プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前の原監督の辞任会見の時に巨人の渡辺元オーナーは、「これは人事異動だ」と発言して、批判の声が上がりましたが、原監督が辞任した後でも顧問か何かで球団に残ったのだから、人事異動発言は不適切ではないと僕は思ったのですが、この発言の何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

原監督の退任を発表と同時に堀内監督の就任を発表したからだと思います。

これは、人事異動とは名ばかりの解任だからです。

いくら人事異動と言っても、プロ野球の世界ではこれは監督失格を
命じられた事になるからです。

日本一になった次の年に、たった一年で責任をとらせたばかりか、
人事異動だなどと前代未聞の発言をしたことが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに原監督の解任は僕もおかしいと思いました。

監督は「個人事業主」であり、読売の社員ではないからでは。

本来対等であるはずの取引相手を部下扱いしては反発買うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球の監督って「個人事業主」なのですか?

グループ内での人事異動という考え方自体は間違いではないでしょう。

ただ、監督解任と表現するべきところをそうやってごまかそうとした事自体が批判の対象になったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解任と言わずに人事異動といってごまかしたのが良くなかったのですね。