私の下宿は年度ごとに契約更新することになっていますが、賃貸契約書には大家さんの手書きで「途中月に出る場合は1年間の室料を戴きます」という註が付いています。
 私は来年4月あるいは9月から約1年間留学したいと思っていますが、この註によると9月留学の場合はやっぱり4月から3月分の室料を払わなければなりませんよね?
 でも年度の途中で下宿を変わる人は結構いるようなので、契約書には1年分払えと書いてあっても、ちょっと大家さんに頼めば交渉次第で払わずに出られるものなのかな?と思ってしまいます。それとも、皆の下宿には私の下宿のような註が付いていないのでしょうか?
 だとすると9月からの留学を望む場合は、来年4月からそのような註の付いていない別の下宿に引っ越す方がいいのでしょうか?でも、引越し費用や新たな敷金・礼金のことを考えると躊躇してしまいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 契約更新手続きをしていないという事は、現在の賃貸契約は法定更新され、期限の定めの無い契約になっていますから、契約解除の6ヶ月前に申し出れば、賃貸契約は解除できますね。

(2月末に、大家さんに口頭で8月末に退去することを予告してください(証拠が残る形で))
 年度途中で退去すると残期間の家賃も支払うという特約は、法律的には無効です。もし大家さんが違約金を要求してきたら、「違約金が欲しいなら裁判をして下さい」と言えば諦めると思います。裁判をしても、大家さんの側にまず勝ち目はないでしょう。(居住用の賃貸契約であること、および当初の契約期間の3.5倍の期間も居住したという事実より)
 marina21さんが大家さんに多額の敷金を預けているようであれば、大家さんは違約金の代わりとして敷金を返さないかもしれません。その場合は、違約金の特約が借地借家法に違反しているので、敷金で弁済させるのは筋違いであることを大家さんに納得してもらい、敷金を返してもらってください。どうしても返してくれないなら、marina21の側から敷金返還の裁判を起こさないと行けませんが...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。おかげさまで懸案事項が解決しました。monchan-man2さん、本当にお世話になりました(^^)。

お礼日時:2001/11/18 20:27

 年度末で契約更新ということは、2月末の時点ではまだ新年度の契約がスタートしていないので、理論的に存在しない契約の解約はできませんねぇ~。

となると、1ヵ月分の家賃は無駄になりますが、3月に契約更新、即、解約の申し出という形をとるしかないかも....
 ところで、来年3月の契約更新は何回目の契約更新ですか?そして契約更新の手続きは毎年、何月頃していますか?ひょっとしたら、marina21さんの現在の賃貸契約は期限の定めのない契約となっている可能性があります。(つまり、現在の賃貸契約は来年3月で満了せず、無期限に継続する)その場合なら、来年2月末に解約を申し出ても、理論的に有効です。

第26条  建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の1年前から6月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、その期間は、定めがないものとする。

 また、違約金についての特約ですが、居住用の賃貸契約ですし、すでに何回か契約更新を繰り返しているとすると、法的にはたぶん無効でしょう。あと、裁判を起こさないといけないのはmarina21さんではなく、大家さんの側ですので、その点は心配ないと思います。(ただ、大家さんが敷金を素直に返さない可能性はありますね。そうなるとmarina21の側から裁判を起こす必要がありますが...)

健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan-man2さん、ありがとうございます(^^)。ところで来年3月の契約更新は3回目ですが、更新の手続きは今までしたことがありません。それで契約書をもう一度よく見たところ、「賃貸借の期間は平成11年4月1日から平成12年3月31日までの1年間とする」とありました。ということは途中月に出て1年分の室料を取られるのは最初の1年だけで、以後は事実上1ヶ月契約のようなもの(つまり年度の途中で出ても1年分取られることはない)でしょうか?しかし、monchan-man2さんの回答の中にある第26条によると「従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす」とありますから、やはり註の部分も契約内容に含まれ、年度の途中で出る場合は1年分の支払い義務があるのでしょうか?何度も申し訳ありませんがよろしければこの質問にも答えていただけませんか・・・?

