電気メスについてですが、対極板には、現在では、ディスポ型の太ももに貼り付けるタイプが多いと思うのですが、その他にどのような種類があって、どのような特徴があるのか教えてくださいm(__)m。

A 回答 (1件)

今の一般外科で使われているものは(貼る場所はおいておいて)ディスポタイプのもの以外は見かけませんね。



歴史でいいのでしたら

(1)単純に接地させるだけのもの・・・アース確認が面倒、確認しないと事故につながる
(2)循環タイプでアースがないと通電できないもの(ただし金属板タイプ)・・・接着面が不安定で火傷の発生率が高かった。
(3)現在のディスポタイプで循環型のもの・・・比較的安全

に別けられると思います。
(2)は実際に地方の病院で使ったことがありますが、(1)は教科書でしか見たことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニトロダームTTSについて。

ニトロダームTTSを貼付する位置について教えて頂きたいのですが、大腿部に貼付する事もあると聞きましたが、そのような位置でなぜ良いのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

経皮的な吸収の場合、毛細血管へ入り込み静脈に取り込まれ最終的に大静脈から心臓へ流れ込みます。ニトロの場合、効くのは心臓ですよね。ということで静脈につながっていない毛細血管は存在しないのであまりうるさいことは言わないのです。それよりも汗などではがれやすいとか動きによってはがれやすい場所というのを嫌うのです。
同じ経皮吸収でも抗炎症の湿布の類が病巣部分近傍でないのといけないのとは意味が違うのです。

Q「電気通信主任技術者」と施工管理士の「電気通信工事」の関連について

こんにちは、
現在、電気通信主任技術者の試験合格を目指して勉強中です。
電気通信主任技術者を取得する目的は、現在、施工管理士の「電気工事」を取得しているので、施工管理士の「電気通信工事」を電気通信主任技術者試験に合格して取得したいと思っているからです。しかし、電気通信主任技術者を取得して、本当に施工管理士の「電気通信工事」の資格が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気通信工事に施工管理士はありません。

おそらく建設業法上の、主任技術者(現場)、専任技術者(営業所)のことをお尋ねのことかと思います。

それなら資格取得後、実務経験5年必要です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/chief/pdf/kenchiku.pdf

Qニトロの貼り薬(ニトロダーム)について

ニトロダームというものだと思いますが、同居の義父(88才)が使っています。

二年前に心不全で倒れ、入院後回復し、現在に至っています。


昨年暮れの寒波の影響か、それまで薬で正常範囲だったのが急に上が180を超え不安定になりました。
翌日かかり付けの医師から通常の血圧の薬に加え、ニトロの貼り薬を渡されたそうです。

おかげで今は正常数値に戻り、体調も落ち着いています。
医師からもニトロの貼り薬について

「まだ必要ですか?」と聞いてくるそうです。

でも義父は三日毎に貼ってるらしく、まだ欲しいともらっているとか。


急な体調のときならともかく、ニトロを常用する(三日置きとはいえ)のは危険ではないですか?
会社の身内の方で、同じくニトロの貼り薬を医師からもらってる人がいるのですが、めったに貼らないと聞いています。

常用してよいのか、どうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

ニトロダームは血圧が高い間だけはる人もいますが、最も一般的な使い方は、毎日一枚張り替える用法です。(狭心症予防の場合)
要は予防薬なので、三日ごとなら、舌下のニトロと違って、危険とまではいかないと思いますが、医師が必要がないと考えているのなら、自宅の血圧計で測って、180を超えた時だけ貼る、という風に指示してもらえると義父さんも控えやすいしと思います。

まったく貼る必要がなくても、お歳の方ですと、安心のためになにか薬をもらっていたい、と思う方もいるので…。

もしご自宅に血圧計がないのなら、ニトロダームの件を抜きにしても購入をお勧めします。

Q電気メス 「無誘導抵抗」

現在、病院で働いている者です。
医用機器の点検などを行っているのですが、先日、電気メスのチェックを行っていてふと思ったのですが、動作チェックを行う際に無誘導の抵抗を使いますが、あれは何のために使用するのか分かる方いましたら教えてください。無誘導抵抗を用いることでのメリットやデメリットなども教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

普通の電気抵抗器を作るときには、円筒形の磁器の表面に電気抵抗のある素材を螺旋形に塗ることで、適正な抵抗値のある電気抵抗器とします。実際には磁器の表面に抵抗物質をベタっと塗り、これに螺旋形の溝を掘ることで、抵抗器を作ります。この時、螺旋の掘り方を調節することで、種々の抵抗値の抵抗器を作ることができます。
つまり、この方法で電気抵抗器を作ると大量生産しやすく、安い価格で作れるのです。

こうして作った電気抵抗器は、抵抗素材が螺旋形になっていますので、銅線をグルグル巻いたコイルと同じ構造になります。コイルに交流電流を流すと、誘導性リアクタンスというある種の抵抗を生じます。誘導性リアクタンスは、交流の周波数に比例して大きくなります。

といっても、音声周波数程度の場合には無視できる程度の大きさです。しかし、電気メスなどのような高周波になると無視できない大きさになってきます。
たとえば、直流なら300Ωなのに高周波で抵抗を測ると、1kΩになってしまったりします。

