私も男ですが、業務に余裕があるので在宅ワークをはじめようかと考えています。
男性の方で在宅ワークをされている方はおられませんか。
どういう仕事をされているか、在宅ワークの良さ、悩みなどいろいろとお教えいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在宅で翻訳の仕事をしていますが……



「業務に余裕がある」というのは、ほかに何か仕事を持ってらっしゃるわけですね。副業として在宅ワークをするのなら、やはりネックになってくるのは「納期」でしょう。本業のほうでたまたま忙しい日があって、その翌日が副業の締切日、などという事態になったとき、徹夜してでも納期に間に合わせなくてはならないのが「在宅ワーク」の実態です。副業であっても、仕事としてやる以上は本業と同じ責任感をもって取り組まなくてはなりません。「片手間で気楽に」などと考えているのだとしたら(johnpaul さんがそうだと言ってるわけではありません)、手を出さないほうが無難だと思います。逆に真剣に取り組む気があるなら、いろいろな面で面白い世界だと思います(翻訳に限らず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neckonさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、責任感を会社勤めの者以上に持たないとやっていけませんし、在宅ワークをしている方皆さんにご迷惑がかかりますよね。肝に銘じて取り組もうと思います。

お礼日時:2001/11/16 22:15

johnpaulさん、こんにちは。



私は在宅で妻と一緒に外資系のSOHOをしています。
本業は建設会社のサラリーマンです。

ノルマも納期もなく、やればやっただけ、やらなかったらゼロという
当たり前と言えば当たり前のお仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

STSさんありがとうございます。
本業に加えてSOHOということですが、いろいろな面で大変だと思うのですが。
どのようにやりくりされているのでしょうか。
もしよろしければお教えください。

お礼日時:2001/11/30 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で出来る仕事

近いうちに会社を辞めようかと思っています。
人間関係にも疲れたので、自宅で出来る仕事をしたくて調べて見ましたがOLや主婦の復職が多いようです。
こちらの過去の履歴も見ましたが、なかなか厳しいのが現実ですよね。
やはり在宅の仕事で高収入という都合のいい仕事は無いのでしょうか?
もし、在宅ワークで生活してる方がいらっしゃいましたら、いったいどのような仕事なのか教えてください。
その他、皆さんの御意見なんかも聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在宅での仕事は幾らでもあると思います。
例えば、折込チラシの挟み込みとか、データ入力とか・・・。
しかしながら収入的にはキツイです。
高収入を望まれるのなら、yube_shiさんがおっしゃられているようなプログラマとか、DTP、翻訳だと思います。calbさんは「個人でやっていけるほどの自身は無いです」とおっしゃられておりますが、もし該当するお仕事があるのなら挑戦してみては?ちなみに私も在宅プログラマですが、ハッタリでとりあえずやってます。何とか出来ちゃってますけど・・・。但し100%在宅ではありません。当然、打合せなどには行かなくてはなりませんので。
もし「人間関係に疲れたから」と言う理由だけならば、転職などで環境を変えてみる事をお勧めします。私も過去に数回の転職で業界等も変えてみましたが、驚くほど人間関係が良いところもありました。会社は星の数ほどあります。早まる前にまず他の環境を覗いてみてからでも遅くはないと思いますよ。頑張って下さい!

Q安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか?

安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか? 子供が3人今して生活がとってもきびしく、得意なパソコンを生かして頑張りたいのです。安心して登録できるところを教えてくださいませんか??
このご時世なかなか見つかるはずがないのですが、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

人材派遣会社パソナでSOHOやってます。
しっかりした上場企業なので安心できると思いますが、
残念ながら、常に仕事が発生し、仕事ができる状況ではないのです。
私も日に何度もパソナのSOHOのサイトをチェックしているのですが、なかなか。
例え、自分のやりたり仕事があってもすごい競争率でいまだ仕事にありつけません。
タイミングもあると思います。
報酬も思ったほど得ることはできないようですが、
一度、パソナのSOHOサイトをのぞいてみてはいかがでしょう。
登録は無料なので登録だけでもしてみたらどうですか?

パソナではないのですが、月刊の雑誌でSOHO情報誌があるのはご存知でしょうか?
(雑誌の名前は???忘れてしまいました。ごめんなさい)
その雑誌を以前読んだときにSOHOのサークルに入り、
仲間内で仕事を得意分野など分担してやるといったもの紹介されていました。
ご自宅周辺でそのようなサークルがあるかどうか探してみるとよいと思います。

お互いSOHOの仕事で頑張れたらいいですね。頑張りましょう!!