お礼日時:2001/11/18 01:40

手書きで書き足してあるという部分について法的に有効であるかはわかりません。

ただ、中途解約に関して違約金を定める契約は無効ではありません。ただその金額が妥当かどうか不服の場合には裁判をして妥当な額まで減額してもらうという方法をとらなければなりません。
よくある違約金の定めは2年契約の賃貸借契約で1年未満で契約を解除することになった場合敷金を違約金として「徴収」されるというものですね。

法律事務所のサイトを除いてみたところ以下のようなコメントがありました。
#詳しい内容はサイトをご覧ください。
青葉法律事務所のサイトより引用
「裁判例としては、契約書では、違約金として3年2ヶ月分の賃料相当額を定めてある場合について、1年分の賃料相当額に制限したものがあります。」

私は法律を生業としている人間ではないので実務の細かい部分まで申し上げることは出来ません。
ただ違約金の定めをしてはいけないというものではないので今後契約する際には気をつけた方がいいと思います。

では。

参考URL:http://www.aoba-i.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^^)。なんだか複雑な話になってきましたね・・・。留学の準備がこんなに大変だとは思いませんでした。契約にはよく気をつけようと思います。

お礼日時:2001/11/17 00:46

私は学生ではありませんが、一般的な賃貸住宅の契約では、解約通知は退出する


1ケ月前で問題無く、退室する月の賃貸料は日割り計算で清算しますが、
marina21さんの契約書では『解約した「月」でも1ケ月分の室料を取る。』と
いう意味ではないのですか。

私には『解約した「月」以降も更新月(3月)までの室料をとる。』なんて
信じられないのですが、学生さん相手の下宿の場合には、3月や4月の
入学時期以外に新たな貸主(学生さん)を探すことが困難なので、大家さんが
そのような罠(?)を仕組んだのでしょうか。
だから、契約書にわざわざ手で書き込んだのだと思います。通常はそのような
契約はないと思います。

一般的な契約は双方の署名、捺印で成立し、内容通りに履行する義務が生じます。
しかし、marina21さんのような常識外と思われる内容については対抗できると
思いますが、1年間の室料を前払するとしたら難しいでしょうね。
1年間の室料を支払ったとなれば、契約内容を了解したと判断されるからです。
わざわざ契約書に書いたなら、話して済むなんで簡単な事ではないと思います。

とりあえず、質問という形で大家さんに確認されてはいかがですか。
万一、先方にその意思があるのなら、方法は4つです。
1.4月から留学する。
2.留学の件を話して、半年契約できるか確認する。多少の出費は覚悟する。
3.別の部屋を探す。
4.契約の不当性を弁護士に相談して、次回更新にそのような条件なしで
  更新できるように交渉する手段を得る。弁護士相談は30分5000円です。

1.がダメなら2.を交渉してはどうですか。それがダメなら3.と4です。
4.ですが、霞ヶ関にある弁護士会館で相談が出来ます。また、遠方の方なら
各都道府県単位で弁護士会がありますので、そこへご連絡されてはどうですか。

留学という夢を叶え、素晴らしい体験をされる事をお祈りいたします。
では、行動あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『解約した「月」でも1ケ月分の室料を取る。』という意味ではないのですか。
いえ、やはり「1年分」だと思います。質問欄にも書きましたがそのように明記してあるので(--;)。ところで契約書に署名・捺印してあるのでやはり無傷での中途解約は無理でしょうか?それから室料は月払いです。それにしても弁護士会にお世話になるほどの話になるとは・・・。詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2001/11/17 00:44

借地借家法によると、借家人からの契約解除は、6ヶ月前に申し出ればよいことになります。

したがって、来年の8月解約ということは、その6ヶ月前の来年の2月に大家さんに申し出れば大丈夫です。年度途中で解約の場合、年度末までの家賃を支払らわなければならないという特約は、法律に違反しており無効です。
参考:借地借家法
第27条  建物の賃貸人が賃貸借の解約の申入れをした場合においては、建物の賃貸借は、解約の申入れの日から6月を経過することによって終了する。
第30条  この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律に関する情報の提供をありがとうございました!明るい兆しが見えてきたような気がします・・・。でも来年2月に契約解除の申し出をしてしまったら、そもそも4月から8月に住むことさえ出来なくなるのではないでしょうか?もしこの欄を御覧になったらもう一度回答をお願いしたいと思いますが・・・。

お礼日時:2001/11/17 00:38

中途解約に関するものは結構種類があります。


少なくともmarina21さんがご契約された下宿はそういう規定があるのでしょう。賃貸借契約書にはもちろん署名、捺印はされているのですよね。その時点で契約内容を承諾しているんですから、交渉になんて応じてくれない可能性が高いのを認識しておくべきです。わざわざ手書きしているんだからやってくれないと思うけど...

