信用取引に関する知識不足でのトラブルなのですが、
9月22日に阪神電鉄を新規空売りと現物買いで両建てしました。

9月27日に新規空売りと現引きが禁止され、
逆日歩が2円で、10倍(日証金の措置)の4日分で80円発生するとの情報を友人から得て
午後1時30分ぐらいに、丸三証券のコールセンターに確認をとった所、
9月27日中なら品渡しの場合、逆日歩は付かないとのことでした。

そこで、9月27日午後2時ぐらいに、空売り分を現物の品渡しで返済しました。

しかし、2日後に届いた取引報告書には、逆日歩が付いていて、損害がでました。
丸三証券のコールセンターの間違った知識で発生した損害は賠償してもらえないのでしょうか。
また、どんな方法で損害賠償を請求すれば良いのでしょうか、お知恵を拝借したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

お怒りはわかりますが「だまされた」というのは言い過ぎのような気がします。


「間違えた」か「知らなかった」位かと思います。
そもそもあなたに損害を出させようと言ったわけではないでしょうから。

今回の場合は損害賠償は難しいと思います。
そもそも証拠がないですよ。
会話が録音されていたわけでもないし。

それに聞いたのが例えルールだとしても
間際になってから聞くのもどうかと思いますね。
空売りをする以上そういったルールを事前にして知る努力が足りなかったということで
あなた自信にも非があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の方々のお礼にも書きましたが、
<「間違えた」か「知らなかった」位かと思います。
で済む事なのでしょうか?
<そもそもあなたに損害を出させようと言ったわけではないでしょうから。
損害を出させようとして回答をしていたら、それは明らかに犯罪です。


<会話が録音されていたわけでもないし。
会話は録音されています。コールセンターにも録音されています。

私の勉強不足は間違いありません。反省していますが、証券会社のコールセンターが投資家の質問に間違った答えを出して、責任が無いとは思えませんが。

御意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 08:42

別に擁護するわけではないですが・・・。


コールセンターのお姉さんとかおっさんは、大して証券知識無いです。
ネットトレードの規約にもあるかと思われますが、相当量の知識を持ち自己責任において取引の可能な方に対象があると思います。

コールセンターに相当の人員をおく会社もありませんし、それなりの知識をもたれてる方は現場で対面営業されてるはずです。
現に、私の憑いていた営業マンはかなり有力情報・・と言うか、詳しかったです。

コールセンターには、逐一の情報は入らないようです、。というより、コールセンターにそのような情報を求める行為が間違ってると言えます。

いわゆる、お客様お問い合わせ窓口であり、株式の逐一情報はネットで取り寄せてくださいとなってると思いますし、つながりが悪いように人間を配置して無いですよね。

無論、よそでもそうであるように、プレスリリースなどの随時情報は彼等には入ってないです。

そういった詳しい情報がほしい場合には、営業マンをつけて取引すべきです。

手数料はネットに比べ高いですが、それなりに有力な情報が手に入ります。

損害賠償については、おそらく民事にでもして争わなければ水掛け論に終わります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、情報がほしくてコールセンターに電話をかけたのではなく、ルール(逆日歩の規則等)の部分を聞きたかったのです。

残念ながら、コールセンターのお兄さん(お姉さんじゃなかったです)の無知に騙されたのです。

損害賠償も考えています。民事裁判経験もありますので。

株式投資に長けた一流の方のみ、四流の証券会社(丸三証券)と取引しても良いのでしょうね。

お礼日時:2005/10/04 23:17

最初に、非常に非常に冷たい回答です。

覚悟してお読み下さい。
また、この冷酷な回答を平に平にお許し下さい。

基礎編
 まず、証券マンは、素人と考えて下さい。彼らは、外務員試験に備え、
 研修を受け、逆日歩のごく初歩的な基礎部分は良く知っています。
 しかし、彼らは、実際に現物、なかんづく信用取引の経験はまったくありません。
 逆日歩に目を光らして、ウオッチなどしていません。
 もちろん、逆日歩の恐ろしさは、唯一、それを味わった個人投資家のみ
 が知るところです。私も、数回、その恐ろしさに肝を冷やした事があります。
 そのため、日証金に何度も何度も電話やE-Mailで、その仕組みや貸借規制の
 ことを問い合わせ、本に書いてない事を実務者から直接学びました。
 よく、この「教えてgoo!」で逆日歩とはなんですか?と言った質問を
 見かけます。信用・貸借取引の基礎的な仕組み・実務的な仕組みから、
 説明しなければ理解できるものではありません。
 証券マンの間違えた答えなど、日常茶飯事です。ちなみに、
 日計り商いに逆日歩がつくかつかないか聞いてごらんなさい。
 また、正しく(つかない)答えた証券マンに、では、何故つかないか
 聞いてごらんなさい、その人が、逆日歩をどの程度理解しているか目安になります。

