アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問で恐れ入ります。
新人の衆院議員で、現役の大学生を秘書に雇ったという話を聞いたんですが。
給与や業務内容等はどうなっているのでしょうか。
また、公設私設の差異も加えてお教え頂ければうれしいです。

A 回答 (4件)

国からお金が出る秘書は3人までです。


私設秘書には基準はありません。企業からの出向や学生のインターンシップなどもあるようですね。
秘書の待遇が非常に悪いので、国が直接秘書給与を支払うようにしたのですが、名義を他から借りてその金を懐に入れるケース(辻元清美)や、実際に秘書の仕事をさせながらも給与は派遣先の企業に持たせて懐に入れるケース(田中眞紀子)や、配偶者を秘書にしているケースや、秘書給与を党に全額献金させるケース(共産党)など非常に多いですね。
秘書の待遇が政治家から見ると良すぎるので、あの手この手で取り上げようとしている訳です。

大学生は私設秘書でしょう。政治家志望の学生ではないですかね?
アメリカでも学生の頃から、選挙スタッフやホワイトハウスなどで研修生として政治の経験を得るケースが多いです。
喜ばしい事だと思います。


>国会議員や市会議員などの個人秘書の場合と公的な面での事務を整理する秘書の二種類あり、前者は個人任用で後者は国家から給与の支払われる公的任用。ただ、後者の場合はどんな政治家にでも付くわけではなく、国会議員にのみ付き、公設秘書2名と政策担当秘書1名までが公費により任用される(国会法第132条)。2名の公設秘書には任用資格について制限はないが、政策担当秘書は国会議員の政策担当秘書資格試験等実施規程第30条により「資格試験合格者登録簿又は審査認定者登録簿に登録された者の中から採用」するものとされている。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/秘書
    • good
    • 0

公設秘書の給料は結構いいです。

年収800万円~1200万円ぐらいかな?

私設秘書の給料は、後援会企業の社員に名義を借りてなっていたり、いろいろです。

給料は安く月収15万円という例も。
大学生ならバイトだから月数万円では?

公設秘書、私設秘書に限らず、先生が議員に落ちたら失業です。

仕事の内容は、いろいろですが、
表向きは運転手、事務、陳情受付、後援会管理、政治資金集めなどかな?

裏では、賄賂を集めに企業回ったりします。

たまに、不正がバレて逮捕される人もいます。

あまりおすすめの仕事ではないですね。
    • good
    • 3

 「公設秘書=国家公務員」で、「私設秘書=民間人」が法的な区分ですが、どちらにせよ、知的職業とは程遠い!!、位に(もし質問者さんが目指すなら)覚悟しておいた方が無難です。



 「猿は木から落ちても猿だが、議員が落選したら、ただの人云々」は政治の世界の常識ですが、そのひそみに倣うなら「公設か?私設か?を問わず、ただの人未満・・・」の非常な世界ですし、小泉総理になって以後、この傾向はより鮮明になった、と言えるでしょう。(苦笑)

>あまり、おすすめの仕事ではない云々、とNO2さんは表現されていますが、私は「他に転職先が一切ない場合に限って、緊急避難的に選ぶべき・・・」として置きます。

 又、(当然の事ながら)議員と言えども「人の子」で、中には、部屋の片付け能力が絶無の議員も実在しますから、そういう型の議員秘書なら、落選する瞬間迄、「日々是片付け日」も有得ます。

 
    • good
    • 1

ちなみに私の付いていた先生は、いい加減な人で、給料日を忘れたりされました。



忘れてったって、おまえふざけんなよ!!!て感じです。

その国会議員も結局、牢屋に入りましたよ~♪

自民党でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!