アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
6ヶ月目に突入した者です。
5ヵ月半の時に初胎動を感じ、先週は膀胱、
ヘソ上付近に交互に胎動感じていたのですが
ココ最近はずっと膀胱付近にポコポコとした
胎動を感じます。
座っていると、産道から空気が出てきそうな
感じになるくらいです。
お腹が張ったような感覚はないです。
もしかしたら逆子になっゃうのかなぁという
不安があります。
ただ、まだ子宮の中を多少は自由に動ける大きさなのかな、と思ったりもします。
私はデスクワークをしていますが それも関係が
あるんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

もし、逆子だったとしても全然大丈夫です!


私はいま8ヶ月過ぎましたが、逆子になってしまいましたが直りましたよ。
8ヶ月でもまだまだ動き回る余裕があるそうです。
    • good
    • 1

こんばんは。

現在、27週目初産です。
私も同じ様な胎動の感じ方しました。
先日の検診で、「あ~逆子になってますねぇ~」と言われて、ドキドキ。先生は今はまだお腹の中をグルグルしているからまだ気にすること無いとおっしゃっていました。次もまだ治ってなかったら、逆子体操教えます。とおっしゃっていました。

・・・で、今出来る事は、左肩を下にして寝ることかな。と教えてくれました。以後、左肩を下にして(横向き)で寝るようにしています★
ちなみに、私も主にデスクワークでフルタイムです。
関係あるのかな?不思議ですね。。。
ご参考になれば。
    • good
    • 1

2人目妊娠中で7か月になります。


ここ1か月くらい、なんか下の方でばかり胎動を感じていて、同じように「逆子になってるのかな?」と、思っていました。一人めの時は割と上の方ばかりだったような気がしていたので。
最近の検診でおなかの上からのエコーで赤ちゃんを詳しく見る機会がありました(特に心配でお願いしたのではなくて、検診中に何回か組み込まれているメニューだったんですけど)。逆子ではなく、ちゃんと頭を下にしていましたが、足をあまり動かさずにやたらと手を動かしていました。エコーをしている間中、頭と手をもぞもぞして、手のひらで顔を覆うようなしぐさをしたりしていました。
まあ、その時たまたまだったのかもしれませんが「このせいかぁ!」と、ちょっと納得しました。そういうこともあるかもしれませんよ。足を全然動かさないのでおまたの所がちらっとしか見えなくて性別はよくわからなかったんですけどね…。
もし逆子だったとしても、まだまだ直る時期ではないかな?
デスクワークはどうでしょうか。私は今は専業主婦で、長時間同じ姿勢でいるってことはないですから、あんまり関係ないような気がしますが…。
    • good
    • 4

私は非常に胎動を感じやすいらしく、一人目は16週からでしたが、二人目などは13週から感じてしまったほどです。


当然、逆子かどうかもよく分かりまして・・。

一人目も二人目も、hiro198147さん同様、おへそあたりで感じていたものが、突然膀胱付近の、まさに空気がでてきそうな感じになり、ちょうど健診だったので、「逆子のような気がします」と言ったところ、「その通りだね」。
そして、次の健診直前にまた胎動が上になり、健診で「直ってる気がします」といったら、「その通りだね、よく分かるね」と笑われたのを思い出します。

その経験からすると、もしかしたら今は逆子かもしれませんね。でも21週ならまだまだ全然問題ありません。とはいえ、下のほうの胎動ってすごく気になるんですよね。

レスの中に、左側を下にというのがありますが、この方法は有効だと思います。でも、左側を下にするか右側を下にするかは、人それぞれ。つまり赤ちゃんの背中があるほうが上になるように寝たほうが、赤ちゃんがグルンと回転しやすい。背中を下にすると落ち着いちゃいますものね。

仰向けになって、おなかを触ると、どちらに背中があるかわかるかもしれません。左右くらべて、なんとなく固く盛り上がっているほうです。もちろん、健診のときにどちらに背中があるか聞くのが確実ですけどね。

逆子がなおらなくなるリミットはたしか32週くらい。
まだまだ大丈夫なので、焦らずにのんびりと過ごしてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんわ!


私はいま29週なのですが、初胎動~26週くらいまでずっと、おへその下のほうばかり胎動を感じていました。「胃を蹴られる」という経験がなかったので、本当に不安でした。
エコーの写真に、赤ちゃんの姿勢の図が付いてくるのですが、実際、いつも頭が上になっていました。

いろいろ調べたら、赤ちゃんがある程度大きくなって、頭が重くなってくると、自然に頭が下になるんだそうです。また、30週以降で逆子でも、出産間際に治ることも多いんだとか。

とはいえ、下のほうしか胎動を感じないと、不安ですよね。
私も、ずっとこのままだったらどうしよう...と心配で心配で、お腹に向かって「出てくるときは、頭をこっちにしてね。」とか話しかけてみたりもしましたが、治らないのでそのうち諦めて「帝王切開でもなんでも、赤ちゃんさえ無事に産まれてくれればいいや...」と思うようになってしまいました。
でもある日、横になっていたら中身が「ぐ~にょぉ~~」とものすごく大きく回る感じがして、これは!と思っていたら、次の検診ではちゃんと頭が下になってました(^^) 
なので、今はまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
お仕事もされてて大変だと思いますが、無理しないでお体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!