実務編
 証券会社に苦情を言っても、担当者、または、その上司が電話口に出て、
 お詫びの言葉を並べるだけです。また、「言った、言わない」の口論に
 なるだけです。また、損害賠償として立件することはできません。
 尚、腹の立つお気持ちはよくわります、一応、証券業協会に苦情の窓口が
 ありますので、そちらに事件の顛末をお話すると良いと思います。

http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/soudan.html

最後に
 心臓にグサリと一言、株=『すべては自己責任』の世界、
 少しでも不明な事、わからない事、疑問に思う事、は、丹念に、
 自助努力で一つ一つ潰し、決して証券マンや他人を当てにしないことです。
 株の世界は奥があり過ぎます、例えば、先程の、証券業協会のHPに、
 市場外取引(ライブドアの立会外ではなく、純粋に取引所を通さない相対売買)が、
 毎日公表されています。すごい量です。なんだか判りますか?

http://www.jsda.or.jp/html/toukei/jyougai/index. …

 主に大引け後、機関投資家と証券会社の間で、相対で売買された株式です。
 このように、個人投資家の知らないところ?で大量の株式が売買されています。

 私も、未熟者で、まだまだ勉強不足です、人にアドバイスできる者ではありませんが、
 今回は、貴重な経験をされたと思い、素人の証券マンなぞ当てにせず、
 気持ちを切り替えて、がんばって下さい。
 重ね重ね、腹を立てるお気持ちは良くわかっているつもりです、
 ミスを犯したのは、深い深い専門知識を持たず、もちろん信用取引経験の
 ない、バカな証券マンであることもわかっているつもりです。
 しかし、何があろうと、個人投資家は、本当に厳しい自己責任の世界の
 住人であることを思い出して下さい。
 株式投資で成功されんことをお祈りし、筆を置きます。
 

参考URL:http://www.jsda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご回答ありがとうございます。

たぶん証券会社の現状なのでしょうね。プロの証券マンは少ないのだと思います。
私も勉強不足の部分もありました。もっと経験をつんで、勉強しなくてはと思いました。

ただ、三流の証券会社とはいえ、一部上場の証券会社のコールセンターが間違った内容を言い、損失を出させて、『申し訳ございません。』だけの謝罪の言葉だけで済ませてよいのでしょうか?

私は今迄、自分の言動には責任をもって行動、してきたつもりですが、一部上場の証券会社のコールセンターが責任をとらないのは、三流以下の会社ですね。

お礼日時:2005/10/04 23:03

確かに逆日歩は26日に20円(4日分)発生してます。


丸三の担当者も何か勘違いしていたのでしょう。
しかし、26日に品渡しをしていれば、逆日歩を
払わずに済んだのですから、27日の朝の時点で
建て玉があるのですから、どちらにしろ逆日歩を
払わなければいけません。
ですから、損害賠償の件はちょっと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<丸三の担当者も何か勘違いしていたのでしょう。

証券会社のコールセンターが、勘違いで済まされるものなのでしょうか?

間違った回答で損失をださせても、勘違いで済むのなら、警察や裁判所は必要ないとおもうのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。

お礼日時:2005/10/04 15:36

 No.1です。


 表現を間違えました。
 「購入」ではなく「空売りされて立て続けていられたら」です。

 なお念のため、購入の方が現物だと逆日歩は受け取れません。
    • good
    • 0

 22日に購入されて27日まで保有されていたのなら、そこまでの逆日歩ではないでしょうか。


 個別銘柄まで詳しくは知らないものの、確か阪神はずっと逆日歩状態だったのでは。

 丸三の説明の通り、逆日歩や信用金利は翌日まで保有しないとつかないものですから、27日(~28日にかけての保有)の分がついているとは思えません。

この回答への補足

22日は逆日歩はありませんでした。(23日~25日は休日で取引所は休場でした)

26日約定分に2円の逆日歩が発生したようです。

丸三証券のコールセンターでは27日中の品渡しでは
26日の逆日歩はかからないとのことでした。

補足日時:2005/10/04 13:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンライントレードの手数料無料の証券会社について

