ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ウソ自体が常に悪であるとは思いません。
しかし、この世の中には、わかりきったウソを吐くという、ばかげたことが往々にしてあります。
私自身はそのような、わかりきったウソをつくことに非常な嫌悪を覚え、なるべく本音を語ろうと思うのですが、そうすると、社会で生きにくくなる。
わかりきったウソは、結局、誰もが暗黙の了解として承知の上であり、それでもなお吐くものだというのなら、それは「ウソだとわかっているようなウソはウソではない」というパラドックスを包含していることになり、つまり“ウソを吐く”という行為自体が形骸化してしまうのではないでしょうか。
そこで、私のように、わかりきったウソに反吐が出た経験がある方、そういった人間がよりよく生きるための書生術に関する、知恵をお貸しください。
「それが真理です。諦めなさい」的な発言は建設的ではないので、ご遠慮いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中31~36件)

#3です。


質問者さんの返事にとても興味を持ち、再度失礼いたします。

『行きたくないから忙しいという口実を使う』ことに対して、私はもっともスマートな返事の仕方ではないかと思ってしまいます。
これは誘ってくれた相手を『嫌い』と言っている訳ではなく、本当に嫌っているのならそれこそ『行きたくないから誘わないで』と本当のことが言えるはずだと思うのですが。


反対に教えて欲しいのですが、質問者さんの場合『行きたくない誘い』の場合、どう返しますか?

好みではない異性に告白された場合、どんな対応を返しますか?(私の場合『ほかに気になる人がいるので』と返すかも。それが友達なら『ごめん。ぜんぜんタイプとちゃうわ~』といえるかも)

上司に『お土産買ってきたよ』と嫌いな食べものを頂いた時、なんて御礼をいいますか?
(私の場合『嬉しい!(その気持ちが嬉しいですからね)ありがとうございます』といい『頂き物ですが・・』と知人に食べてもらう)

私の考えは『邪悪なウソだ』と吐かれそうですが、これはキャパシティの狭い人間がする愚かなことなのでしょうか?

回答者の私が反対に質問ばかりして申し訳ありません。
是非とも参考にしたいのです。

前回の質問者さんの質問、確かにありましたね。
気にはなっていたので消去される前に読んでおきたかった。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

質問の回答だけ、すんません。
(1)行きたくない誘い編
俺は、行きたくない旨をはっきりと申し添えます。嫌いな人間がいる場合、あいつ(お前)は嫌いだから俺は行かないとはっきり言います。それ以外の理由で、誘いを断ることは絶対にしません。やむを得ず、その他の理由で行けない場合は、提案をします。誘ってもらっておいて、「無理」「忙しい」だけで断るやつは二度と誘ってやりませんし、最低です。
(2)好みでない女性に告白された編
「俺は君のことを知らないし、君を異性として見ていないから、付き合えない。でも、告白してくれてありがとう。嬉しかった」という内容のことを言います。これは、俺はウソだとは思いません。「異性として見ていない」というのが事実です。いちいち、ブスだということは言わなくてもいいので、ここでは言いません。それは、自分の気持ちを偽る行為だとは思っていませんし、卑劣なウソではないと思います。
(3)上司に嫌いな土産物をもらった編
「ありがとうございます」と言って、家に帰って捨てます。いちいち嫌いだとか言う必要はないので、黙っておけばいいことです。

つまり、自分が思っていることを言わないことを、私はウソだとは思いません。相手を傷つける必要がないとか、場を荒立てる必要がないとか、結果として何も言わない方がふさわしい場合には、必要なことだけを言っておけばいい。不必要なことを言わないという類のウソは有益で必要です。
私が嫌悪するのは、自分の体裁を守るために、思ってもいないことを言ったり、上っ面だけを繕ったりするようなウソです。
そういうウソは、表面上は優しいですが、本当は人を一番傷つける。嫌いなら嫌いと言ったらいいんです。嫌いという言葉がきついなら、好きじゃないって言ったらいいじゃないですか?上下関係では言いにくいかもしれませんが、同列関係でなんでウソをつかないかんのですか?友達なのに、なんでホンマの気持ちも言えないんですか?そんなもん、優しさでもなんでもありません。自分が可愛いから、体面保ちたいから、適当なことを言ってごまかしてるんです。正面きって、本音を語るのは、かなりリスクの高い行動です。もっと、発言にリスクを負って欲しい。自分の素直な気持ちも言わずに、ウソばっかり言うんなら、喋らなければいいのに。それほど、人は自分に自信がない証拠ですかね?

