アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。男子大学生です。
今回は自分の考えていることについてみなさんに意見を頂きたいと思い投稿しました。

僕はもともと臆病者な性質で、大学に合格する前に一年間浪人したのですが、そのときストレスの多さにうつのようになってしまったことがありました。それが原因で日ごろから不安な気持ちが抜けないような状態に一時期なってしまっていました。
しかし、大学に入り、ずっと入ってみたかったサッカー部に入部しました。高校までは違うスポーツをやっていたのですが、昔からサッカーにはかなり自信があり、大学での部活生活に大きく期待していました。入部してみると忙しい毎日になり、不安な気持ちを感じることはなくなりました。しかし、さすがに無理があったのか、サッカー部の練習にはついていけなくなり、辞めてしまいました。部員の人からは、センスがあるから続けるべきだ、とかなり言われましたが、そのときは気持ちがもう萎えてしまって駄目でした。体力が足りなくて、部活に行って苦しい思いをするのがとても怖かったのだと思います。
そして、部活を辞めてからは、家庭教師をしたり、飲食店でバイトをしたり、暇な時間を過ごさないようにしていました。忙しく働く日々の中で、充実したものはありましたが、どこかでサッカー部を辞めた劣等感を感じていました。
そして、今年の四月、バイトよりもまず大学生活をしっかりさせたいと思い、バイトを一切辞め、大学生活を軌道に乗せようと思いましたが、何もできないまま現在に至るところです。サッカーをまた始めたいと思うのですが、サークルでは満足できず、部活は自信がありません。そんなことを考えているうちに、また昔の不安がつきまとうようになってしまい、毎日精神的に不安定でつらい日々を送っています。
こんな僕はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは目的意識を持って自分の時間を過ごすことに意義を感じるタイプなのかと思いました。


それはあなたの長所だと思います。
でも、がんばりすぎて精神的に消耗しやすい傾向があるのかもしれないと感じました。

旅に出てみてはいかがですか?
日常からはなれて、新鮮な刺激が、いい気分転換になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!あの文章だけで、僕の性格をずばり見抜いてしまったと思います。今までの人生で、これほど的確に性格を分析できる人に出会ったことがないので、なんだが嬉しくなってしまいました。
旅にでるのはとてもいいチャレンジだなあと思います。早速行動に移してみようと思います。
それと、僕のような精神的に消耗しやすい人間は、どういった考え方で物事に取り組むべきなのでしょうか?もしよろしければ回答いただきたいです。

お礼日時:2005/10/03 22:17

お礼を拝読しました。


少なからず私の回答があなたの励みになったことが伺えて、うれしく思います。

質問の答えとしては、単純にいうと、
「がんばりすぎない」ことです。

言葉でいうと簡単なようで、具体的には難しいかもしれませんけど・・・
例えば、仕事でも勉強でも恋愛でも、続けていくには息抜きも必要と私は思います。
あなたがこれから取り組む何かに、もしまたがんばりすぎて続けられなくなったら、それがまたあなたの不安(一種の恐怖感?)の原因になってしまうような気がしました。
社会に出ると、仕事で息抜きしたくてもできないこともしばしばあり、忍耐が必要です。
あなたは忍耐は多分人一倍あるのでしょうが、大学生のうちに、息抜きするタイミングをどこでとればいいかを、よく考えて行動してみてはいかがでしょうか。

一浪したとはいえ、あなたはちゃんと大学入ったじゃありませんか。
それはあなたの自信になりませんか?

いい回答になったか自信ありませんが、どうぞいい旅をしてきてください。
サッカーをまた楽しく始められることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答をしてくだって本当にありがとうございました。本当に苦しかったので、救われたような気持ちです。
確かに、勉強していたときは、気持ちの上でまったく「息抜き」できていませんでした。でも、一浪のすえ大学に合格したことは、確かに自信になることだと思います。
学生生活のうちに、うまく息抜きする方法を探したいと思います。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。紳士な回答に感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!