電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在実験でPCRを行っています。当然プライマーを使用しています。プライマーは業者に注文したもので、初め使用する時に滅菌水に溶かしました。普段プライマーは-20℃で冷凍保存していますが、プライマーはどのくらいの期間保存できるでしょうか?
また、プライマー自体が壊れていないかを調べる手段などはあるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいとおもいます。

A 回答 (1件)

1.凍結再融解を避ける

2.濃度を高くする
3.TEなどのバッファー中で保存する
をしておけば、半永久的に保存できます。
濃度を高くしておくことで、極性を持つ水分子のアタックによる分解を防ぎ、バッファーに溶かすことで、核酸自身によって酸性に傾き酸によって分解するのを防ぎます。

凍結再融解を最小限にするには、小分けするのが良いです。でも、小分けのチューブがたくさんあっても管理が大変なので、私は、高濃度(100 uM)のTE溶液を長期保存用のストックとして、当座使う分だけ(実験の頻度によって、20 uLから200 uLくらいの範囲で)使用する濃度(10 uM)に純水またはTEで希釈して、それぞれ凍結保存します。

PAGEやHPLCで、プライマーの品質を調べたり精製することができます。ただのPCRに使うだけならそこまでやらなくても問題ないですが、特に精度が求められる場合には、やりかたを調べて試してみてください。
    • 0