お礼日時:2005/10/05 18:26

私も、>ウソ自体が常に悪であるとは思いません。


ただ、ついたウソに対しての責任は、いかなる形であれ執らざるを得ないでしょう。
その対象が自分であれ他者であれ。
ウソをつく事自体は、意識するしないに拘わらず邪悪な作為を必要とします。
その意味では悪ですが、ついたウソの根拠が善の場合もあるでしょう。
死にかけている人に「俺は死ぬのか?」と聞かれて正直に「そうだ」と答える必要が無いように。
この例のように、相手が明らかに受け入れられない事実であれば「ウソも可」ということになりそうです。
何を基準にして「明らかに」と判断するのか、という問題はありますが、相手のキャパシティを勘案して言葉を発しなければならない場合もある、という事でしょう。
kneisslさんが、「>わかりきったウソをつくことに非常な嫌悪を覚え」ながらも「>【なるべく】本音を語ろうと思う」のは、そのあたりを良く理解されているからなのでしょう。

ウソの最大の悪は、「そこから全ての思考が空転してしまう」ということだと考えます。
ウソが介入した段階で論理は収束してしまうからです。
真実の良いところは「可能性を見捨てない」という事だと思いますが、ウソはあらゆる可能性を封印してしまう、という言い方をしても良いかもしれません。
この意味で「反吐が出る」のは、ごく全うな人間の証であるとも言えそうです。

私は人間性善説の立場をとりますので(人間本来はという意味においてですが)、では何故そんな無駄なウソをつくのか、と考えます。
善悪を超えて人を動かすもの、それは生存本能しかないように思います。
つまり「ウソをつく人は臆病者である」という事です。
もう少し現実的な言い方をすれば、先に述べた事にも関連しますが、「ウソをつくことによって自らのキャパシティを保護しようとしている」ということになるかもしれません。

色々な意味で可能性を収縮させる結果を招くわけですが、何しろ可能性よりもこじんまりとでも生き延びるほうが大事だということなのでしょう。
臆病になる臨界点、キャパシティの限界を感じる基準は人それぞれ違います。
「>ウソを吐く」というのは、決して馬鹿げたことではなく、あくまで防衛手段として認識すべきでしょう。
ですから処世術としては「相手を安心させる」ということになります。
「なんでこっちから働きかけなあかんのや」とかケチなことは言わないでくださいね。

外国にもあるのでしょうが、日本的風土には特に多いような気もします。
封建時代はお上の言いなり、戦後は他国に追従しながら、常に長いものに巻かれることによってしか生き延びる方法を知り得なかった島国の寂しい遺伝子のなせる業ではないか、などと考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の身をもって体現する、というのは一番まっとうな、正当なやり方だと思います。「相手を安心させる」ということは、こっちができるだけくだらないウソを吐かないということですよね?よくわかります。それに、実践しているつもりです。しかし、一番くだらないウソを吐かないと社会で排除される、というパラドックスを解消できないものでしょうか?つまり、“正直者ほどバカを見る”という不条理の解消は望めないのですかね?

お礼日時:2005/10/05 17:52

貴方は正直で有るという事にこだわり過ぎていませんか。


「正直」というのは一体何でしょうか。

「全てに正直であるべきである」という事は貴方の意識が「正直」という表面的なことのみに向けられているという事ではないでしょうか。

貴方は「嘘」は悪であり、「正直」又は「真実」は正しいと思っていませんか。

自分の信念に対し正直であるために、嘘をつく事も有るのではないでしょうか。

貴方の人生の目標、目的(勿論善なるものです)を実現する為に、例え嘘をつく事があっても、その嘘自体は枝葉末節です。
勿論この「嘘」とは人間関係や、自分と社会との関わりを良くする為のものであって、害の無いものですが。

