がないという主張で請求無効の訴えを行えば、相手不動産屋も手詰まりとなります。

最も、更新に関わる費用は1~1.5ヶ月程度が相場ですから、これよりも少ない(全くない)場合に当初説明がないからということで頑張りすぎても、他のこと(マンション装備の故障対応など)で不利益になります。したがって今回分は契約書にないから支払わないが、更新した新しい契約書にその旨を記載することは容認するなどの譲歩案をお出しになられた方が後々の為と考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>『更新料』とするところを『更新手数料』としてしまっただけかもしれません。
良く分からないのですが、何とと言う機関からの借り入れで建てたマンションなので、更新料は取ってはいけないそうで、そもそも更新料はありませんからと言われ契約したのです。
更新手数料と言う物は、そもそも存じているのですが、「更新は有りません」と言われ、当然「更新手数料」も発生しないと思っていたわけです。
都合の良い思い込みと言われそうですが…

補足日時:2001/11/15 14:30
    • good
    • 0

賃貸契約は地方によってかなりの差があります。

そして多くはその地方の慣例として処理されていきます。公の相談窓口に行っても答えはその地方によってバラバラです。
手数料と名がつくものはほとんど管理会社が取ります。
今回の相談は地域がわからず答えにくいですが東京都の場合は更新手数料は「双方」から「家賃の1/2」までと指導していると聞いております。ですから借主からいただけるのは1/4までと理解しております。
契約書に記入されてなくても重要事項説明書に書いてありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
>契約書に記入されてなくても重要事項説明書に書いてありませんか?
探してみたら、確かに重要事項説明書こ更新手数料に家賃の50%とありました。
くっ…
ですが、
>ですから借主からいただけるのは1/4までと理解しております。
と言うことですと、私のほうから50%と言うのは如何な物なのでしょう?

補足日時:2001/11/15 14:26
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、


更新料と更新手数料は、別物だと思うのですが・・・

更新料というのは家主さん(大家さん)に入るお金ですし、手数料は、不動産屋に入ります。

更新料**カ月と書いてある場合は大家さんに収入が入りその中から不動産屋が手数料を徴収します。
しかし、今回は、更新料が0なので、大家さんからはお金を取れないので、店子から手数料を取ろうとしています。

ですから、値切ることは可能だと思いますが、ロハは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>更新料と更新手数料は、別物だと思うのですが・・・

もちろんです。
私も引越しや更新は結構していますので、常識的なことは存じております。

>ですから、値切ることは可能だと思いますが、ロハは無理だと思います。

やっぱり、そう思われますか…
ただ、法律上には何か無いのでしょうかねぇ?契約上発生しないはずの料金ですから、面食らってます。

お礼日時:2001/11/15 09:21

 更新料は、契約書に記載がなければ徴収することはできません。

支払う義務はないでしょう。なお、賃貸側には、更新を拒絶する場合にはそれ相応の理由が必要です(家賃不払い等)。仮に相手方が、「更新料を払わないと契約を更新しない」と言ってきても、契約上更新料を払う義務がなければ有効な拒絶理由とはなりません。

 断る理由は、「契約書にない項目の金銭は支払う必要がない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>断る理由は、「契約書にない項目の金銭は支払う必要がない」ということです。
それは、その通りなんですが、この場合管理会社の手続きをするための「更新手数料」ですから、更新料を払うとなっていれば、契約書にも書いてあって道理なですが、要は事務手数料です。
事務手数料が家賃の50%もするわけです。
(家賃は東京都内の3DKなんで結構な値段です。その半額分)
そもそも、聞いてなかったとは言え、「手数料は払わないと更新の手続きはしてやらない!」と言われたら退去するしかないのか?
それとも、「契約書にはありませんから払いませんよ」と言う確たる法律などは無いのか?
私の質問は、そういう事なんですよ。

お礼日時:2001/11/15 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払った家賃を、「払ってない」と言われ・・ (2)

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっしゃるより、せめて男子の友人などと一緒に出掛けて行った方が無難でしょうか? A君のお父さんは亡くなり、ご親戚の方も頼れない状況で、お母さんも遠い所で生活です。お母さんとしてはその会社へA君が一人で行くのが、やはりご心配のようです。その会社は都会の駅前にあり、普通に間口を張った建物らしいので、そこまでご心配にならなくても・・と私は思いますが、お母さんのお気持ちも分かります。A君は学生さんで、それまでは県人寮にいらっしゃったのですが、どうも寮長さんと上手く行かず、そこを出られたのです。それと、A君もA君のお母さんもこの問題がすべて解決されたら、その集金・管理会社とは関係をなくし、<大家さん・不動産会社・A君>という関係を結びたい意向ですが・・(それについては、不動産会社も今回のことで何かを感じられ、将来的に出来ない相談ではありません、とおっしゃっているそうです)。変に怯えず、きちんとこちらの正当性を平和に話すことを心がければ大丈夫でしょうか?