参考URL:http://www.pasonet.ne.jp/hon/soho/index.html

こんばんわ。

人材派遣会社パソナでSOHOやってます。
しっかりした上場企業なので安心できると思いますが、
残念ながら、常に仕事が発生し、仕事ができる状況ではないのです。
私も日に何度もパソナのSOHOのサイトをチェックしているのですが、なかなか。
例え、自分のやりたり仕事があってもすごい競争率でいまだ仕事にありつけません。
タイミングもあると思います。
報酬も思ったほど得ることはできないようですが、
一度、パソナのSOHOサイトをのぞいてみてはいかがでしょう。
登録は...続きを読む

Q自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事で、一人暮らし出来る程度 収入のある仕事はありますか。
資格を必要とするものでも構いません。
参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれることがありますが、弁護士で独立して食えず、予備校や大学の講師などで生活している人もいます。逆に行政書士で大きく稼いでいる人もいます。

国家資格者事務所で自宅開業も多いですが、従業員の雇用をする規模になると、自宅とは別の事務所での開業へ移行することが多いことでしょう。

私の知っている人は、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・中小企業診断士などの国家資格を持ち開業していますが、儲かっているとは言えません。もちろんすべての資格で開業しているわけではありませんがね。

資格試験合格だけでは業務のノウハウがありませんので、修業は必要でしょう。また、顧客が寄ってくるとは限りませんので、営業・いろいろなところでの看板設置・広告などで集客する必要がありますね。

経歴や資格が高い評価を得れば、企業の非常勤役員などで稼ぐことも可能かもしれませんね。このような場合、基本的に自宅で対応することが多いので、併せて書かせていただきました。

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれる...続きを読む

Q在宅ワークの「入力業務」について。

現在WordやExcelによる入力業務を探しているのですが、なかなか見つかりません。様々なワーカー登録をして仕事依頼を待ちつつ、毎日最新情報をチェックしていますが、今だに受注したことは有りません。入力業務の通信教育を受け、そこの紹介を受ける手段もあるのですが、試験付きの上、5ヶ月待ちです。最新情報を優先連絡してくれる、有料情報にも登録しましたが、現在連絡無しです。どこかに試験などに合格すると、仕事を依頼してくれるようなシステムのところは無いでしょうか?もしくは在宅ワークの仕事情報の載っているフロムAの様な雑誌があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなりの数が掲示板に載せられています。暇なときに掲示板めぐりをしてみてください。また、データ入力のお仕事には、詐欺まがいのものがあるので、気をつけてください。(高額な教材を最初に購入させるなど)アルル掲示板のURLを一応参考にしてください。

参考URL:http://pencil.co.jp/bbs/item/workin/

Q自宅で託児所や、他にも自宅で出来る仕事はありますか?

私は厚木市在住の現在26歳で、2児の母です。子供達は家族に預けて掛け持ちで朝から真夜中まで働いてます。
近々家族に見てもらえなくなってしまうので仕事も出来なくなります。
なので今のうちに自宅で出来る仕事はなにかといろいろ探しましたがPCを使う仕事が多かったです。
PCは使えますが特に知識がある訳でもなく、英語話せるのでたまにスカイプで英会話のバイトをしたり、その時にしか使いません。

自分は子供が好きで、実際8歳と2歳の子供がいて、徒歩1分圏内に公園もあり、安定した収入源になるのは託児所/無認可保育園をやるのが良いのかなと思いましたが、調べたら保険にも加入しといたほうがいいとか、いろいろ難しい事が書いてありました。

認可保育園/保育ママになる為にセミナーなどに行ったらいいのか、無認可からスタートしても良いと思いますか?

あと金額は認可も無認可保育園も親御さんの収入によって支払われる金額は違いますか?

あとなにか私にも自宅で出来るお仕事あったら教えて下さい!