自分にとっては「見え透いた嘘」だと思われても、その事によって誰かが救われ、他者に貢献出来るのならば、その嘘には真実が含まれていると言う事だと思いです。

この様に考えてみると、「何が嘘か」というのは状況に応じて変化するものではないでしょうか。

その逆も真なりです。

「何が真実か」とは状況に応じて変化する物かもしれません。

「嘘」と「真実」とは相対的なもので、見方により変化するものではないでしょうか。

貴方が「見え透いた嘘」と思っていることは、実は「真実」であって、貴方の見方に偏りがあるのかもしれません。

では「確実なもの」の基準は一体何でしょうか。

それはその「嘘」を言うときの「動機」だと思います。

「動機」が「善なるもの」であれば、その嘘は他者に対し、良いものとなり、自分にとっても結果的に良いものとなるでしょう。

「動機」が「悪意のあるもの」であれば、その「真実」は他者に対し、害をなすものとなり、自分にとっても結果的に害するものとなるでしょう。

最も重要な視点はその「嘘」や「真実」が他者に対しどういう影響を与えるかだと思います。

つまり「動機」によって「結果」が導かれるのだと思います。

貴方がもし善なる動機で「嘘」をつく場合は、おそらく、そのことによって嫌悪を感じることは無いのではないでしょうか。

貴方が嫌悪を感じるということは、その「嘘」に含まれる負なるものによって、自分自身を害しているのかもしれません。

「動機」をチェックしてみて下さい。新しい真実が分かるかもしれません。

他者の「嘘」に対してもこれからは、「動機」を探ってみては如何ですか。

自分の現状の何かに不都合が生じたときは、視点、見方を変えることによって、新しい道が開かれて行のだと思います。
    • good
    • 0

kneisslさんの回答はいつも丁寧で毎回とても感心して拝見させていただいております。



さて今回質問されている『わかりきったウソ』が何を指しているのか私には分かり難いのですが・・

生きていくうえで、事をうまく運ぶためには時には嘘が必要なことがあると思います。

例えば私とあなたが親友で、くだらないことで喧嘩になったとします。
私があなたに凄く腹を立て大喧嘩になってしまいました。
『こんなくだらないことでなんで怒るんだ!』と内心思うあなたですが、数日後『この間は俺が悪かったかも・・ごめん。』と誤ります。
凄く腹を立てているほうの私は、まだ腹の虫は治まってはいませんが、先に誤ってきた親友の手前『もう怒ってないよ。もういいよ。。。』と返します。

この場合、お互いウソをついてはいますが結果は良い方向に進みますよね。

私が思うには、世の中のウソはそんな反吐が出るほど悪いものばかりではないはずです。
そんなわかりきったウソを使いこなす人間の美というものも認めて欲しいです。

『He that cannot dissemble knows not how to live』
(偽ることのできない人は生き方を知らない人である)
ということわざもあります。
真実ばかり述べて生きていければ気持ちよく生きていけるか・・・
残念ながら無理でしょう。
やはり、使い分けるしかないのです。
(この答えはあなたの言う『非建設的な答え』になってしまうのでしょうか・・)

私の答えが的外れな考えで、気分を害したならごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんに例として挙げていただいたウソは、必要なで有益なウソだと思います。

しかし、私は回答者さんとまったく反対の立場です。
この世の中は、反吐が出るほど邪悪なウソに満ちています。
(消去されましたが)以前私が投稿した質問に「なぜ、みんなそんなに忙しいのか?」というのがありました。
趣旨は、いくら誘っても手放しで「忙しい」と断る人間が多いが、彼らは本当に忙しいのか、もしウソなら、なぜそんなくだらないウソを吐くのかといったものでした。
寄せられた回答は、一貫していました。「それほど忙しくはない。でも、行きたくないから忙しいという口実を使うのです」という回答の近似値以外は得られなかったのです。
もし、そうだとしたら、私は初めからわかっていました。つまり、誰も忙しくないけども、ウソを吐いているという結論です。本音を言わずして、自分の体裁だけを保って、品位だけを保って、自分を傷つけずに相手に「嫌いだ」と告げるようなウソです。
世の中は、このような類のウソで満ちています。
この世の中は、平等なんかじゃありません。それなのに、誰にでも同等のものが与えられているような顔をしている。皆が皆、わかったような顔をしてるんです。
別に不平等が悪いとは思いません。不平等自体に罪があるとは思いません。ただ、さも罪がないような顔をして、堂々とウソをついている、それどころか、自分がウソを吐いていることに気付いてなかったり、それですごく一部の人間を傷つけているということになっているということがわかっていないという人間が多すぎるように思います。
麻痺してしまっている。ウソに罪があるかないかさえ、わからなくなっている。弁別さえしてないんです。手放しで、無益で邪悪なウソを撒き散らしています。
この世の中は、反吐の出るようなアホらしいわかりきったウソで満ちています。

ウソをなくしたいのではありません。
無益で邪悪なウソはなくしたい。真実を覆い隠したり、平気な顔をしてのさばるようなウソは人を傷つけます。
「人はウソを吐かないと生きていけない」そんな真理は誰にでもわかっているし、訳知り顔で言うようなことではありません。
排除すべき、それに、もっと排除できるようなウソはあるはずです。

