プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は16才なんですけど、先日友達に勧められてタバコを吸いました。

4本ほど吸ったのですが、体への影響や依存などが気になります。もう吸う気はないのですが、どれくらい吸えばどれくらい害があるみたいなのを詳しくわかる方がいましたら教えてほしいです。

ちなみに僕が吸ったのはタール7mg、ニコチン0.6mgのやつで、煙を口に含んで吐き出しただけといった感じです。おいしくも感じませんでしたし、今も吸いたいとは思いません。

それでは宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

タバコの依存は若い方ほど早くできるようで数日から数週間でできてしまうようです。

早くやめることです。
今までの回答と異なるように思うでしょうが、
以下は科学的な根拠のある事実です。

早い年代から吸う人ほど肺がんになりやすい事、
タバコを吸う人の肺がんは多くは20歳台未満から
喫煙を開始しており、
それも若い時から吸う人ほど危険度が高いことは
明らかです。
タバコはタバコ、1本でも口にすれば、体への危険度は
高くなります。
口先でふかすだけとか、軽いからとか、
関係なく体に悪いです。

タバコ会社のイメージや
友人の誘いにのらない人になってください。
    • good
    • 0

法律論はともかく実際はほとんどの人が20歳になる前にタバコの味を覚えて(つまり中毒になってる)います。



まず成長期にタバコを吸うと成長が阻害されます、背が伸びなくなります、血液中のヘモグロビンが酸素を運ぶ働きが低下しますのでマラソンなどの有酸素運動をすると疲れやすくなります。
将来インポになる確率が高くなります。
その年頃だと付き合い上タバコを吸わないとかっこつかなかったりしますが、人生には朱に交わっても赤くならない意志が必要な事もあります。
    • good
    • 0

口に含んで吐き出しただけなら、肺に入れていないので問題ありません。

それよりタバコを勧めた社会のルールが分からない友人と付き合う方がよっぽど害があるのでは。
    • good
    • 0

病理学で習いましたが、タバコを吸う方は肺癌になる因果関係ははっきりとあります。



ただし、その本数じゃセーフでしょうね。
    • good
    • 0

製薬会社の方から聞いた事ありますが、タバコを吸う方は肺がんになるとかそういう病気の因果関係はありません。

血液が収縮するので妊婦は良くないとはありますが・・・。
タバコを吸ってる方より吐いた煙を吸った人の病気は科学的に解明されてます。
しかし、タバコを吸うことは年齢的に問題があるので今後は吸わない事をお薦めします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

肺に入れてないのでほとんど意味はないかと。



依存は慣れなので、4本吸っただけではすぐ体から抜けてしまいます(肺に入れた場合)

回りや外でタバコを吸ってる人から、吸った煙の方がもっと悪いですよ。
安心して下さい、お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!