アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を崩し、ストレス性の胃炎と気管支炎を患っています。
3ヶ月ほど前から働き出した会社で上司に気に入られず、他の社員との差別的(仕事をきちんと教えない等)な態度や、無視、と言ったいじめで2ヶ月ほど前から体調が崩れ始め、1ヶ月前から現在までに上記疾病を患うに至りました。また、最近医者より心療内科へいくことを勧められ、大事には至らなかったのですが、ストレスを取り除くことが一番と言う診断をいただきました。
ようやく10月から正社員扱いになったところです、当然有休もないので、会社に休職を申し出たのですが、社長が認めない、休職扱いはない、退職扱いになる、という回答がきました。
確かに雇ったわ、いきなり病気で休職だわ、となると、会社としては迷惑だと思いますが、こちらも試用期間の社会保険加入も会社側がしないとのことで、猶予してきましたし、他にも法に抵触することがありましたが、目をつぶってきました。
就業規則については、明日コピーでもしようと思っていますが、こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。
どう相談していいものかもわかりませんが、なにかご存じの方がいらっしゃったら、ご教授お願いします。
不明点等には、補足にてわかる範囲で追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答がないようなのでお答えします。

とりあえず医者に診断書を書いてもらい、それで会社に休養が必要であることを伝えます。
それでも、会社の言う事に変化がなければ、労働基準監督所に相談してみるといいでしょう。一応の問題は解決すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談はしましたが、この案件はこちらで、その案件はあちらで、と担当が分散しているため、なかなかまとまった結果が出ません。
現在は月給ではなく日給なので、休むとその分お給料が減る為、身軽に動くことができない状態です。
社長も上司の行為に対して(仕事外しをされています)は認識していることが判りましたが、それがいじめであるという認識はしていない様です。その言動からは辞めろ、というニュアンスさえ感じました。
とりあえず、求職活動をしながら闘うしかないようですね、ありがとうございました。

お気持ちは察しますが、難しいような気もします。

大概の会社は試用期間を3ヶ月程度にしています。
10月に正式となる前に解雇されなかっただけでもめっけもんかと思います。
休職に関しても就業規則に規定があるかと思いますので、基本的にはそれに従う事になります。
規定がなければ無理かもしれません。

現在の病状が労災に認定されれば、解雇もされず、休職で6だったか8割の賃金も出ますが、どうなるか微妙なところですね。
確かに社会保険加入も義務ではありますが、実態はすぐには加入しないところも多く、すぐに辞められるなどの点を考慮して黙認されているような状況です。
この程度では微罪であり、ことさら突いてもやぶ蛇になる可能性さえありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

労働保険その他については、前職で担当していましたので、そこそこ理解しています。ただ、いじめというものが問題になったことがなく、その解決方法に関して無知なため、相談させていただきました。

微罪でもよいのです、本人に全く罪の意識がないことが問題なのです。昨日も全てにおいて私は正しい!と豪語していたくらいですから、まったく呆れたものです。
試用期間満了で解雇されるならそれでもよかったのです、試用期間満了ひと月前に通告してくれれば問題ありませんから。試用期間の長短を殊更問題にしようとも思っていません。承諾して入社していますし。
しかしながら、通告もなく、仕事外しという姑息な手段を取って自主退職に追い込んでやろう、という意図が見え見えなので、このまま引き下がりたくはないだけです。「めっけもん」などとというふざけた表現は止めて下さいね・・・。
いろいろある会社のようですから、これからも地道に然るべき機関に相談していこうと思います。

「めっけもん」という表現は別にふざけているのではなく、フランクな言い方にしようと思って書かせて頂きました。

お気に障ったのでしたらご容赦下さいませ。

どうしたらよいかという問いでしたので、一般的な当たり障りのないような方向を書いたつもりです。
どうしてもパワーハラスメントとして追求したいというのであれば、やり方は少し違ってきます。

まず、普通の会社では、パワーに限らず、ハラスメントのような権利関係で会社に逆らうような言動を見せると、解雇しようとするのが普通です。
まして、あなたの場合では試用期間中であったのですから、他の理由を付けて簡単に解雇できました。
そういう意味では、試用期間明けまでがんばる事は大事です。
会社の就業規則に依りますので、確認して下さい。

しかし、病気の上に会社に対して抗議するのは大変な事です。ストレスは倍加しかねません。
それでもとおっしゃるなら、まず出社して、ハラスメントの物的証拠を収集すべきです。
たぶん、出社すればまたいじめがあるでしょうから、そういった言動を隠して録音したり、他の社員との実際の仕事の違いなどを聞いて文書にするなど、第3者を納得させるだけの物が必要です。

それと平行して、個人加入労組などへ相談し、団交や裁判などを始めて下さい。
場合によっては決着するまで10年以上かかります。
もちろん、その間給料は出ないでしょうから、自分でバイトなどして食いつなぐ事になります。
基本的には、いじめをやめて職場復帰させろという要求にせざるを得ませんから、他の会社の正社員になるような事はできません。
会社にそれなりの資本があり、頑強に抵抗するようだと、本当に大変ですよ。
たぶん、あなたのご病気はもっと悪化するでしょう。
それだけの犠牲を払うのであれば、あきらめた方が良いように思えます。

ちなみに、私の父はえん罪事件の主犯にされ、最高裁で無罪判決を得るまで15年、毎日、裁判、裁判でした。
もちろん私自身も小学校へ上がる前から、労組廻りに、デモ行進、カンパ集めなどずいぶん色々やらされたもんです。
そして、無事勝訴して、借金の山が残りました。
それを返し終えるのに、また15年近くかかりましたね。
実際に、身をもって体験しているから言うのです。
さっさと辞めて、治療に専念なさい。
(もっともうちの場合は刑事事件ですから、止めたら即、懲役で引くに引けなかったのですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされた方に、大変失礼な物言いをしてしまいました。遅まきながらお詫び申し上げます。ごめんなさい。
現在も毎日通勤しています。毎日10~30分程度で片付く仕事をこなして、あとは何もすることがない状態ですが、ここで勝手に休んで「無断欠勤」とか、「病気で仕事にこないから」などと安易な解雇理由をつけられたくないと考えているためです。経済的にも苦しいですし。
上司の行動には、私以外の社員も辟易しているようですが、私に神経が集中しているおかげで自分がいじめ(とまではいきませんが、何せ一挙手一投足が嫌味で細かくしつこいので、みんなウンザリしているようです)を受けずに済んでいますから、私のことで上司と関わらないようにしています。
証拠集めに付いてのアドバイスもありがとうございました。いろいろやってはいますが、最近では無視されている状態なので、こればっかりは証拠として残せませんので、本当に厄介です。
然るべき機関と相談しつつ、じっくり考えて見たいと思います。
本当にありがとうございました。