これまでと同様に過激になりそうなので、やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 02:44

他人の言葉より自分の我がままで構わないと思います。


悪く言えば人の忠告を無視する事となるのでしょうが波乱万丈な人生を選択した私には他人の忠告も馬の耳に念仏とも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもひとつの手だと、確かに思います。
だけれども、この世に生を受けた限りは、誰かを愛したいと思いますし、味方を見つけて、好きな人間と少しでも時間を共有したい。
世間をある種無視するというのは、自分と世界とが乖離することも含んでいると思います。自分だけを押し通す無理もじゅうぶんわかっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 02:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を英語で……

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」は英語でどう書くのでしょうか。

Aベストアンサー

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を続けて
書くとすれば、and で続ければいいと思います。
”A true lie and the incredible truth "
ただこれだと、主語、動詞になっていないので
文ではなくフレーズですが。

Q人は、楽しいウソも、利己的なウソも、社交上のウソもつきますが、類猿人を除いて、生き物はウソをつきます

来栖美憂著の「ウソつきな生き物」という新書を手にしています。表紙に、「頭がお尻でお尻が頭? メスバチを装う花の秘密とは?」が書いてあります。
人は、楽しいウソも、利己的なウソも、社交上のウソもつきます。 
ところで、チンパンジーなどの類猿人を除いて、生き物はウソをつきますか?

Aベストアンサー

ウソといっても、社会性のない生物の擬態や保護色は、
本来、コミュニケーションのないところでの偽情報であって、
人間的にいうところのウソ=コミュニケーションにおいて
本来伝えるべき情報を意図的に事実に反するものにするもの
とは異なる、広義のウソだ。

人間的な狭義のウソの条件は:
1.相手との共同(社会性)があり、そのためのコミュニ
  ケーション(情報交換)が行われている。
2.そのコミュニケーションにおいて、自己の知っている
  事実と異なる情報を伝える事により、相手が事実に
  反する認識をする可能性を分かっていながら、作為的
  に行う。

社会性のある種においても、アリやハチは遺伝子による
先天的な分業化であり、人間のように脳内に環境を再構成
して予測する事で意識的に行動を多様化させ、分業化する
のではないため、相手をミスリードする事による結果を
予想して、いわゆるウソをつく事はできない。

QREM睡眠中の目の動きについて

REM睡眠では目の動きが夢のなかの目の動きと同調する、と読みました。「夢のなかの目の動き」とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

> 「夢のなかの目の動き」とはどういうことでしょうか?

それが事実かどうかは、私にはわからないのですが・・・
(レム睡眠時には眼球は結構いろいろな方向に動いたように思うのですが、私自身は
 あそこまできょろきょろする夢を見たという覚えはないので)

例えば、右の方に意識がいくような夢(右から何かが現れた、等)を見たときには
右に目が向き、左に意識がいくシーンであれば左に目が動く、
ということを言われているのではないかと思います。
(夢ではなく現実でものを見る場合、眼球よりもまず首を動かすことが多いよう
 にも思いますが、そこまで厳密な話をしているわけでもないのではないかと)

Qアホがいるから世の中は面白いのである

 
借金取りにとって真理の探求などゴミにしか過ぎません
ただの借金取りにとってはニュートン力学も、マクスウェル方程式もただのゴミにしか過ぎないはずである。
何故なら人を脅して借金を取り立てることが人生であるアホの借金取りにとっては、ニュートン力学も、マクスウェル方程式も無用の長物であり、何の役にも立たないからである。
これが現実なのである、このように世界は作られているのである。
アホがいるから世の中は面白いのである、そーだろ。
 

Aベストアンサー

 経済的な営みを基準として考えたとしても、人間社会は”より良いもの”や”新しい概念”をもとに変化させていくことを前提としているから世の中がうまく回っていくわけですし、それによって一時的には損をする人間がいても社会全体としては”成長”する方向に向かうのでしょう。そうい意味では、社会全体の成長なくしては世の中面白いもつまらないもないはずで、その成長の根源になるのが少なくとも部分的にはニュートン力学やマックスウェルの方程式をゴミなんてとんでもない、それがこの世のすべてに共通する概念だと考えて世の中を理解しようとする集団によってになっているともいえます。