Aベストアンサー

マイスリーです。

詳しくはわかりません。

学校帰りに娘がチラシをもらってきていたのを思い出して
回答しました。

調べて見てください。
ごめんなさい。

Qある在宅ワーク会社(データ入力業務)

ホームページの内容を見る限りでは良さそうに思えたので、とりあえず資料請求してみました。そこには、

・在宅スタッフには100%仕事を提供
・システムサポートは万全
・本契約には、20日間のクーリングオフが適応される

など、安心できそうな言葉が。しかしよく見ると、

・システム導入費用として月々15,000円~掛かる

と言う不安になる言葉が。この「システム」とは入力ソフトやプロテクターなどのことらしいですが...。
ここの過去ログを調べてみた限りでは怪しげだと思うのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

ほぼ100%の確率で、特定商取引法によって「業務提供誘引販売」と定義されている、いわゆる「内職・モニター商法」と呼ばれているものです。
あまりにもトラブル(仕事の提供がされない、提供されても報酬が支払われないなど)が多いので法律によって厳しく規制されている商法です。
手を出すのは絶対にやめましょう。

下のURL内の「相談事例検索」に「内職」と入れて検索してみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

Q将来、自宅で出来る仕事(長文です、すみません)

大学3回生、就職活動中の女子です。就職について悩んでいます。
現在真剣に付き合っている彼氏(社会人一年) がおり、二人で結婚を真剣に考えています。彼は子供が出来たらもう私に家庭に入ってほしいという考えの人で、私も、将来子供が10歳位になるくらいまではずっと家庭にいてあげたいとは思うのですが、子供も大学にいかせてあげたいし、正直彼だけの給料では不安なので、将来子供を産んでから自宅で出来る仕事はないかと考えています。
パートという選択肢もあるのですが、頑張って勉強して国公立の四大に入ったので、他になにかいい働き方はないかと考えています。
今考えているのはSEから将来的にSОHОで仕事をする事。ですが色々調べたところ、SE自体も激務である上に、SОHОで一人でやっていくのはやはり厳しいようです。
その他にも何かいい職種やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の現場から得た経験とか豊富な知識を持ってからでないと、真のSEなんて恥ずかしくて公言できません(私なら)。
最近、そこのところ勘違いしている「なんちゃってSE」が非常に多くて、困ったものです(特に独立系SEね)。

最低でも5年から10年程度の現場の経験や知識は必要だと思います。
そこから、初めて「SEの卵」としての業務開始です。
それに業界の技術水準は目まぐるしく変化・流動していますので、当然日々の勉強も必要です。

また、SEと言っても様々な分野があるわけで、一概に「SEは非常に激務である」という事も無いです。激務なら、その激務をいかに軽減させるかの工夫とかを考えればいいわけで、これまた巷のSEさんは勘違いして、と言うよりも何の工夫・改善策も考えずに激務を背負い込んでるっていうのも現実です。

あなたがもし将来はSEとしてSOHOを考えるなら、どういった得意分野で、激務そうならどういった方法で改善してやっていくのか?と言う事を考えるのが先決でしょう。

まだ学生さんなわけですから、おそらく未だご自身の得意分野も分かってないと思います。分かっていると思っていてもそれはあなたの妄想です。
現場経験無いんですから・・・。

取り敢えずは、実際に就職してSEとはどんなものか?をご自身の肌で直に感じて将来SOHOとしてやっていけるか?を考えるべきです。

学生の今から将来の事をきちんと見据えて考えるのはとてもいい事だと私は思います。
しかし現実問題としてSEの事がどんなものか分かっていなければ、それは単なる妄想でしかあり得ません。あれこれ考えても無駄ですし時間の無駄です。はっきり言って夢です。

目の前にある「就職活動」を最優先して下さい。そして入社してからです。SOHOを考えるのは。それからでも遅くは無いと思います。

そして、安易にSOHOとしてのお勧め職種を探すというのもどうかな?と思いますよ。

反面・・・、もしも仮に、の話ですが、例えばあなたがWEB制作なんか趣味でやっていたとしましょう。ブログでもいいです。素人に毛が生えた程度の知識でもOKです。

それで、就職せずにいきなりSOHOを開始すると言う事は実際可能です。でも実際には厳しい現実を知らされる事になります。しかし実際にはそんな厳しい現実を払拭する手立てが、いくらでもあるのがこの業界です。

この業界では弱者が強者を喰っちゃう事も十分可能な世界です。
クライアントを集めると言う事が可能であれば、もしくはそういったノウハウを持ってるというのであれば。足を使ってもいいし、ご自身が制作したWEBを活用してもいいし・・・。

方法はいくらでもあります。

それができるのであれば、あなたは営業支援に特化したSEとしてSOHOとして十分活躍できます。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、取り敢えずは「目の前の課題」は一体何か?具体化して下さい。

就職して現場の場数踏んでSE、その後SOHOか?
WEBの知識は多少なりともあるので、就職せずにいきなりSOHOの道を歩むのか?
それとも他に何か考えがあるのか?

