電気メスについてですが、対極板には、現在では、ディスポ型の太ももに貼り付けるタイプが多いと思うのですが、その他にどのような種類があって、どのような特徴があるのか教えてくださいm(__)m。

A 回答 (1件)

今の一般外科で使われているものは(貼る場所はおいておいて)ディスポタイプのもの以外は見かけませんね。

歴史でいいのでしたら

(1)単純に接地させるだけのもの・・・アース確認が面倒、確認しないと事故につながる
(2)循環タイプでアースがないと通電できないもの(ただし金属板タイプ)・・・接着面が不安定で火傷の発生率が高かった。
(3)現在のディスポタイプで循環型のもの・・・比較的安全

に別けられると思います。
(2)は実際に地方の病院で使ったことがありますが、(1)は教科書でしか見たことがありません。
    • 0