私はオンライントレードを複数の証券会社でできるようにしていますが、手数料無料と言うことで丸三証券にも口座を開設していました。ところがいざやってみようと思い、まず、30,000円以下でできないかと思いページを見ると、なんとほとんど無料の対象外でがっかりしました。こういう小額の取引が、制限がなしに無料でできたり、制約が厳しくない証券会社のネットトレードってないでしょうか?
松井証券が無料だとも聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

松井は1日当たりの約定代金の合計が10万円以下なら無料です。
(10万円を超えると3150円と割高ですが)

松井も以前は制限される銘柄が多かったのですが、今現在は制限されていません。
http://www.matsui.co.jp/basic/tariff.html
http://www.matsui.co.jp/netstock/meigara_list/idx_spboxrate.html

Q逆日歩と空売りの関係

こんばんわ。
質問があり投稿致します。

1.逆日歩のつく銘柄はどのようなものでしょうか?
 制度信用取引で売建て・買建ての出来る銘柄と認識しております。
 その中で、市場に株不足の銘柄が選定されるのであれば、空売り禁止銘柄は逆日歩はつかないということでしょうか?

2.制度信用取引に該当する銘柄は、東証一部以外のものもあるのでしょうか?

3.逆日歩は取引日20時頃逆日歩速報、翌日12時頃確報が出ると聞いておりますが、リアルタイムで表示されるものはあるのでしょうか?
尚、翌取引日ではなく、翌日であってますでしょうか?

恐れ入りますがご回答頂けますと大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1について

逆日歩は、大株主・機関投資家から株券を借りてくるための対価として支払われるものなので、信用売りができた銘柄が信用取引規制で新規売りが禁止になっても、株券不足が続いている限り逆日歩がかかります。

2について

あります。ミクシィはマザーズ銘柄ですが、制度信用取引銘柄です。楽天はジャスダック銘柄ですが、制度信用、しかも貸借銘柄なので信用売りもできます。

3について

気にしたことがなかったので知りません…市場外で相対取引で株券を調達するプロセスで発生するものなので、あまりリアルタイムにはなじまない性質のもののようには思えますが…

Qオンライントレードをするにあたって

 ども、いろいろと参考とさせてもらっています。

 私もオンライントレードをやってみようかと思って、東京証券取引所や丸三証券などで基本的な情報を見てはいるのですが、保管振替制度や取引残高報告書制度、など知らなくても一応取引は出来る(←甘いですかね・・・)んじゃないかと言う用語が一杯あって覚えるのに苦労してます。
 というわけで、トレードを始めるにあたり必ず知らなければならない、もしくはやらなければならない用語・行動について御教えください。

Aベストアンサー

最初は、色々と聞きなれない言葉が並んで不安でしょうね。(^_^;)

ただ、保管振替制度や取引残高報告書制度とか最低限の用語は知っておいた方がいいとは思いますよ。
理解・認識してると不安がなくなりますからね。

でも、重要なのは用語というよりも「仕組み」を知っていることでしょうね。
この辺りのことが大体わかれば大丈夫でしょうから参考までに。
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html

それとは別に、トレードの知識・経験を積んでいけば、いい結果が出せると思います。

頑張って下さい。(>_<)

Q逆日歩のついた銘柄の空売り

逆日歩のついた銘柄の空売りは、当日中に買い戻しても(デイトレード)逆日歩を一日分取られるのでしょうか?

常識的に考えれば取られると思うのですが、どこかで空売りのデイトレードは逆日歩を取られないと聞いたことある気がしましたので。

お願いします。

Aベストアンサー

 確か取られなかったように聞いています。

 参考のため調べたサイトでも「逆日歩は、新規買付(または売却)の受渡日から弁済したときの受渡日の前日までの間の品貸料を累積し計算します」とあり、買いの場合の「金利は、新規買付(または売却)の受渡日から弁済したときの受渡日までの両端入で計算します」とは表記が異なっています。
 これからしても玉を建てた日と決済した日が同じであれば取られないと解釈出来そうです。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/m-gyakuhibu.html

Q丸三証券の夜間取引の約定日

丸三証券の夜間取引の約定日は翌日扱いでしょうか?