来年の4月以降の下宿についてですが...中途解約で生じる費用と引越にかかる費用を天秤にかけて引越が安く済むようなら引っ越せばいいと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「わざわざ手書きしている」ところが気になります。過去に中途解約した人が少なからずいて損したことがあるんでしょうね・・・。契約書がこういう形で響いてくるとは入居の時には思いもしませんでしたが、私も甘かったのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【海上保安庁中途採用】通信士の資格について、違いを教えて下さい。

【海上保安庁中途採用】通信士の資格について、違いを教えて下さい。

海上保安庁の通信部門で中途採用を受けたいと考えています。
受験資格として保有が必要な資格は以下の3つ(いずれか)です。

a.受験時において、第一級又は第二級総合無線通信士の免許を有する者
b.受験時において、第一級又は第二級海上無線通信士の免許を有する者
c.受験時において、第一級又は第二級陸上無線技術士の免許を有する者

受験資格としては、どれでもいい、ということなのでしょうが、これらの資格について3点質問いたします。

1.資格によって実際に携われる業務に差があったりするものなのでしょうか?
少なくとも、1級と2級では差が発生するのではないかと思うのですが。

2.取得の難易度について教えてください。1級>2級であることはさておき、
自分で調べたところ、a=c>b、という印象を受けました。

3.資格の汎用性の違いについて教えて下さい。
保安庁の受験には身体検査・体力検査もあるので、あまり考えたくはありませんが
苦労して資格取得したのに身体面でアウトだった・・・なんてことになったら目も当てられません。
万が一に備えて、なるべく多くの仕事で行かせる資格を選びたいと思っています。

取得が大変難しい資格とのことでしたが、自身で勉強して入庁された女性の方もいらっしゃるそうですので
ぜひ挑戦してみたいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

※全然関係ない情報かもしれませんが、当方今年25歳の女です。

【海上保安庁中途採用】通信士の資格について、違いを教えて下さい。

海上保安庁の通信部門で中途採用を受けたいと考えています。
受験資格として保有が必要な資格は以下の3つ(いずれか)です。

a.受験時において、第一級又は第二級総合無線通信士の免許を有する者
b.受験時において、第一級又は第二級海上無線通信士の免許を有する者
c.受験時において、第一級又は第二級陸上無線技術士の免許を有する者

受験資格としては、どれでもいい、ということなのでしょうが、これらの資格について3...続きを読む

Aベストアンサー

通信士系統を受験したことはありませんが、独学では受験科目から言って
1総通>1海通,1陸技>2陸技>2海通だとおもいます
*二総通はとる意味無いのでとりあえず除外

一陸技と二陸技はレベル差はそんなにありません。海通と陸技がどっちが楽かは工学が理解できれば陸技がらく、科目が多いのがきつくないなら海通が楽でしょう。総通はモールスがあるので、習得にはかなり期間がかかります。

陸上無線技術士のレベルは2年制の電波系専門学校の生徒が二級で当落線上くらい。電子工学を勉強していないと独学は無理といわないがかなり困難なレベル。受験者が少ないので通信教育は存在しません。

操作範囲としては…

海上保安庁でしたら 一陸技でできて二陸技でできないことはほとんど無いと思います。ただし、陸上無線技術士の求人関係で一番多い「放送局」は一級でないと操作できません。

陸上無線技術士は船舶に通信士として乗船することはできません。
この資格だけだと通信士資格を後で取ることを前提に見習い通信士か、電波灯台などの陸上の無線施設の保守作業等を行うことになるものと思います。

現状二総通では外洋船舶での通信士の業務を行うことができないので、最低でも三海通はあわせて持っている必要あると思われます。
技術操作の範囲も狭いので、保守作業の範囲もかなり制限されます。
現在、アマチュアと軍関係を除いてモールスでの通信は行われていないので海上通信士を取らずに2,3総通を取得する意味はあんまり無いです

一総通は操作範囲が 二陸技+一海通+航空通+モールス通信可なので、最強です.ですが現実的には一海通で海にかかわる無線設備は(飛行機関係と一部の大出力の電波灯台を除いて)ほとんど扱えます。

二海通は通信士にはなれますが保守作業ができません(工学のレベルがかなり低いから)、入庁してから上位資格を取らさせるものと思われます。

通信士系統を受験したことはありませんが、独学では受験科目から言って
1総通>1海通,1陸技>2陸技>2海通だとおもいます
*二総通はとる意味無いのでとりあえず除外

一陸技と二陸技はレベル差はそんなにありません。海通と陸技がどっちが楽かは工学が理解できれば陸技がらく、科目が多いのがきつくないなら海通が楽でしょう。総通はモールスがあるので、習得にはかなり期間がかかります。

陸上無線技術士のレベルは2年制の電波系専門学校の生徒が二級で当落線上くらい。電子工学を勉強していないと独学は...続きを読む

Q12月に契約、2月入居。確定申告は来年でいい?

