最新閲覧日:

ここのサイトにいると、共産党批判が多いですよね。
どこに問題があるのか。
また、政党としての存在は、他党と変わらないと思いますが(政党助成金を除いて)。
また、選挙によって選択される幅は広いほうがいいと思いますが、いかがでしょう。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

どんな政府であっても、国民が困るようでは「いけない」のであって、主義主張でどうこうの次元ではないでしょう。

たとえ「資本主義政府」でも、いけないものはいけないわけですし。
過去に崩壊した政権はいっぱいありますが、資本主義の国がその後も資本主義の国であった場合に、資本主義が間違っていた、という総括は誰も出さず(まあ、出しようがないのですが)、政権についた勢力がみずからの方針を立てているだけです。

そもそも、共産主義(資本主義でも)というのは、経済であって、政府のあり方を表す言葉ではないのですが。共産党が政権についても(政党助成金の話があるから日本のことだろうと思いますが)共産主義政府じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本は、国民あってのことで、その政体が何であれ、幸せならよいのだ、すっきりしました。

お礼日時:2001/11/30 14:10

質問タイトルと質問内容が食い違っているので、補足要求を出します。



1.共産党:
「日本共産党」とは書いてありませんね。

質問文中の「共産党」とは、どこの共産党のことでしょうか?

2.共産主義政府
もし1の答が「日本共産党」であった場合、プロレタリア独裁はおろか、社会主義にもなりません(逆に、日本は社会主義国だとする見解もあります)。それどころか、日本共産党は、現行資本主義の枠内での正当なルール作りを模索していますから、共産主義政府などできようはずがないのです。

「共産主義政府」とは、いったいどのような政府なのでしょうか。

ご質問の「共産党」が「日本共産党」であった場合、「共産主義政府」という言葉は的外れになります。また、批判の論点も出ているはずです。
中国共産党などであれば、「選挙」という言葉は出ることがありません。

恐れ入りますが、もう一度ご質問の内容を整えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたらそうですね。
日本共産党は、社会主義政府の構想を考えていないようです。
しかし、科学的社会主義から考えると、放置することがいいようです。

お礼日時:2001/11/30 14:08

 色々と論点はあるでしょうが、共産主義国家・政府が間違いであることは、歴史が物語っています。

個々の点につきましては、意見の分かれるところでしょうが、結果として共産主義国家が崩壊したという事実を考えたときに、共産主義は誤りであると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ロシアが社会主義であったかはかなり疑わしいです。

お礼日時:2001/11/30 14:05

「共産党」というのが我が国の「日本共産党」を指すのか、他の国で政権を握っている「共産党」を指しているのか、この質問でははっきりしませんので、両方についてコメントします。


 「日本共産党」の存在は私は否定しません。言ってることは筋が通っていると思います。第二次大戦中から厳しい弾圧にも負けずに反戦を貫く姿勢は立派です。ただ、僕の利害と一致しないので支持はしていません。このサイトで共産党支持者が少ないのは当然でしょう。共産党支持者が多いなら、日本の選挙に勝って政権を握ってもおかしくないからです。でも、選挙によって選択する幅は広い方が良いと思うので、共産党を禁止すべきとは思っていません。
 「他の国で政権を握っている共産党」は嫌いです。なぜならそういった国ではまともな選挙が行われていないからです。共産党以外の政党が禁止されていたりもします。私は民主主義が好きなので、独裁政治を行う共産党は嫌いです。もちろん独裁政治を行うのなら、共産主義も、宗教原理主義も民族主義も嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもそうですね。
某国のは、独裁で、さらに世襲制でいったいどうなっているのか。

お礼日時:2001/11/30 14:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