Aベストアンサー

マネックスナイターと共通なので翌日扱いになるはずです。

Aベストアンサー

できれば各社のツール(QUICK、マーケットスピード、HET、PETなど)を使ったほうが良いでしょう。

webならトレイダーズが見やすいですが、逆日歩だけでなく信用取組(新規、返済、残高)もきちんとチェックしておいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.traders.co.jp/investment/margin/backwardation/backwardation.asp

Q丸三証券の口座

丸三証券に、口座を開設しようと思っています。
特定口座の源泉なしを開くと、口座開設手数料は
取られるのでしょうか?
口座管理手数料は?
ちなみに、野村證券では取られたので。

Aベストアンサー

丸三証券では口座開設手数料 口座維持手数料 いずれも無料です。
取引をしなければ何も手数料は必要ありません。
取引の際に売買手数料が発生しますが、これも現在はキャンペーン中なので2ヶ月間何度売買しても無料のようです。

参考URL:http://www.03trade.com/invitation/account_6/index.html

Q逆日歩・日歩について

検索サイトなどで調べた結果、信用取引のおおまかなことはわかりました。しかし、「逆日歩」について理解できないことがありましたので教えて下さい。カラ売りでは貸し出すほうの株が不足するときに日証金などを経由して供給を確保することだと思いますが、日証金などは、大株主である機関投資家から株券を借りてきて貸し出しに回すとか説明されています。ここで、1)機関投資家に逆日歩が支払われるのであれば理解できるのですが、信用取引をしてる普通の買い方までなぜこの逆日歩を受け取れるか?の理屈を教えて下さい。 2)逆に売り方のほうはなぜ金利(日歩)を受け取れるのでしょうか?株は借りてきて売るものなのに。実際は売り方に金利は支払われていないようなよくわからない制度みたいですが。。

Aベストアンサー

>信用売りの株券は、基本的には信用買いの建て玉をあてますが

というのは、表現が悪かったですが、「信用売りの場合に、買主に引き渡す株券は、基本的に信用の買い手から借りてきた株券をつかいます」ということです。普通の証券会社での(制度)信用買いでは、買った株は自動的に、日証金などを通して信用の売り注文があった場合に貸し株に出されます(そういう契約になっている)。

>信用の売り方が手配してもらう株は、必ず信用の買い方がその株分をもってないと入手できないのでしょうか?

普通は、信用買いの株券が信用の売り方に貸し出されるので、信用買いが十分にないと信用売りが出来ません。ただし、信用買いが足りなくても大株主や機関投資家から安定的に株券を借りれるならば、信用買いが少なくても信用売りができます。信用買いの量、株券がほかから借りれるかどうかが、「信用」銘柄と「貸借」銘柄の違いになって現れます。

>信用の売買者同士でしか株の売買は成立しないということですか?

信用取引での売買取引の相手方は誰でもいいです(現物株式の売り手・買い手が相手でもいいです)。

>信用売りの株券は、基本的には信用買いの建て玉をあてますが

というのは、表現が悪かったですが、「信用売りの場合に、買主に引き渡す株券は、基本的に信用の買い手から借りてきた株券をつかいます」ということです。普通の証券会社での(制度)信用買いでは、買った株は自動的に、日証金などを通して信用の売り注文があった場合に貸し株に出されます(そういう契約になっている)。

>信用の売り方が手配してもらう株は、必ず信用の買い方がその株分をもってないと入手できないのでしょうか?

普通は...続きを読む

Q丸三証券&ジョインベスト証券の信用枠と現物枠について。

丸三証券&ジョインベスト証券を使おうと考えています。
口座に100万円入れたとして。
300万円信用で売買した後に、その日のうちに現物の100万円を使ってループトレードをすることはできるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>300万円信用で売買した後に、その日のうちに現物の100万円を使ってループトレードをすることはできるのでしょうか?
丸三証券&ジョインベスト証券は分かりませんがEトレード証券ではできません。300万円を使う前でも担保の100万円ではできませんよ。どこも同じと思いますけど?

Eトレの場合信用口座でループトレードはできません。ループトレードができるのは現物取引の口座だけです。

Q逆日歩、日歩の調べ方を教えてください

逆日歩、日歩の調べ方を教えてください。
野村証券のクイックと日本証券金融のホームページを見たのですが、よくわかりませんでした。どこを見ればいいのでしょうか?
(とりあえず今は阪神百貨店と阪神電鉄の逆日歩、日歩を調べたいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日歩は証券会社によって異なりますが、銘柄に関係なく、現在、買方は年2%ぐらい、売方は年1%ぐらいです。差分はテラ銭です。

逆日歩はQUICKの逆日歩大証金に載っています。載っていない銘柄はゼロです。昨日、百貨店は1株2円、電鉄は0円です。逆日歩は、仕手を踏み上げてしまったような場合は別として、大概は1日か2日で解消されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報