 たとえば、株式市場で儲ける人間がいれば裏には損をする人間がいますが、それが単なるマネーゲームになってしまわないのは、さまざまな人間の思考や思惑、あるいは将来への期待などが入り乱れてひずみが生ずるからでしょう。ほとんどの人間の生きるという営みは何らかの真理の探究が根源となっているのであって、その根源原動力としての経済的な面を正当化するためという意味で株式市場や資本主義が成立しているのだから、それを否定するならばあえてマネーゲームでアホが存在すること自体が成立しなくなる。

 もう少し噛み砕いていうと、「何かを開発する、何か事業を行うということは、すなわちアホになるリスクをとってもそれ以上の何か真理や新しいものを得られると勝手に確信をもって誰かが事業を行うからで、それに投資する人間はその先見を見誤れば”アホ”と言われるに過ぎない」のではないかということです。その根拠になるのがあなたの言う”ゴミ”かどうかはどの学問にどこまで基準を置くかでしょう。

 経済的な営みを基準として考えたとしても、人間社会は”より良いもの”や”新しい概念”をもとに変化させていくことを前提としているから世の中がうまく回っていくわけですし、それによって一時的には損をする人間がいても社会全体としては”成長”する方向に向かうのでしょう。そうい意味では、社会全体の成長なくしては世の中面白いもつまらないもないはずで、その成長の根源になるのが少なくとも部分的にはニュートン力学やマックスウェルの方程式をゴミなんてとんでもない、それがこの世のすべてに共通する概念だ...続きを読む

Q彼が結婚しているか暴く方法

付き合って半年の彼がいます。

結婚しているような疑いがあるのですが、
聞いても白状しません。

白状させる方法、
かれが結婚しているかしらべる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単です。
戸籍謄本を上げたらいいんです。
貴女が申請する場合、委任状が必要ですが、委任状はワード、エクセルで作る。
見本はネットにおちてます。
委任状の本人のサイン、印鑑は教えません。
考えればわかるでしょ。

ちなみに、私も疑惑を持たれて戸籍謄本を見せて欲しいと言われたことがあり、自分で取って彼女に見せましたよ。

Q既成宗教ほどアホらしいものはありません

 
人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。
まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。
信仰は宗教の上に位置するのです。
ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。
キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。
そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。

洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。
その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。
現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。
だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。
天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。
そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。

既成宗教ほどアホらしいものは無い。
皆もこれについては何の疑いも有りますまい。
 

 
人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。
まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。
信仰は宗教の上に位置するのです。
ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。
キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。
そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。

洋の東西を問わずなぜ現代宗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはです。


~~~~~~
まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。
~~~~~~
「他者との関わり合いを含めて」ですね。
ただし、「みずからの信仰や考えを他者に強制してはいけない」。これは重要だと思います。


~~~~~~
信仰は宗教の上に位置するのです。
~~~~~~
「宗教=既成宗教or既成教学」の意味ならば、異論なしです。
ただ、「既成教学」のすべてを否定するつもりは、私にはありません。それを参考にする、手懸かりにする程度の役割は認めていいのでは、と思っています。


~~~~~~
ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。
~~~~~~
これは、教団側だけではなく、信者側の責任でもあります。自分で考え、自分で追い求めるのが面倒くさいから、「おしえ」を上からいただくようになってしまった。この信者側の甘ったれた根性を直す必要があるのだと考えます。


~~~~~~
そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。
~~~~~~
そうだ、そうだ、もっと言ってくれ!!
仏教と葬式は、決して相容れない存在。
仏教は、本来、死者のためのモノではなく、生きている人間のためのモノだろうが!!


~~~~~~
洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。
その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。
~~~~~~
そうそう。
「既成教団と信者の両者がともに神の捉え方を間違った」のだ。
信仰とは、ほんらい、「自分と神さまのあいだでのみ成立するモノ」。
けっしてヒトを頼ってはいけない。


~~~~~~
現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。
だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。
天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。
~~~~~~
《極楽往生》や《天国に行ける》、そんなことはどうでもいいことだ。
《神》や《仏》との関係性が結ばれている(あるいは、そう錯誤しているの)ならば、そんなことは些細なことにすぎない。
《無間地獄》や《ゲヘナ》の火で焼かれようが、「そんなこと、知るか」という覚悟が必要だと思っています。


~~~~~~
既成宗教ほどアホらしいものは無い。
~~~~~~
わたしは、必ずしも既成宗教の存在を全否定するつもりはありません。
信仰への入り口として、既成宗教は存在して然るべきだと思っています。
ここが、ひとのみちさんとわたくし・眠り猫の違い。
ただし、教団への、時に恐喝や脅しまがいの強制的な入信や布教活動は論外だと思っております。

また宗教からの脱退や退会なども、自由であるべき。
「うちの宗教をやめたら、あなたは、確実に地獄行きだ」とおどして、脱退や退会をやめさせようとするなど論外。
やめようとする信者を数人で取り囲み、長時間拘束して説得に当たることなど、言わずもがな。
こりゃ~、立派な犯罪行為だろうが、ボケ!!

