プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で神戸で一人暮らしをすることになりました。大阪では契約時に敷金と礼金がいるとことが多いのですが、インターネットで神戸の物件を見てると敷金礼金は0で、保証金と解約金が30万、20万とかが多くありました。敷金礼金と保証金解約金というのは違うのでしょうか?敷金礼金についてはある程度把握しているのですが…

A 回答 (2件)

解約金はちょっと判らなかったのですが、保証金は敷金と同じ意味だと思います。


大手賃貸不動産のHPなどで用語解説が載っていると思います。

参考URL:http://www.apamanshop.com/oheya/yogo.html
    • good
    • 0

礼金というのは是非は別として謝礼みたいなものですから返還もされませんし意味が異なるのはおわかりかと思います。



敷金と保証金というのは言葉の成り立ちとかそのへん色々あるみたいですが、基本的には同様の意味と解して宜しいかと思います。業者に直接確認した方が宜しいとは思いますが。

解約金というのは関西で言う敷引きと同様かと思います。状況にかかわらず原状回復費用としてその分はお金を差し引きます、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!