標準的な抵抗値にどのくらいの電流が流れるかを調べたいのに、抵抗値が変ってしまうため、正しい電流が測れなくなってしまうのです。

この誘導性リアクタンスを生じないように作った電気抵抗器が無誘導抵抗器なのです。
無誘導抵抗器は、電気抵抗素材の組成をいろいろに変えることで、種々の抵抗値の抵抗器を作ります。つまり、大量生産が難しく、価格が高くなってしまうのです。

無誘導でない通常の電気抵抗器は、安いものになると1個数十円です。しかし、無誘導抵抗器になると数千円から数万円もします。
これは高周波電流を流しても電気抵抗地が変化せず、正しい電流が流れるように作るためなのです。

普通の電気抵抗器を作るときには、円筒形の磁器の表面に電気抵抗のある素材を螺旋形に塗ることで、適正な抵抗値のある電気抵抗器とします。実際には磁器の表面に抵抗物質をベタっと塗り、これに螺旋形の溝を掘ることで、抵抗器を作ります。この時、螺旋の掘り方を調節することで、種々の抵抗値の抵抗器を作ることができます。
つまり、この方法で電気抵抗器を作ると大量生産しやすく、安い価格で作れるのです。

こうして作った電気抵抗器は、抵抗素材が螺旋形になっていますので、銅線をグルグル巻いたコイル...続きを読む

Q電気メスについて

電気メスと通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
電気メスは、どういうところに使用してどういった場合に使用できないのか教えて下さい。また通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
是非お願い致します。

Aベストアンサー

電気メスは、皮膚の切開には使いません(真皮も含めて)。これは、皮膚が凝固壊死してしまい縫合閉鎖した後に傷がくっつかなくなってしまうためです。皮膚の切開には通常のメスを使用し、その下の脂肪等を含む皮下組織や筋肉などの切開に主に使用します。腸管などの切離や胆嚢摘出に使用する先生もいます。電気メスは凝固しながら切開するという利点があるため便利なものではありますが、そのエネルギーの及ぶ範囲を厳密には設定できないため、大切なもの(神経や重要な血管など)の近くでは使用を控えます。
こんなところでよろしいでしょうか。

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q電気メス

電気メスのメーカー名を教えてくっださい。
よろしければ、お勧めの電気メスがあったら教えて。
使い道は主に開腹術です。

Aベストアンサー

電気メスといえばやっぱりValleylab(取り扱いはtyco/Healthcare)って感じですか。
どこの病院でも一台くらいあるのでは?
簡単操作ですし・・・。

http://www.tycohealthcare.co.jp/index.html

でも、個人的にはERBE(取り扱いはアムコ)のが使い心地が良かったような気がします。
診療科ごとの出力設定が10個くらいメモリーできたりして・・・。

参考URL:http://www.amco.co.jp/

Qハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?
先日NHKのドキュメンタリーを通りすがりに見て大きく心を打たれました。
でも僕はハンセン病について全く何も知りません。
どうしたらあのような病気になってしまうのか?
なぜあのような外見になってしまうのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/hansen/3funkouza.html

Q電気メスの凝固作用について

ある電気メスについての説明には「切開モードでは周囲への熱拡散が少なく血管の閉塞はない」とありました。
ということは、時間をかけて周囲へ熱を拡散させる凝固モードでは
血管が閉塞するので止血できるということでしょうか?

また、別の英語の文書では「電気メスは発生する熱を利用して組織を破壊し、cause "obliterative coagulation"」とあるのですが
文字通り訳せば「血管の閉塞による凝固」なのかなと思いますが
つまりは「止血凝固」ということなのでしょうか?

血管が閉塞するから凝固するってわけではないですよね?

Aベストアンサー

折角 英文までお調べになっているのなら今一度 外科医の出血ー>止血に対しての基本的仕組みをも考えるのも電気メスの理解の近道かと存じます。と申しますのは電気メスなどの文明の利器の無い環境状態での手術時にメスで切開して出血部にコッフェルをパッパッパッ、終わってligate と言うとえ~と言われたりする事が良く有ります。まさか と思って訪ねるとペアンとコッフェルの違い、メイヤーとクーパーの違いは当然ながら手術器具の正確な持ち方を教えないオーベンが多いと聞きます。これからの医師は器具の無い途上国でも活躍出来る様になって欲しいと望みます。

Qラストアイってどのような状態なのでしょうか?

病名の統計をとる業務をうけたのですが、眼科のサマリーの主病名に「ラストアイ」とあり、SOAPなどの記載がほとんどないものがあり困っています。
 そのDrに聞こうにも、月イチの臨時医なので、次の機会は来月半ばになってしまうのです。

ネットや本で調べてはみたものの、わからず…
視力障害(?)などで唯一見える方の目?
視力が落ちてきて末期の状態のこと??

そもそも、病名なのかどうかもよくわからず…
ICD-10にあてはめるとしたら、どのコードになるのでしょうか??

不慣れなのもあり、困っています。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>視力障害(?)などで唯一見える方の目?

そういう事です。その唯一残った目(Last Eye)を手術する際などに、患者は通常より強いストレス、恐怖を感じる事になります。

病名ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報