こんにちはです。


~~~~~~
まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。
~~~~~~
「他者との関わり合いを含めて」ですね。
ただし、「みずからの信仰や考えを他者に強制してはいけない」。これは重要だと思います。


~~~~~~
信仰は宗教の上に位置するのです。
~~~~~~
「宗教=既成宗教or既成教学」の意味ならば、異論なしです。
ただ、「既成教学」のすべてを否定するつもりは、私にはありません。それを参考にする、手懸かりにする程度の役割は認めていいので...続きを読む

Q日本って研究費が少ないから論文の数や質が落ちてるって聞いたけど嘘ですよね? http://motes

日本って研究費が少ないから論文の数や質が落ちてるって聞いたけど嘘ですよね?
http://motesaku.jp/archives/667

Aベストアンサー

私見ですが、日本では1970年以降の、学校での理科系科目の
多くが必修ではなくなり
理系の学生が激減するという現象が起きました。

それが今、企業や研究室を蝕みつつあるのだと思います。

因みに科学雑誌の日本の市場規模はアメリカの1/10。
かつて興盛を極めた科学技術雑誌は今は殆ど消えてしまいました。

参考: 日系サイエンスの購買者数の変化

Q皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

Aベストアンサー

「人形として生きる者」とは、他人に所有され他人の意思で他人の思うように生きる、「苦悩して生きる者」とは、自分の意思で自分の思うように自分で険しい道を切り開きながら生きて行く事だと解釈します。

人形の持ち主にもよりますが、どちらか選べと言われたら、「人形として生きる者」を選ぶかもしれません。
20代で人生の半分も生ききっていない若輩ですが、これまでの道がかなり険しかったもので、これからは楽に生きたいです。
例え誰かに所有されるとしても、穏やかで安定した気持ちで生活を送れるのなら、将来は人形も良いかもしれません。

ですが、独身一人暮らし、今の自分は「苦悩して生きる者」に近いです。

Qpower tabについて

ニコニコ動画からtabをダウンロードしたのですが、power tabもダウンロードしなければいけないとの事でした。power tabは何処でダウンロードできますか?やり方も教えてください。



又、power tabとpower tab editorってどう違うんですか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>又、power tabとpower tab editorってどう違うんですか?

同じ物です。

「Power Tab Editor」が正式名称ですが、略して「Power Tab」と呼ばれる事もあります。

以下のインストール方法や、ダウンロードは下記のサイトが詳しいです。

・Power Tab Editor 簡単ガイド
http://www.geocities.jp/vibahitori/

ただ、Power Tab Editorは、VISTA/7 では動かない事があります。

・Power Tab Editorについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230928777

・WindowsVistaでパワータブエディター
http://noriyuki-ukulele.blogspot.com/2010/02/windowsvista.html

VISTA/7をお使いなら、「TuxGuitar」を使う方が良いと考えます。

・TuxGuitar
http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

>又、power tabとpower tab editorってどう違うんですか?

同じ物です。

「Power Tab Editor」が正式名称ですが、略して「Power Tab」と呼ばれる事もあります。

以下のインストール方法や、ダウンロードは下記のサイトが詳しいです。

・Power Tab Editor 簡単ガイド
http://www.geocities.jp/vibahitori/

ただ、Power Tab Editorは、VISTA/7 では動かない事があります。

・Power Tab Editorについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230928777

・Wi...続きを読む

Q【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました

【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。

みなさんが思う平和とは何だと思いますか?

平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。

日本って平和ですか?

「平和とは争いがない世界」

いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。

日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。

ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。

日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。

平和って何ですか?

【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。

みなさんが思う平和とは何だと思いますか?

平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。

日本って平和ですか?

「平和とは争いがない世界」

いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは...続きを読む

Aベストアンサー

>【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。
誰がそんな腐った回答したのだろう。
「安心して暮らせること」
これが平和です。

百歩譲って言葉の意味を考えるとしたら、
「平和とは【生活の不安について】何も考えなくても生きて行けることだよ」
ではないだろうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング