アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に穴が・・・和室の土壁(茶色?おおど色?サラサラ小さな砂の粒子の集まり?)・・・壁に60センチ×50センチの大きなあながポッカリトあいてしまい隣の壁の裏の骨組みがしっかりと見えています。
専門の業者に頼むととても高そうなので自分で修理ができればいいなと思っています。
簡単な修理方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私なら、ホームセンターで石膏を買ってきて、


とりあえず穴を自分で塗り潰します。
後で、左官が仕上げ出来る様、3ミリ程度へこましておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます。その穴から虫が入ってきそうでなんとなく嫌でカーテンで隠している状態です。初めその穴の大きさに嫌になり壁を四角く削って棚でも作ろうかと思ったり、でも借家だからかってな事はできないのでそのままにしてます。石膏でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:06

私も昔、賃貸に住んでいた時に壁に穴をあけてしまった事があります。

これは、こちらに原因のあることだったのですが、解約時に管理人さんに話したら「あぁ~こっちで補修かけるからいいよ~」っとあっさりしたものでした。とくにお金もとられませんでした。
解約した際に返ってくるお金もちゃんと契約書通りの金額でしたし。変に自分でいじってしまって失敗・・・となるよりもまずは管理人もしくは管理会社に相談すべきと思います。あくまでも、その住まいはあなたのものじゃなくて借り物なのですから・・・

穴の原因がわからないので、一概に私のときと同じ様にいくかいかないかは分かりませんが、事情によっては理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人に相談しても自己負担になると思います。ついこの間も借家の老朽化によってお風呂・屋根・トイレと修理費がかなりかかったらしく家賃の値上げをいわれました。(嫌味つきで)あっさりあきらめ退去時に業者へ頼もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:00

この手の壁は一部補修した場合、その周囲の色合いと完全に合致させる事は難しいものです


その為一枚壁若しくは全部塗り直すのが通常の方法です
まして古い壁は材質まで同じものを探すのは困難です
ので
穴を補修後、部屋の壁全部を塗り直さないといけません
今やらなくても結局は退去時に実行しなければならない事なので
気持ちよく住むためにもプロに依頼することをお勧めします

まずは、このようになった事情を管理者に説明して善後策を相談するべきでしょう
普通では考えられない大きさの穴です
老朽化が原因なら質問者が金銭的な責任を一方的に追う責任はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不注意によって空いた穴です。管理人へ相談してみます。ありがとうごじました。

お礼日時:2005/10/06 12:55

まず、最初に、壁にそんな大きな穴があいた原因は何ですか?



もし老朽化で自然に開いたのなら(ちょっと考えにくいですが)あなたのせいではないので大家さんに修理してもらいましょう。
ちょっと身体がぶつかったくらいで開いても同様です。(普通の壁は身体が多少ぶつかったくらいでは穴が開いたりはしませんから)

あなたが何かをして穴を開けたのなら修理するしかないですね。
でも60センチ×50センチの大穴を自分で簡単には修理できませんよ。
業者に頼むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が遊んでいる時に蹴ってできた穴です。やっぱり業者に頼むしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!