プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで売ってる生食用牡蠣は、本当に生で食して良いのでしょうか?
一個しか食べてないのに、気のせいか、おなかが痛いです。

心配です。

A 回答 (3件)

生食用の牡蠣は、比較的綺麗な海域(海水100ml当たり大腸菌群最確数が70以下)で取れた牡蠣を、1~3日間、殺菌された海水に漬けておいたもの、となっております。


つまり、出荷前に絶食させて菌を殺しているんですよ。
だから生で食べても食中毒にはならない、という理屈です。

なので、気分の問題か、牡蠣以外の問題ではないかと思われますが、希に牡蠣に当たる人がいるのは、それでも僅かに菌が残っていて、体が弱っているときにその影響を受けてしまったのではないか?と思っています。
もしかしたら、牡蠣に弱い体質というのもあるかも知れません。

様子を見て、食中毒症状が出てきたようならば急いで病院に行きましょう。
牡蠣で当たった場合は、嘔吐、下痢が半端ではないと言われておりますので、気のせいぐらいならば多分、気のせいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございました。
ご指摘のとおり、気のせいでした。本日、元気になっております。

お礼日時:2005/10/06 14:55

基本的には生食でも平気です。

水の違いですから。

ただレモンなどの柑橘をしぼるとか、酢であらうとかしたほうが良いです。

牡蠣であたると二度と食べられなくなるくらい辛いらしいです。痛くなってきて嘔吐などしそうなら病院言った方が早く楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
本日、元気に生きております。

お礼日時:2005/10/06 14:57

基本的には鮮度の問題だと思いますがそれでも本人の体調によってあたるときもあればあたらない時もあります。


牡蠣にあたった時は嘔吐や発熱も伴う場合が多いと聞きますがその様な症状もあるのでしょうか?基本的には生食用のものは殺菌加工してあるので味は薄いですがあたる事は少ないと思うのですか...体調しだいですね。

参考URL:http://72.14.207.104/search?q=cache:twXw8YYADTwJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ご指摘のとおり、気のせいでした。本日、元気です。

お礼日時:2005/10/06 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!