妄想しているのではなく、もっともっと具体化して下さい。
きっと、あなたの進むべき道が見えてくると思いますよ。

頑張って下さい。陰ながら応援してますよ。

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の...続きを読む

Q在宅ワークをされている方にお聞きします。

在宅でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、
実は、僕は、もし在宅で仕事ができたら、朝6時に起きて、
一時間くらいジョギングや筋トレなんかしてみたい、という願望があります。

そりゃ、在宅でなくても、通勤のサラリーマンだって、もっと早く起きてやってると言われればそれまでですが、僕はてともじゃないけど、会社に出勤する前の一番気の重い時間帯に運動などする気にはなれません。


通勤時間のない在宅の方なら、その時間をもっと有効利用されていると思うのですが、現実的には、どうなのでしょうか?

もし、私が在宅でお仕事をするようになったら、是非、やってみたいとは思っています。

Aベストアンサー

自宅兼事務所で毎日仕事をしてる者です。法人化していますが従業員はいません。私もサラリーマン時代在宅勤務になったら・・・。いろいろと考えていました。勤めている時には自分の時間が全く持てませんでしたから。しかし、いざその時がやってきたら・・。ダメですね、私のようないい加減な正確だと(笑)まず、起床時間が段々遅くなり、時には昼寝も。何が言いたいかと申しますと、ずばり自己管理の世界なんです。見張られていない、とがめられないという所で自由な時間が持てる反面、今までの規則正しい生活スタイルは変わり体の不調まで。是非私のようにならないように目標をしっかり持ってやっていければ結構楽しい時間が持てますよ。がんばってくださいね♪

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

まず時間給払いの仕事は見たことがありません。
基本的に出来高払いでカテゴリは「SOHO」だと思いますので、
質問の場が違います。

昨年はやりだった一例の紹介
・リライト:一つの原稿から文字を組み替え、表現を変えてたくさんの意味が通る文章を作り出す。
・ブログの更新作業:たくさんのブログ・ホームページを運用しているオーナーがおられます。オーナーから原稿を受信してブログ・ホームページサービス業者にほとんど毎日アップロードして更新する作業。

Q在宅ワークをされている方、詳しい方、お願いします!!

こんばんは☆
今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。

先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。
その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。
回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか?

実は、私も現在迷ってます。
私の場合は、求人広告で数件見つけました。
仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。
諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。
ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、
「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。

子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、
「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。

そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、
詳細について教えて頂けないでしょうか?
また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、
システムなどについて教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは☆
今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。

先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。
その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。
回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか?

実は、私も現在迷ってます。
私の場合は、求人広告で数件見つけました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、お役に立てるかどうか分かりませんがよろしく御願いします。

「(株)グラブエージ」
仙台に本拠地を置き、日商ワープロ検定で3級取得後、ヒーブサポートセンターの適正試験
にも合格すれば、仕事がもらえるという仕組みだそうです。
(費用はなんと60万円)
仕事を一生の保証し、会社からバックアップも万全と歌っていますが・・・怪しいです。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg15682.html
「トータルサポートサービス」
ここは現段階では被害報告などがないようです。
「メイコラボレーション」
教材費が40万円かかるようです。また、現実には「仕事が無い」在宅医療事務(40万の元が取れない)を
紹介するという会社のようなので被害報告もたくさんありました。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg26392.html
「(株)産能SOHO事務局」
ここも「メイコラボレーション」と同じデータ入力、在宅医療事務の会社のようです。
諸費用は教材費として30万円以上も取られるようです。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg18636.html

とりあえず、共通して言える事は仕事をするのにお金を払うのはおかしいということでしょうか。
この手の会社が使う手として、「雇うからには技量があるかどうかを試したいので適正検査をしています」
などともっともな事を言ってきますがその適性検査を受けるまで多額のお金がかかり、
たとえ検査に合格しても仕事がもらえないというのが現実のようです。

私も現在、SOHOを1年やっているのですが公的な(無料の)SOHOの組合に加入するなどして、
地道な活動するしかないようです。
(あとは人脈が物を言うとか)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

初めまして、お役に立てるかどうか分かりませんがよろしく御願いします。

「(株)グラブエージ」
仙台に本拠地を置き、日商ワープロ検定で3級取得後、ヒーブサポートセンターの適正試験
にも合格すれば、仕事がもらえるという仕組みだそうです。
(費用はなんと60万円)
仕事を一生の保証し、会社からバックアップも万全と歌っていますが・・・怪しいです。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg15682.html
「トータルサポートサービ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング