プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように三回忌と開眼供養と納骨を同時に
行いたいと思います。
この場合、お坊さんに渡すお布施は、三回忌と開眼供養の2つに分けて渡せばよいのですか?

また、御布施は、普通の黒白の水引きのものでは
だめなのですか?

A 回答 (2件)

 三回忌法要は弔事,墓の開眼法要は慶事。

別々に包んで渡して問題ありません。1つの包みにして渡す場合,弔事用の金封を用います。
 水引は地域によって用い方が違います。黒白の水引を使わない地域もあります。私の住んでいる京都中心部の古くからのしきたりでは,葬式であっても黒白の水引は用いません。弔事の水引は黄白です。
 ある地域では,四十九日までは黒白の水引,その後は黄白の水引を用いるとしていますし,四十九日以降は銀の水引を用いるという地域もあります。
 
 水引なんてどうでもいいんだよ。要は中身(お金)さえ入っていればいいんだよ。と言い放つ坊主もいます。(その坊主が友人である私に言った言葉ですので,本音なのか,洒落なのか。。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。有難う御座います。

お礼日時:2005/10/07 07:46

三回忌のお布施は普通の黒白の水引で良いです。


開眼供養のお布施は祝い事ですので、紅白の水引です。
両方を合わせてお包みする場合は、白の包み紙でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。有難う御座います。

お礼日時:2005/10/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!