重ね重ねで申し訳ありませんが、こういった対応に心がける留意点など、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

横レスって言うかすいません。
先の回答のやり取りは拝見させていただきましたが、まずあれで間違いないですね。
さて今回の問題ですが、その様な内容で話に行くのは危険すぎます。
まずはその様な場合、各都道府県には宅地建物取引業協会と云う機関があり、各自治体には相談窓口があります。その手の機関を利用した方が利口です。
理由として消費者センターと異なり、業者に対し「指導」し、同時に居住者(この場合はAクン)に何らかの手法を授けてくれるでしょう。そのやり方を聞いた方が間違いないです。

上記方法を使わないのならの話ですが
基本的な手法としては、手紙を出しての方法がいいと思います。それも配達証明がベストでしょう。これで応対しないのなら、もう一つ強い方法の内容証明で法律に訴える方向で考えた方が良いでしょうね。
一応、今回は不動産会社がAクンの心情を理解しているみたいなので、内容証明を出す前に相談するのも一つかも知れません。

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。

Q京王線・中央線の変っている人情報を教えて下さい。

直ぐでは有りませんが、転居を考えています。引越し先の沿線情報として車内等含めてどんなことがありますか。どこの沿線でも同じかもしれませんが、こんな傾向の人が多いと言ったことでも結構です。

Aベストアンサー

中央線阿佐ヶ谷駅を最寄駅としているものです。
#1の方にあったように確かに中央線は人身事故が多いですが、便利ですよ。

たぶん、私は中央線を高校の通学の時に3年間使い、最近阿佐ヶ谷にマイホームを得ました。正直言って、中央線はとにかく便利な分不動産の価格はとっても高いです。つまり、ある程度の所得がないとこの沿線には住めないことになります。もちろん、西の方に下がれば違いますが、立川まで下がってもそれなりの金額がしています。なので、やはりそれなりの人が多いですし、気のせいか大手の会社の社章をつけている人をよくみかけます。電車の中でのマナーが低下している昨今してはまだましなようなきがしています。

というのも、京王線がわからないので比較できませんが、先日s部i袋線にちょっと乗ったのですが、全く質が違うと思いました。全体的な人の風格というか・・・マンションを購入したときに不動産やさんが言っていましたが、それぞれの駅によって地価単価を比べたときに、「どうしてこの駅が安いの?」と思ったら、急行が止まらないとかのほかに、公害問題や治安の問題があるケースがあるので、その辺を必ず自分の目で見てくださいと言われて、安いマンションにはそれ相当の所得の人が集まるので、そこは考えて・・・とアドバイスを受けました。

としたときに・・・との結論で中央線を選びました。
京王線は都営新宿線に乗り入れしていますが、基本的に都営は使うことも少ないし、ホームがやたら地下深くでちょっとやだということでやめました。

変な人ですか??そんなにみませんね。とにかく中央線は本数が多いので、嫌な人がいたら降りて次の電車を待っても、すぐ来ますから気にしたことがありません。
また、三鷹から東京方面に向かうのであれば総武線・東西線(中野迄ですが・・・)はすっごくすいていますから、安心ですよ。

ただ、朝のラッシュはすごいです。昼間はデパートの袋をたくさんもっている奥様がたくさんいます。夕方は高校生がたくさんいますが、中央線の学校はそんなにレベルが低い私立はないので、まだ、耐えられます。

レベルの低い学校がある駅はちょっとおすすめできません。なんか夕方ちょっと怖いです。ホームでタバコ吸っていたり、ツバを吐き捨てて歩いていてて、駅が汚いです。

中央線阿佐ヶ谷駅を最寄駅としているものです。
#1の方にあったように確かに中央線は人身事故が多いですが、便利ですよ。

たぶん、私は中央線を高校の通学の時に3年間使い、最近阿佐ヶ谷にマイホームを得ました。正直言って、中央線はとにかく便利な分不動産の価格はとっても高いです。つまり、ある程度の所得がないとこの沿線には住めないことになります。もちろん、西の方に下がれば違いますが、立川まで下がってもそれなりの金額がしています。なので、やはりそれなりの人が多いですし、気のせいか大手...続きを読む

Q上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

2回目の質問です
タイトルの通りなんですがこういった対応は管理会社としては一般的なのでしょうか
直接言えといわれても明らかに真上の階だとは思うのですが万が一違う可能性もあります
やはり直接言うとトラブルになると思われます
この場合の最善策はなんでしょうか?
騒音の専門の測定業者についてはどの程度だと違法性を証明できるのでしょうか

状況は朝5時~通常の足音異常のがたがたする音が大きくて毎朝起こされる
夜7時~2時ぐらいまでどたばたずっと音(振動)が鳴っている
両方耳栓をつけてもはっきり聞こえる
文章だけだとどの程度がわかりずらいのですが
音のせいでストレスがたまり起こされるので寝不足になりました

Aベストアンサー

ええーーー!
管理会社にそんなこと言われたんですか?
とりあえず契約書をもう1度見て、不動産屋とか大家さんに連絡してみてはどうでしょう。

私は隣の音がすごくて・・・。
何回も大家さん、不動産屋に相談してます。
うるさかった日の翌日に連絡してます。

あと、ワードで注意文書を作成してポストに投函しました。
文面はすごく丁寧、下手に。

1日も早くぐっすりと眠れる日がくるといいですね。

Q更新は敷金礼金を払うのか

今度マンションを更新しますが、敷金礼金を払うのですか?

Aベストアンサー

敷金は不動産に何か問題があって店子から補償が必要な際に取りっぱぐれがないようにする補償金です。
そう考えれば住む期間が長くなればなるほどその痛み具合が増えることもあり、補償金をはじめの2年くらいに定めて設定していれば追加で必要になるというのも十分に整合性があることです。しかしそれは契約ですからoo1さんの言われるとおりだと思います。
多くの場合、自動更新・更新料無料となっていることが多いものです。その辺は入居前に必ず文書=契約書で確認するべきことですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報