公式アカウントからの投稿が始まります

よその子供(ちょっと障害があるよう)が石を投げ車にへこみと傷が
出来てしまいました。

修理に出したいのですが、どうするのが1番いいのでしょう?
板金?ですか?

また修理費は相手に負担してもらっても良いのでしょうか?
障害がある…と言う事に少し戸惑いますが…。

A 回答 (3件)

障害のある子は、こういう事態に備えてそういう保険(AIU)に加入している場合が多いです。

年額8000円の掛け捨てです。車に傷をつけたという事例はよく聞きます。
それだったら、書類さえ整えばわずかな免責額(1000円だったかな?)以外は保険で出ます。遠慮しないで請求して下さい。
ただ、その子がやったという証拠(証言)は求められると思います。

私の子(知的障害)が人の眼鏡を壊した時は、直接相手方に謝罪に行ったあと、保険会社とは電話と郵送、振り込みですべて終わりました。

もしいいかげんな親で、加入してなかったら厄介ですね。でも当然もらっていいですよ。障害があるからと逃げることは許されないです。
私の知っているダウン症の子で、マンションのワイヤー入りの窓を飛び蹴りして割った子がいて、通学途中だったので学校の保険から出たと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いて安心しました。

お礼日時:2005/10/03 19:12

請求は、親にして払ってもらうしかないですね。


親に見てもらい相談してください。
親が、バンキン屋を指定するかもしれません。
何らかの保険に入ってるかも知れません、弁償はしてくれると思います。
早めにお話したのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
先ほど先方から連絡があり、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/10/03 19:05

どの程度の凹みと傷か分かりませんが、カーコン○ニクラブが安くて良いと私は思います。



石を投げた子に障害が有る無しは関係ないと思いますので、保護者にしっかり請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
先ほど連絡があり、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/10/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!