昨年末に分譲マンションの契約をし、
今年の2月上旬に入居しました。
住宅ローンの融資実行も今年2月です。
この場合、住宅ローン控除を受けるための確定申告は、
来年でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

住民票を移して実際に居住しなければなりませんが、それ以前に「住宅ローン残高に対する控除」ですから、確定申告の基準となる12月31日に住宅ローン自体が存在しなければ控除自体あるはずがありません。
そもそも当然ながら、銀行がローン残高証明書なんて発行してくれないでしょう。

Q中途採用で企業に入社したい。役に立つ資格は?

収入が足りないため、再就職を目指して、簿記や宅建などの資格を取得しようかと考えています。

簿記は何級くらいを持っていれば中途採用時にどのくらい(給料でいうといくらくらい)優遇されるのでしょうか。また同様に合格率が低いとことは知っていますが宅建の資格はどのくらい就職に優位にはたらくのでしょうか。

年齢、企業などによって幅はあると思いますが、「簿記○級所持、○歳、就業○年目、業種、年収」などの具体的な例をお示しいただけたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経理でしたら簿記2級が必須と言われています。
最低でも3級だけはもっていないと。
資格で優遇される度合いはあまりないかな・・・。
どちらかというと資格よりも実務経験がものを言います。
しかし、資格も実務経験なしよりも資格有のほうがいいようです。

宅建ですが、不動産業界を希望でしたら絶対取っておかれたほうがいいでしょう。絶対とは言えませんが、転職にも有利のようですよ。
なにしろ宅地建物取引業を行うには取引主任者が必要ですから。
実際、宅建を持っていた私の知り合いは、すんなり次の会社が決まりましたよ。

 ちなみに、私の一押しは中小企業診断士です。

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q中途採用者の標準月額報酬

中途採用者の健康保険料や厚生年金保険料の標準月額報酬はどうやって求めるのでしょうか?
資格取得した日の報酬が対象と聞いたことがあるのですが、中途採用者の資格取得した日とは
具体的にいつをさすのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得日は普通入社日でしょうね。

新卒でも中途でも最初は基本給や手当を勘案して見込みで標準報酬月額を決めるしかないでしょう。
実際の給与とあまりにもかけ離れていれば資格取得時の標準報酬月額を訂正することはできますが、そこまででなければ定時決定までそのままいく会社が多いのでは?

Q大家と口論したら、大家が私の勤務先に告げ口したら?

大家と些細なことで口論になり、大家が私の勤務先に告げ口をしたようです。
人事の知るところとなり、私は会社人生において非常に大きな痛手を受けた
感じがします。このような場合、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な被害がはっきりしているなら損害賠償を請求すればいいと思います
ただし、あなたが『些細なこと』だと思っていることが実は重大なことである場合もあるでしょう
もし、あなたが賃貸借契約に違背するようなことをして苦情を申し入れられたが、取り合わなかったため、保証人にでもなっていた勤め先へ直談判された、というような場合だと、苦しいでしょうね

Q資格

IT業界に中途入社するにはどの資格が有利ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

途中採用は、資格の有無で採用を決めるわけではありません。新採用は「がんばって継続的に勉強する能力がある」ことの判断材料として資格を持っているかどうかが意味を持ったりするようですが。
実力があれば、資格なんて関係なく就職できます。実力がなければ、資格があってもそんなに役に立たない(面接ですぐばれる)です。
というのも、IT関係には教員とか弁護士のように「この資格がないとこの業務をしてはいけない(業務独占)」という法律の裏付けがある資格は1つもないからです。

ということで、資格を取るために時間を費やすのではなく、今すぐ「経験不問」で募集している会社に就職してそこの業務を通じて実地に実力を養うのがよいかと。

あと、参考URLのように、未経験者を雇って、研修生として給料を払いながら教育して、研修が終われば派遣エンジニアとして採用、ということをやってる会社もあります。「29でも就職できるIT関係」という条件は満たしていますね。

