dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
何度か体温の測り方でお世話になりました。また問題発生なんですが、朝、計りながら寝ちゃうんです。
気が付くと15分くらいくわえっぱなしなんです。それでも正確な体温計れてるんでしょうか??
最初は舌の裏側で計ってるんですが、気が付くと棒飴のようにくわえてるんですよね・・・。
あまり、神経質にならなくてもいいと思うんですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

おんなじです~っ!私も毎朝くわえたまま寝ていますよ。

たまに口からはずれて「ピピピッ」という音で気付いてくわえなおしたり、それすら気付かず寝ていたり、気付けば舌下にあるはずの先が口の中にあったり、くわえっぱなしで起きる時間を迎えて「あー口が疲れた」なんてことばかり・・・。今まで何年も計っていますが、計っているときにじーっと起きて待っていたことは多分一度もありあません(笑)それでもなんとか、グラフは読み取れるし低温・高温もわかります。

病院の先生に言われました。基礎体温をちゃんと計ろう計ろうと思っていること自体がストレスとなって、女性ホルモンに影響を与えていることもあるから、そんなに神経質にならずに排卵や生理の時期の目安として考えておきなさいと。

確かに、体温気にしているときはグラフもあまりきれいではないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。確かに、しっかり計らなければ!!と思うとストレスなんです。
もともと人間の体なんてはっきり分かるものでもないですもんね。
目安と思えは、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
今日も気が付いたら15分ほどくわえっぱなしだったし・・・。(とほほっ)

お礼日時:2005/10/05 10:07

こんばんは!私も初めの頃はポロポロ落としてました。

しかも眠っていました!皆さん同じなんですよ、きっと。気をつけよう!と思っていたらいつの間にか、基礎体温計には歯型があっ!!!日に日に歯形は強くなっています(苦笑)噛んで離さない様にしているのでしょうね(苦笑)慣れてくれば体温も、くわえ方も落ち着いてくると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寝ちゃうんですが、体温計は離さないみたいです。恐るべしって感じです。
みなさん一緒なんですね。少し安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/05 10:08

 現在、妊娠14週で基礎体温は測っていないのですが、私もしょっちゅう測りながら寝てました(笑) 目を覚ますと口から落ちたりして...。

私の母もそうだったみたいです。正確なデータを取らなくてはいけないような事情があるのでしたら、寝てしまってはいけないと思うのですが、私の場合は低温期と高温期がハッキリしていて、排卵しているのかを確認したいだけでしたので満足してました。時々変に低かったり、高かったりしたこともありますが、1ヶ月のグラフで見ればきちんと2層になっていたので、私にとっては基礎体温を測っていた意味は十分にありました。それと生理になる日も知ることもできたので、寝てても実は上手に測れていたのかも...。もしそうなら、この回答はluckycloverさんのお役には立たないかもです。基礎体温を表にしたときにluckycloverさんのほしい情報がきちんと得られるようでしたら、寝てしまっても大丈夫だったということなのではないでしょうか?やっぱり起きぬけは眠いですもん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです眠いんですよね~。特に私は寝ること大好きなので笑)
私は多少不順気味なので、正確性のためにガンバって目をこじ開けてることにします!
ありがとうございました。ZZZ・・・。

お礼日時:2005/10/04 16:42

正確にいうと、眠ってしまってはダメです。


眠ってしまっているときと、目覚めているときとでは、体温が違うからです(眠っている間は体温が低いです)
基礎体温というのは、朝、目は覚めているけれど、身体は起こさないという状態で計るものです。

また、これから寒い季節になると、外気を吸い込むと体温が低く出てしまうので気をつけたほうがいいです。
特に電子体温計の場合、誤計が起こりやすいです。(質問者さんは電子体温計ですよね?まさか水銀ではないですよね。水銀咥えて寝ては危ないですから・・)
眠ってしまって、棒飴のように・・・ということは、口で息をしてしまっている可能性あるでしょうから。

あまり神経質になる必要はありませんが、せっかくですから、ポイントだけは抑えておきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が~んっ!そうなんですね。
早めにお聞きしておいてよかったかも。まだちゃんと計り始めて1週間そこらなので、まだ修正?は利くかな。毎日寝てしまうのではないですけどねぇ。
正確にはならないとわかったら多分寝ないと思うので、がんばってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!