参考URL:http://recruit.wiseknot.co.jp/recruit/entry/Trainee.do

途中採用は、資格の有無で採用を決めるわけではありません。新採用は「がんばって継続的に勉強する能力がある」ことの判断材料として資格を持っているかどうかが意味を持ったりするようですが。
実力があれば、資格なんて関係なく就職できます。実力がなければ、資格があってもそんなに役に立たない(面接ですぐばれる)です。
というのも、IT関係には教員とか弁護士のように「この資格がないとこの業務をしてはいけない(業務独占)」という法律の裏付けがある資格は1つもないからです。

ということで、資格を取...続きを読む

Q来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。

来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は霞ヶ関です
・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。
・通勤時間は出来れば30分以内に抑えたいのですが無理でしょうか?
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・数年の赴任予定ですので、家賃はさておき、とりあえず上記条件を優先したいと思います。

おススメの地域はありますか?
東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます。
ただし、家を出てから職場に着くまで30分となれば
かなりの高額な家賃を覚悟しなければならなく
さらに朝9時前後の通勤時間ならラッシュを避ける事はほぼ無理です。

職場が霞ヶ関という事なので、東京メトロ丸の内線や
東京メトロ有楽町線を利用するのが一番楽な方法になりますが、
家から職場まで30分というのを重視するのでしたら
住み心地や家賃などはあまり考慮出来ない状況になると思うので
安い賃貸でスーパーや買い物が便利で治安が良いなどと
その他の要素を加える事は非常に難しくなってきます。
※東京で治安の良い場所というのは基本的にありませんが・・

とりあえず、霞ヶ関であれば東京メトロ線を利用すれば一番楽なので
その路線を辿って住む場所を探すと比較的楽な通勤が可能になると思います。
東京を知らないという事なので何を基準に部屋探しをすれば良いか
全く解らない状況だと思いますが、とりあえずその路線・駅から
どの地域が該当してくるかを検索し、不動産屋にもその事を伝えて
部屋探しをして行くと色々と見えてくると思います。
不動産屋は1~2ヶ所だけあたるのではなく
出来るだけ多くの不動産屋を利用して検討した方が良いです。
ネットを利用して色々検索・検討した方が良いので今から頑張ってみましょう。

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます...続きを読む

Q市役所の中途採用者の

市役所に中途採用されました。もうすぐ、40の者ですが特にこれといった資格も技術もありませんが、事務職として採用していただけました。中途採用者は、数人で過去の実績も数年まえから同じくらいのとこです。自治体によると思いますが、自治体で働いているかたに質問です。
中途採用の方もしくは周りにいる方 人間関係とか仕事の適応とかどうですか。

Aベストアンサー

市役所もあなただったら大丈夫、やっていけると判断したから採用したんだと思います。
とにかく、入ってからが勝負です。大丈夫です、やっていけますよ。自分の職場でも30後半から入った中途採用職員もバリバリやってもらってますよ。
頑張りましょう!

Q4月から東京で1年間、暮らしだす友人がいるのですが……

福岡に住んでいる旧友が、4月から1年間東京で暮らすことになりました。
私も協力していろいろ調べたところ、マンスリーマンションに1年間契約することが一番安上がりだという結論に達したのですが……
いかんせん、友人は現在一人暮らしで猫を飼っているのです。
実家に猫を預けようにも、友人の母親が"猫アレルギー"のためままなりません。

そこで質問なのですが、猫と一緒に暮らせるマンスリーマンションというものはあるのでしょうか?
もちろん普通の賃貸も考えたのですが、引っ越し費用・敷金礼金・ガス光熱費他などのことを考えると、マンスリーに未練が残ってしまいます。
サイトのURL程度でも結構ですので、情報、お願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、猫の問題は深刻ですねぇ。(^ー^;)y-フウ
ちなみにkumosukeさんは東京に住んでる方ですか??
猫をどうしても連れてくると言うのであれば、ペット可の物件を優先して探すしかないですよね。その場合・・どのくらいの物件があるのかはわかりませんが、東京とひと口に言っても場所によって家賃はかなり違いますからね。探せば条件に合うところがないとも思えないのですが・・・。

その友達の「夢」を教えて貰えないのは辛いですね。(^_^;)ハハ
その夢によっても色々と変わってくる部分はないのでしょうか?(場所的なものとして)
贅沢をしなければかなり安い物件もありますし、私の知り合いでは隠れて猫を飼ってる人も結構居たような・・(笑)

また、物件検索でもして情報があればUPしますね。( ^ー^)b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報